パスワードを忘れた? アカウント作成
13492189 story
法廷

米連邦取引委員会とQualcommの裁判でAppleが制裁を受ける 10

ストーリー by hylom
どうなってるの 部門より
headless曰く、

米連邦取引委員会(FTC)がQualcommを反競争行為の疑いで提訴している裁判で、Appleが期日までに資料を提出しなかったとして、カリフォルニア北部地区連邦地裁の下級判事が制裁金の支払いを命じたそうだ(Bloomberg9to5Mac)。

AppleはFTCとは別にQualcommを訴えているが、この裁判の当事者ではない。ただし、この裁判でFTCはQualcommがライセンス料のリベートをAppleに支払うことで不当にライバルメーカーのチップを使わせないようにしていたと主張しているため、Appleは15日までに資料を提出するよう命じられていたらしい。

下級判事が支払いを命じた制裁金は16日以降1日当たり25,000ドル。Appleが昨年度16秒ごとに得ていた利益に相当するという。29日までに資料を提出しなければ、さらに多額の制裁金が命じられることになるようだ。

一方、Apple側は既に数百万件の資料を提出しており、さらに数百万件を提出できるよう準備を進めているという。命じられた資料提出期限は異例の短期間であり、制裁に対する異議申立も検討しているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年12月29日 17時15分 (#3337963)

    sradの某ACは、(おそらく)自身がハンドルできる何方かとお気楽に戦っていますが、
    Apple社はそれ以上に、多数の方々とシビアな戦いをされているのですね

    # 「誰と戦っているんだ」、ではなく、「幾人と戦っているんだ、戦闘狂か?」

    • by Anonymous Coward

      巨大企業はそんなもんでしょ。脊椎動物の免疫系が常時戦っているのと同じ。

      • by Anonymous Coward

        なるほど、
        しかし、批判するわけではないですが、
        そのような無駄(なんの生産性のない)ことに作業を費やされることになるのですね、、、

        • by Anonymous Coward on 2017年12月29日 22時49分 (#3338122)

          「自由は責任を伴う、大きな自由は大きな責任を伴う」ということであって
          Appleが過去に行った自由な行動についてその責任を果たしているだけですよ。
          自由と訴訟は本来はワンセットで考えるべき話です。
          (日本のように、訴訟制度がだめだから自由も規制するというのも一面では理屈はあっています)

          # 判例の蓄積は社会にとっては有益な話であって、無駄などとはとんでもない

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          攻性防壁じゃないけど、守備だけするより反撃した方が効率が良いって事なんでしょうね。

          個人的のは、数学的な特許は良いとしても、マーケティング的な特許で争うのは不毛でしかないので、そういうのは一切認めない方向で進んでくれるといいと思う。
          そうすればマブマリン系の特許もなくなって平和になると思うんだけどね。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月29日 21時12分 (#3338079)

    結局デカい口叩くだけで大した事ねェなァ!
    おら、もう一発かましてやるからカッコ良く敗者復活でもしてみろっつの!

    iPhone のバッテリーとパフォーマンス [apple.com]

    電源管理機能が極端な形で必要とされる状況では、以下のような変化が見られることがあります。

    • App の起動に時間がかかるようになった。
    • スクロール中のフレームレートが低くなった。
    • バックライトが暗くなった。
    • スピーカーの音量が小さくなった。
    • 一部の App でフレームレートが徐々に低下する。
    • さらに極端な場合は、カメラのフラッシュがカメラの UI に表示されているにもかかわらず使用できなくなった。
    • バックグラウンドで更新されるはずの App が起動中に再読み込みされる場合がある。
    • クローズドなOSは、こういうことやられてもなかなか監査できないからダメなんだよなぁ…┐(´д`)┌

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      • by Anonymous Coward

        遅くしたことに対して謝罪したんじゃなくてAppleに失望したって人に対して謝罪しただけなのか.
        まあ訴えられたりしたから下手に謝罪するわけにもいかないのだろうけど.

        • by Anonymous Coward on 2017年12月30日 11時57分 (#3338230)

          下手に謝罪するわけにはいかないってのはあるけど、これは悪手だと思うなぁ。

          iPhone6や6Sを使っていたユーザーで、「なんか処理が遅くなった、そうか最新OSでは厳しいんだ」と、無言での性能劣化に騙された結果として、既に買い換えちゃった人へのフォローがないんだもん。

          中途半端に非は認める、まだ騙されてなかった人へのフォローはする、というだけでは何と言うか・・・謝罪としてどうなんだろうね。むしろ中途半端だけど非を認めた分、裁判への影響は自爆に向かいそうな気がするけど。

          親コメント
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...