パスワードを忘れた? アカウント作成
13480950 story
iPhone

Appleがバッテリーの劣化したiPhone 6/6sシリーズのパフォーマンスを絞っているという疑惑 79

ストーリー by hylom
とりあえず再起動すると速くなるよね 部門より
headless曰く、

Appleがバッテリーの劣化したiPhone 6/6sシリーズでパフォーマンスを絞っているのではないかという疑惑が持ち上がっている(9to5MacMac RumorsRedditのスレッド)。

発端となったのは、最近数週間iPhone 6sが異常に遅くなっており、iPhone 6 Plusよりも遅かったが、バッテリーを交換したらGeekbenchのスコアが倍近くまで上昇したというRedditでの投稿だ。交換前のバッテリーはウェアレベル20%あたりで、省電力モードの設定を変更しても結果は同じだったという。このスレッドには500件以上のコメントが寄せられ、影響を受けているのはiPhone 6/6sシリーズのみであることや、実際にCPUクロックが低下していることも判明する。

iPhone 6/6sシリーズではバッテリー残量50~60%で電源が切れてしまう問題が発生し、Appleは一部のiPhone 6sを対象にバッテリー無料交換プログラムを実施している。この件についてはその後、バッテリーの製造工程に問題があったことが発表された。また、iOS 10.2.1では「iPhoneが突然シャットダウンするのを防ぐために、ピーク作業時の電源管理も改善」されたとサポートドキュメントに記載されている。

バッテリー残量が減るとGeekbenchのスコアが低下するという報告や、充電器に接続してもスコアに変化がないという報告もみられる。バッテリー残量が少ない時のパフォーマンス低下は以前から報告されていたが、劣化したバッテリーでのパフォーマンス低下が確認されたことで、バッテリーの出力電圧が低下すると自動的にCPUクロックを落としているのではないかという憶測につながっているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年12月15日 15時32分 (#3330406)

    ストーリーにあるように、「バッテリーの出力電圧が低下すると自動的にCPUクロックを落としている」のでは。
    人によって望ましいかどうかは違うとしても、性能より稼働時間を優先した処理として、それ自体は不合理なものではないと思う。

    もうちょい問題点を絞り込んでくれないと、アンチの皆さんも叩きづらいのでは。

    ・粗悪なバッテリーを搭載しやがって(既出?)
    ・勝手に性能を落とされると困る
    ・バッテリー利用ポリシーの設定ができないのが悪い

    どれだ?

    • by Anonymous Coward on 2017年12月15日 16時36分 (#3330456)

      充電器に接続していても強制的にクロックが落とされている時点で擁護はできません
      また、ストーリーの内容もApple側について極端に肩入れした内容と断言できます

      ほかの方も言及していますが、バッテリーのサイクル回数で強制的にクロックを落としてきている可能性が高いでしょう

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        またいつものお前かよ...

    • by Anonymous Coward on 2017年12月15日 21時14分 (#3330658)

      明らかにおかしい

      ・そもそも常時クロックを落とし続けなければならないほどのバッテリー劣化と見なしているなら、
      真っ先に行うべきことはそれをユーザーに通知し、バッテリーの修理を促すこと

      ・それもしないでコッソリ勝手にクロックを落とし「劣化したバッテリーを使わせ続けようとする」のは利用者に対して危険すらある

      ・iPhone6Sだけにこの処理が入っていて一貫性が皆無

      > もうちょい問題点を絞り込んでくれないと、アンチの皆さんも叩きづらいのでは。

      むしろ一般消費者から見たらAppleが悪意ある行為を仕掛けてきているとしか映らない
      アンチアンチ叫んでるお前が異常なApple信者なだけだ

      ほらマイナスモデしろや

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いや、全部じゃない?
      粗悪なハードウェアの不具合を、性能を落とすことで解決しようとする
      ユーザーからはその性能の劣化を変更できない

      驚くことに、信者さんはAppleが「性能を落とす代わりにバッテリー駆動時間が延びました!」と発表すると大喜びするみたいですな

      • by Anonymous Coward

        ぶっちゃけ、なんちゃらmarkのスコアがどーたらこーたらというより、バッテリ稼働時間の方が重要な「性能」じゃないかな?

        • by Anonymous Coward

          > ぶっちゃけ、なんちゃらmarkのスコアがどーたらこーたらというより、バッテリ稼働時間の方が重要な「性能」じゃないかな?

          iOS10やiOS11のバッテリードレインが世界的に(もちろん本家スラドでもね)批判されてる主原因でもある

          ただ、不透明な方法で、「充電中でもクロックを下げる」ような恒久的な性能低下を仕込まれるのなんて論外としかいえないな

        • by Anonymous Coward

          なんちゃらmarkのスコアは数字を表示するためだけに出したわけじゃないからね
          バッテリ稼働時間が伸びてもパフォーマンスが低すぎて使い物にならなければ意味がないでしょ?

      • by Anonymous Coward

        「残量が少ないので低電力モードに移行しました」的な表示があるならまだしもね。

    • by Anonymous Coward

      ・原因と結果が分かりにくい

      かなぁ。
      特に他社製のスマフォだと、「電池が減ってきてるから省電力モードに入るよ! 気が効いてるでしょこのオリジナリティ溢れる追加機能(ドヤァ」と誇らしげにやってくれるような案件なので。

      • by Anonymous Coward

        バッテリー残量で性能が落ちるわけじゃないらしいからね
        充電器を繋げても性能は元にももどらなくてバッテリーを交換しないとダメって点もアップルオリジナル

        • by Anonymous Coward

          実は通算使用時間か何かでバッテリーの劣化をアバウトに予測して、それでクロックを絞って居るとか。

      • by Anonymous Coward

        テスラなら始めっから、ソフトで容量を下げている。

      • by Anonymous Coward

        Nexus7(2012)にも省電力モードはあるから、元々あるんじゃないのかな。
        違う?

  • by Anonymous Coward on 2017年12月16日 18時42分 (#3330952)

    都市伝説かと思ってましたけど、このストーリー追ってくと実際にあるんだなと実感。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月15日 15時39分 (#3330413)

    ユーザが設定で変更できるようにすべきとは思うけど。
    信者じゃないよ(むしろアンチ)。

    • by Anonymous Coward

      同意

      ・バッテリ残量に合わせて電源プロファイルが自動で変わる:問題ないし文句ない

      ・バッテリ劣化が早い:ゴルァ

      • by Anonymous Coward

        > ・バッテリ残量に合わせて電源プロファイルが自動で変わる:問題ないし文句ない

        文句あるにきまってるだろ

        そういう機能があること、プロファイルが変わったことをユーザに通知し、かつそれをユーザは手動で無効にすることができるのが当然
        勝手にやってくる、しかも実際にバッテリー残量が問題なのかどうかも教えないなんて話が通るわけがない

        • by Anonymous Coward

          メモリの使用状況に応じて勝手にスワップするけど、メモリ増設を勧めたりはしないよね。みないなノリかと。
          大半の人は気にしない。

    • by Anonymous Coward

      方向性は悪くないが、ユーザに知らさずに勝手にやるのは問題。しかも電源供給しても改善しないのは設計ミスと言われても仕方ない。

      • by Anonymous Coward on 2017年12月15日 16時37分 (#3330458)

        しかも電源供給しても改善しないのは設計ミスと言われても仕方ない。

        既に劣化してるバッテリーをさらにいじめてどうするんだよ……。
        バイパス回路があるPCと違ってスマホに関しては電源接続時はデフォルトで性能を落としてもいいくらいだと思うけど。

        親コメント
        • 有志の方々が調べた結果、「バッテリに原因がありそう」というのがわかったわけで、
          ユーザに何も(バッテリー交換が必要だとか、残量が少ないからとか)通知しないのは
          ユーザに苦痛を強いる(原因が不明かつ性能が劣化した状態で利用を強いる)ことになると思うのですが。

          # バッテリが原因で性能を落とすという通知があれば、修理に出すか出さないか判断できたわけで、、、

        • by Anonymous Coward

          安全に気を配ってくれた結果なのか。
          で、「バッテリーが劣化しているのであなたのiPhoneは性能を100%発揮できません。修理してください」とか教えてくれないのはなんでなの?
          評判が落ちるから?

    • by Anonymous Coward

      高度な設定がしたい方はAndroidを使ってください
      機能を制限してるからこそ iPhone はだれにでも使えるから搭載しなかっただろう

    • by Anonymous Coward

      PCでもそこまで細かい設定は出来ないのが主流ですけどね。
      OSから少し触れる程度。
      ディスクリードGPUやゲーム用マザーボードが細かい設定まで触れ過ぎなんじゃ?

      クロック周波数の最大は100%じゃなくて120%程度(周辺環境次第)じゃないのかって思ってしまうのは、きっとIntelやnVidiaに毒されてる証拠。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月15日 16時09分 (#3330431)

    バッテリ容量が低下しても早く電池が切れたら怒るんでしょ?
    当然の帰結かと

    • by Anonymous Coward

      ・普通のスマートフォン
      バッテリ容量が低下すると省電力モードに入る。ユーザーが解除可能
      充電器を繋ぐと省電力モードは解除される

      ・iPhone6、iPhone6S
      バッテリ劣化で常時省電力モード。ユーザーは解除不可能
      充電器を繋いでも省電力モードは解除されない

      • by Anonymous Coward

        他にも書いている人いたけど、充電器をつないだら必ず省電力モード解除になる理屈って何だろう?

  • by Anonymous Coward on 2017年12月15日 16時25分 (#3330448)

    最近フリックしたときのスクロールが明らかに重い
    それはバッテリー残量・充電有無に関わらず共通している
    省電力モードよりも遅くなるから処理速度より稼働時間優先を強制されても困る
    何のための省電力モードだよ

    • by Anonymous Coward

      これ。
      最近、妙にメールアプリが重いしアプリの起動が遅いしゲームがカクツク。
      バッテリーはまだ十分残ってるのに。
      まあ、スペック不足なのか今回のパフォーマンス絞りの影響かはわからんけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月15日 17時27分 (#3330501)

    ダウンクロックを若干行った場合バッテリ持ちは改善するの?

    どうせ同じ処理を同じ演算量かけた上余計に時間かけてやるんだから改善しない?
    高クロック時のリーク電流とかのロスが減って改善する?

    • by Anonymous Coward

      例えばAnimationのFPSを落とすとかして、仕事量そのものを減らす考え方。

    • by Anonymous Coward

      仕事量として問うて居るのか、使用時間として問うて居るのか。
      それが問題だ。

    • by Anonymous Coward

      クロックと消費電力のグラフとか見るとわかるけど、比例はしてないから
      ある程度クロックを落とすと、効率が良くなる傾向がある。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月15日 18時22分 (#3330542)

    電池を交換するために再起動したからとかは?

  • by Anonymous Coward on 2017年12月15日 20時51分 (#3330642)

    > 劣化したバッテリーでのパフォーマンス低下が確認されたことで、バッテリーの出力電圧が低下すると自動的にCPUクロックを落としているのではないか

    出力電圧が低下した状態ではCPUクロックを100%にできない技術的な理由があるのでは。
    技術的な理由があるとすれば、バッテリーの劣化を検知してCPUクロックを下げる制御が入っても不思議ではない気がする。

    • by Anonymous Coward

      電圧低下でSoCのクロックダウンは結構普通ですからね。
      # 数が出て挙動が解りやすい物としてはraspberry piとか

      バッテリー劣化でSoCが要求するピーク電力を供給できなくなっただけかも。

      • by Anonymous Coward

        バッテリー劣化でSoCが要求するピーク電力を供給できなくなっただけかも。

        「iPhoneが突然シャットダウンするのを防ぐために、ピーク作業時の電源管理も改善」ってのが正にそういう意味なんだそうで。
        劣化したバッテリでCPUが100%動作しようとするとその瞬間電圧降下で落ちるそうな。

    • by Anonymous Coward

      #3330658
      #3330459
      #3330623
      #3330465

      など多数書かれている通り、Appleが明らかに利用者側に損を押し付ける悪意のあるロジックを仕込んできてるとしか言えないのが今回の話

      擁護は一切通らない

      • by Anonymous Coward

        仕込んできてるとしか言えない(仕込んできてるとは言ってない)

        • by Anonymous Coward

          ()の中で真逆の事を言うネタ偶に見るけど何が元ネタなんだ?

    • by Anonymous Coward

      だったら不良品としてリコールすべきなんじゃないの?

      • by Anonymous Coward on 2017年12月16日 13時59分 (#3330861)

        Appleがリコールしたくないからと一方的にiPhone6sだけクロックダウン処理を入れてきてるというのがストーリータイトルにもある疑惑で、
        散々検証された結果もうほぼ確定してる
        とくにiPhone6Sにだけ仕込まれてる時点で確実にAppleの負け

        親コメント
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...