パスワードを忘れた? アカウント作成
13482219 story
Windows

iTunes、年内のMicrosoft Storeでの提供は無理 41

ストーリー by headless
延期 部門より
Microsoftは5月のBuild 2017でiTunesなどの人気アプリが年内にWindowsストア(現Microsoft Store)で提供されると発表していたが、iTunesが年内に提供されることはないようだ(ZDNetの記事Windows Centralの記事On MSFTの記事Mac Rumorsの記事)。

AppleがZDNetのMary Jo Foley氏に伝えたところによれば、同社はMicrosoftと協力して完全なiTunesのエクスペリエンスを提供できるよう進めているが、それにはもう少し時間がかかるという。具体的な提供時期の計画についてはMicrosoftからもAppleからも回答が得られなかったとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 知ってた (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2017年12月17日 17時41分 (#3331250)

    同社はMicrosoftと協力して完全なiTunesのエクスペリエンスを提供できるよう進めているが

    だって「自社の流儀を押しつける」ことは得意でも、「他者のシステムの流儀に乗る」をやった試しがないもん。
    慣れないことするのは、そりゃ時間かかるよね。

    Windowsデスクトップ版iTunesとか、まさに「OSの流儀に則ったアプリの作り方をしないと、ユーザーエクスペリエンスは酷いものになる」という、iOSやmacOSの思想を体現した酷いモノになってるのが現状だし。

    # さてWindows寄りの仕様になるのか、むりやりApple流の作り方を実装するために難航してるのか

    • Re:知ってた (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2017年12月17日 18時35分 (#3331274)

      仲間を召還しようとするあたりが一番ネックになりそう

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        クリックする毎にストアアプリが開いてインストールを推奨するんですねわかります

        • by Anonymous Coward

          そもそも召喚スタイルからしてオカシイんだ
          最初から一緒にいてればいいじゃないか
          まあ、問題なのは勝手に常駐しやがるサービスの類いでしょうね
          アップデートに関してはMSSToreの機能への置き換えで問題ないと思いますが
          ボンジュールとかその辺のゴミサービス共

    • by Anonymous Coward on 2017年12月17日 18時45分 (#3331278)

      iTunes のアップデートの度に突きつけられる絶望を見るに、Apple が iTunes に全然リソースをつぎ込んでないのが分かるからな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Mac版だと隙あらばストリーミングさせようとするし

    • by Anonymous Coward

      バグだらけっぽいけど、Android版AppleMusicはそれなりにAndroid風味になってるのかな?
      一昔前まで、GoogleがAndroid風味をiOSアプリで出してて酷かったけど、ここ1,2年くらいでやっとiOSの流儀に則った。

      Appleはそもそも自社のソフトでも致命的なバグ多発させてるし、他のプラットフォームまでは期待できるのかどうか。
      世界一金持ってるんだから、もう少し品質に金かければいいのに。

  • 個人的にストアで提供するのはUWPアプリだけになってほしかったけど、さっぱり普及しないからMicrosoftは従来型のアプリにもストアを開放してしまった。
    残念なことだ。

    iTunesをストアで提供するのは、Microsoftとしてはストア推進でメリットあるけど、Apple的にはメリットあるのかな。
    もちろんなければやらないし、Googleのように徹底無視って選択もあったのに、手間をかけているのはなぜだろう。
    しいて言えばiTunesのダウンロードにかかるネットワーク料金の節約は望めそうである。
    将来的には従来のiTunesは提供をやめて、ストア一本化を考えているのかな。

    個人的にはiTunesは行儀が悪そうだから、ストア経由で提供されることで行儀がよくなることに期待。

    • by Anonymous Coward

      アイフォーン持ってる人は大半がWindows使ってるし
      スマホでストアでダウンロードするのに慣れた人にとってブラウザを開いてインストールは悪い印象を与える

    • by Anonymous Coward

      普及しないからってより、ストアに箱の移植ゲーを入れたいが為(Windowsと箱の共通化)じゃないの?
      まぁメトロアプリが普及していたらゲームは専用の(ゲームハブ)使った可能性もあるけど

    • by Anonymous Coward

      Windows 10 Mobileが失速してしまった今、UWPアプリにどれだけのメリットがあるの?

      従来型アプリでも流儀としてはストアアプリだから、ストアアプリとしてのメリットは享受できるのだけれど。

      それと従来型アプリをストアでリリースすることはUWPのブリッジ構想の一角なんだけれど、それも否定するの?

      • by Anonymous Coward

        > 従来型アプリをストアでリリースすることはUWPのブリッジ構想の一角

        それがそもそも後付の話でしょうに

      • > Windows 10 Mobileが失速してしまった今、UWPアプリにどれだけのメリットがあるの?
        ARM版Windows10が出てきてからが本番。

        XboxOneはx64だがXbox360はPPCだったし、360もOneにもただのWindowsとして使えるようにしてくれれば使い道はありそうなもんだが。
        いや360はPen4くらいの能力しかないからもう御役御免か。

      • by Anonymous Coward

        2in1を忘れてない?
        スマホでは負けたので、タブレットでは一定のシェアを取りたいと思っているだろうし、タブレットで負ければ、いずれノートPCの市場も失い業務用でノートPCを使っている市場すら失ってしまうだろう。

        • by Anonymous Coward

          2in1やタブレットの話をしていますが、それはWPFでも対応できるのでUWPアプリのメリットというわけではないです。
          UWPアプリの重要なところはすべてのWindowsで同じアプリケーションが動くというものなので。
          UWPで作ればXBoxもWindows10Mobileも(IoTも)対応できる。ついでにiOSとAndroidも。

          • by Anonymous Coward

            WPFでタッチ用アプリは作りたくないなぁ・・・

      • by Anonymous Coward

        高DPI対応とか、UWP使っておけば最新のハードの性能を生かすプログラム作るのが楽だろ

  • by Anonymous Coward on 2017年12月17日 18時12分 (#3331264)

    「iTunesなどの人気アプリ」

    入れざるを得ないモノでしかないのに

    • by Anonymous Coward on 2017年12月17日 22時54分 (#3331343)

      使い勝手最悪ですよね。
      iTunesが嫌でApple製品を使わなくなりました。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「Windows版iTunesが嫌」ってのは万人共通で、そこからMacユーザーになるかAndroidユーザーになるかが別れるところでしょうね。

        • by Anonymous Coward on 2017年12月18日 0時53分 (#3331371)

          世の中、慣れが一番大事でWindows版iTunesに満足している人も多いと思うよ。
          まあ、そもそもiPhoneユーザの大多数はiTunesというかPCを使っていないだろうけど。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            いえ、PCを使わない底辺層がiphoneを持てるのは日本だけですから

          • by Anonymous Coward

            >世の中、慣れが一番大事でWindows版iTunesに満足している人も多いと思うよ。

            それは冗談か理想?

            • by Anonymous Coward

              iPhoneしか使えない人からしたら、Windows版iTunesがどれだけ酷いかという比較対象がないから、こんなもんかと満足しちゃうんじゃない?
              # そもそもスマホの管理に外部環境が必要な時点で駄目と思うけどな、個人的には

              • by Anonymous Coward

                iPhoneを使う上で母艦が必要だったのは昔の話。

                今はiTunesがどうしても必要なのは、iCloudではなくPCにバックアップを取りたい時と、音楽ファイルをPCからiPhoneにコピーしたい時だけだよ。
                以前は端末側の空き容量が足りないままシステム更新をしたい時も必要だったけど、もうそれも問題なくなっているはず。

                だからといってiTunesをほめる理由にはこれっぽっちもなってないけどね。

              • by Anonymous Coward

                業務委託契約なしに他社(Apple)にバックアップを渡して、顧客の個人情報を漏洩させてることに気づいてない人多そう。

          • by Anonymous Coward

            iPodClassic(160GB)とiPodShuffle(3rd、4GB)の母艦及びデスクトップの音楽再生環境として
            Windows版iTunesを使ってますが、特に大きな不満はありませんねぇ。
            #iPodClassic(160GB)は車載用、iPodShuffle(3rd、4GB)は持ち歩き用、ちなみに携帯はガラケー
            そろそろiPodClassic(160GB)がいっぱいになりそうなので、そうなったら乗り換えるかなぁと
            思ってはいますが、どうしましょうかねぇ

            • by Anonymous Coward

              あ、もちろん細かい不満はいろいろありますよ。
              ・起動時や同期時の重さ
              ・タイトルやアーティストのスペース区切りを全角⇔半角に変更しようとしても受け付けてくれない
              ・iPodをつかんで放さないときがある(ディスクとして使う設定がOFFのとき)
              ・正規に終了しないと直近の再生記録が破棄されることがある(OSの更新のときなど)
              などなど。

        • by Anonymous Coward on 2017年12月19日 20時04分 (#3332413)

          プラットフォーム関係なくiTunesが嫌

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          それでもSONYのアプリより格段にマシだったのが不幸の始まりかど

          #最近ましになったのかなぁ...

          • by satomi (9415) on 2017年12月18日 14時09分 (#3331536)
            MediaGoはだいぶ安定してきてMoraのハイレゾ買うようになってきたのに
            まーた切り替えですよ。なんなのあの会社。
            親コメント
          • by nemui4 (20313) on 2017年12月18日 9時39分 (#3331424) 日記

            >それでもSONYのアプリより格段にマシだったのが不幸の始まりかど

            "Media Go" はデジタルミュージックへの顧客流出を防ごうとして特別に酷いものを作り込んだんじゃないかと邪推。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              それ以前に、Sonyは世代ごとに名前すら異なるからね。
              窓口になる名前程度は一緒にしておいて欲しかったよ。

    • by Anonymous Coward

      「Windowsなどの人気OS」に対応せざるをえないんだからおあいこでしょ

  • by Anonymous Coward on 2017年12月17日 23時23分 (#3331351)

    Win10 Sは原則UWPオンリーなので問題なく動作するようにという。もしかしたらこれも後付かも知れないが。
    MSもappleも回答しないというと品質で揉めているってこと? 最近のappleの品質があの有様なので否めないのがつらいが。

    • by Anonymous Coward

      iTunesに付随するサービス系のバッテリードレイン具合が問題になったとか?

  • by Anonymous Coward on 2017年12月18日 10時18分 (#3331443)

    この機能があるから他のサービスに切り替えれない。
    しかも、itunes matchだかapple musicだかに課金すれば android端末でもガリガリにカスタムした俺俺プレイリストを聞けるのは本当に助かってる

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...