パスワードを忘れた? アカウント作成
13463271 story
iPhone

中国のiPhone X生産ラインで高校生に違法な時間外労働 55

ストーリー by hylom
徴兵 部門より
headless曰く、

FoxconnがiPhone Xの生産ラインで、研修と称して駆り出した中国の高校生数千人に違法な時間外労働をさせていたとFinancial Timesが報じている(Mac Rumors9to5MacThe GuardianArs Technica)。

中国・河南省の鄭州城軌交通中等専業学校(都市鉄道交通中等専門学校)の生徒6名(17歳~19歳)がFinancial Timesに語ったところによれば、同校からは3か月の就労体験が卒業に必要だとして3,000人が9月にFoxconnの地元工場へ送られ、学業と無関係なiPhone Xの組立作業をさせられていたという。労働時間は毎日11時間に及び、研修学生の労働時間としては中国の法律で違法な時間外労働に当たる。

これについてAppleとFoxconnは違法な時間外労働が行われていたことは認めたものの、研修生は自主的に参加したもので、適切な給料や社会保障を提供したと主張しているそうだ。Foxconnによれば研修プログラムは地元政府や職業学校と共同で実施したものだという。河南省はFoxconnを省内にとどめるためであれば何でもすると地元の官僚が証言しており、教育省は省内のすべての職業学校に対し、生徒をFoxconnの工場で労働体験させるよう通知していたようだ。

Foxconnのベテラン従業員によれば、鄭州の工場ではiPhone増産のため毎年8月から12月に学生を雇っているが、今年は特に多かったという。Appleがコスト削減と期日通りの生産を要求するため、柔軟に雇用可能な学生が労働力として使われる結果になるとも指摘されている。iPhoneの生産工場では2012年にも学生が強制労働させられたことが報じられた。Appleは同社のサプライチェーンすべての労働者を保護すると述べているが、同社は需要を満たすためであれば自ら設定した労働基準を平気で無視するとの批判も出ている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 3ヶ月で、とれ位の技能になるのかなぁ。

    比較にはならないけど、中学生の職業体験がうちの近所でもあって、いつもいくガソリン屋が受け入れてるけど、大将が小声で「ごめんなぁ、手間かかって」って謝ってくれます。

    #一日11時間はひどいな。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月24日 16時12分 (#3317891)

    同じことして、次に自分が買うXperiaが少しでも安くなってくれたらいいな。

    • by Anonymous Coward

      中国の人件費は高騰気味ですので、隣の島国の高校生に時間外労働してもらいましょう

    • by Anonymous Coward

      そういう発想の奴ってこれからどんどん使い物にならなくなるから、Xperiaの値段よりもお前さんの給料が下がるだけだけどな。

      • by Anonymous Coward

        今まではそういう発想の奴が使い物になってたのに、
        これからはどんどん使い物にならなくなるの?

    • by Anonymous Coward

      その辺りなら同じ工場かもよ?

  • by Anonymous Coward on 2017年11月24日 16時44分 (#3317911)

    駄目なところ(駄目だったところ)まで真似するのやめれば良いのに。

    • by Anonymous Coward

      日本がこれから真似をするって話だよね?
      一億総活躍という名の下、中学生・高校生にボランティア活動として介護の仕事をさせようって計画があるよね。
      あ、日本のほうがすごいね。ボランティアって前提でタダ働きだわ。

      • by Anonymous Coward

        そういや中国には日本の外国人研修生に類する酷い制度はあるのだろうか?

        • by Anonymous Coward
          そのうち日本から研修に行きます
        • by Anonymous Coward

          「研修と称して」ってくだりで最初に外国人研修制度が頭に浮かんだ
          いくつか 殺人事件 [google.co.jp]にまで生んだよねあれは
          正直言って国辱ものだと思うが、国士様はなんであれを批判しな

    • by Anonymous Coward

      その「日本の駄目なところ」を作った世代に「年金」「社会保障/高齢者医療」とかいう追い銭してる日本は、
      何でさっさと減額しないんですかね?

      中国人も酷いかもしれないが、それと同程度に日本も酷いよ。
      むしろ日本のほうが先行しつつKAIZENしないあたり、悪質かもね。

      • by Anonymous Coward

        むしろ現役世代は増税ですからね。
        昔から老人優遇で若者は親孝行して当然みたいな。

        • by Anonymous Coward

          昔から老人優遇で若者は親孝行して当然みたいな。

          この辺は、儒教文化圏共通かもねぇ

  • by Anonymous Coward on 2017年11月24日 17時42分 (#3317936)

    また鴻海(Foxconn)か・・・
    やはりこの会社にとって労働力は(利益の為に生かさず殺さずギリギリまで搾り取って)投げ捨てるものでしか無いのか・・・

    iPhoneXもXperiaも“中国人の血と肉と金と毒と絶望と怨念で出来ている”と言うヲチだけど、日本も対岸の火事ぢゃ無いんだよね。“一億総活躍社会”やら“働き方改革”やらがブラック企業やら巨大利権やらにばかり都合の良い様に歪められて“一億総奴隷社会”が現実味を帯びて来ているから。

    人間はそうそう変われないと云う典型。

    --
    生きる地獄に死ぬ地獄、どうせ地獄なら・・・

    • by Anonymous Coward

      いろいろ文句つけてるけどさ、日本では、そんな状況で生産されたiPhoneが一番売れてるし、安さとiPhoneにつられてそういう会社に関連機器(ロボットとかモデムとか)作らせてるソフトバンクと契約しているんだよね。

      これを止めさせるには、消費者側もエシカル消費を心がけるようにしないと。

      • by Anonymous Coward

        > これを止めさせるには、消費者側もエシカル消費を心がけるようにしないと。

        それだけでなく、消費者同士でもお互いを律しあうべきですね

        しばらく前ですが、カカオ豆でも子供の奴隷労働が問題となり、超大手食品ベンダーでもそのような農園からは仕入れないと宣言する状況が発生しました

        逆に言えば、それでも子供の奴隷労働による安いカカオ豆を使う食品ベンダーやその製品を購入する消費者は、
        子供の奴隷労働を続けさせているシステムの中の一員と見なされているということでもあります

        今回を機に、Appleが徹底的に製造施設の労働環境を改善し、また改善した結果が維持されている施設しか使わないことを宣言することを心に願います

        さもなくば、Appleは、Apple製品利用者は、子供を含む奴隷労働を続けさせているシステムの一員そのものです

        • by Anonymous Coward

          この世でおっさんは唯一奴隷労働させても誰からも文句を言われない人びとです。

          # そんな遠い海の向こうの話より先にしてほしいことがあると思ってるだろマジで

          • by Anonymous Coward

            あれだけブラックで騒がれても、ワタミもユニクロもゼンショーも排除できてない国だしな。

      • by Anonymous Coward

        法律でスマホを30万円以下で売れなくすればいいんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2017年11月24日 18時23分 (#3317963)

    カカオ豆では、新興国での子供を含む奴隷労働が問題となり、先進国の大企業にも責任があるとする世論が当然となりましたね

    超大手食品ベンダーでも、そのような子供を含む奴隷労働をしている農園からは仕入れをしないことを表明しているところが多くあります

    そろそろ「Apple」も、そのくらいの社会的責任、道義的責任を持つくらいの品格を持ったらどうでしょうか

    それともそんなことよりもタックスヘイブンに利益をため込んでいくことのほうが大切なんですかね?

    • by Anonymous Coward

      全くだ!Appleよりも先に国際社会が一丸となって糾弾すべきものがある!!

      極東の島国が年に1度チョコレートを大量消費するせいで、大量の子供たちがFoxconnの比ではない奴隷的労働環境で搾取されている!
      私は、恥ずべきことにその国の人間だが、国際社会の一員として、ここ十年以上該当日にチョコレートを消費すると言う行動を取っていない!
      子供たちを奴隷的に搾取する悪しき風習は撲滅すべきなのだ!!

    • by Anonymous Coward

      奴隷労働やタックスヘイブンの問題を糾弾するのは結構なことだが、
      Apple以外にも矛先が向けられるべき問題だぞ。
      Apple以外とはどこか分かって言ってるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2017年11月24日 18時33分 (#3317980)

    > AppleとFoxconnは違法な時間外労働が行われていたことは認めた
    これ、Appleも把握してたって事?それとも、問題発覚後にFoxconnに問い合わせて知ったのかどっちだろう?
    前者だと、相当問題になりそうですが。

    今までさんざんFoxconnが問題になっていて、Appleはその度に、知らなかった。改善した。もう大丈夫。って言ってた訳で。

    まあ、多分、後者だと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      https://www.businessinsider.jp/post-1703 [businessinsider.jp]

      を見ればわかる通り、実際に働いている人からすれば
      Appleの言っているのとは全く異なる劣悪な環境、違法性のある労働も存在する環境ということがすぐにわかる状況ですね

      もしこんな状況でAppleがこの問題に気付かなかったのであれば、それはもう発注企業としての管理能力も責任感も皆無としか言えません

      • by Anonymous Coward

        発注者が請負先の労務管理をしている方がよっぽど問題だろ。

        • by Anonymous Coward

          管理じゃなくてリスク管理な
          自分らが違法の片棒掴まないように定期的にチェックする必要がある
          そんなしょっちゅうじゃないにしても、懇意にしてるベンダーを
          定期的に見回るくらいはしてるぞどこの大企業も

      • by Anonymous Coward

        プライバシー無視して情報を盗みため込んでいるAppleが気づいてないわけがないよねーw

        • by Anonymous Coward

          FoxconnはApple製品使ってなかったんだよ

    • by Anonymous Coward

      事実はどうであれ前者だと言うだけだと思うぞ。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...