パスワードを忘れた? アカウント作成
13344675 story
iPhone

Appleがリジットフレキシブルプリント基板製造設備を購入したとの報道 12

ストーリー by hylom
自前で作るわけではない 部門より
headless 曰く、

Appleが数千万ドルをかけ、リジッドフレキシブルプリント基板(RFPCB)の製造設備を購入したと報じられている(The InvestorNeowinMac Rumors9to5Mac)。

次期iPhoneで重要なパーツとなるRFPCBは年内だけで1億ユニットの発注が予想される。AppleはRFPCB供給についてサプライヤー3社と契約していたが、最近になって台湾のサプライヤーが手を引いたのだという。理由は明らかになっていないが、情報通は製造の難しさと品質要求の厳しさ、利益率の低さを指摘する。

そのため、Appleは購入した製造設備を韓国のサプライヤー2社に貸し出し、生産能力の確保に努めているとのこと。Appleでは新たなRFPCBサプライヤーを探しているが、当面は経験やノウハウを持つ韓国の2社が主力になるとみられる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年07月19日 13時39分 (#3246669)

    鴻海グループのSHARPは出来るはずだと思うけど
    手がけたらいいんじゃね?

    • by eru (12367) on 2017年07月19日 14時12分 (#3246695) 日記

      グループ会社で既にやってたんじゃね?
      手を引いたのはそこ(FOXCONN)なんじゃね?
      # いや、知らんけど

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年07月19日 14時49分 (#3246719)

      リジッドフレキシブルはやってたかな~?

      フレキシブル基板にシリコンを直乗せするチップオンフィルムは、関連会社のシャープタカヤでやってた。
      http://www.s-takaya.co.jp/products/business_em.html [s-takaya.co.jp]

      リジッドフレキシブルはちょっと知らん。
      新しい技術だからな~。経営難で研究開発費が激減中のシャープで、できるのかどうか・・・

      ただし、シャープタカヤは、シャープの名前を冠しているけれど、
      経営難のあおりで、今はシャープの連結対象子会社じゃないの。
      株式を売ってしまって、タカヤさんの連結対象子会社になっちゃったらしい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそも、第一世代iPod touchで使っていたような気がする。外注ならいくらでも作れるのでは?

      • by Anonymous Coward

        要は安すぎるって事か

  • by Anonymous Coward on 2017年07月19日 14時24分 (#3246706)

    自社で販売する製品は自社で製造すればよいじゃないか

    • by Anonymous Coward on 2017年07月19日 15時00分 (#3246726)

      水平分業全否定かw
      小さい会社は全滅だな

      親コメント
      • by adeu (2937) on 2017年07月19日 16時15分 (#3246769)
        「利益率が低い」仕事を請け負ってたら、小さい会社はそれこそつぶれるでしょ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          なんで利益出てるのにつぶれるんだよ

          • by qem_morioka (30932) on 2017年07月20日 10時50分 (#3247260) 日記

            ずっと同じ製品を同じ量だけ生産していればいいのなら、利益率低くたって
            低空飛行でも潰れずに済みますが、常に環境は変化しているので・・・

            利益率が低いと人件費や原材料費の上昇など、ちょっとした事で簡単に赤字転落ですし
            そうでなくとも次の仕事のための設備投資や開発費の原資が少ないままでは
            その仕事が終わったら売る物が無くなってしまいますよね。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年07月19日 16時19分 (#3246774)

    折り畳みケータイの時代に部品直接モールド有ったよね?
    部品の高さに合わせた底デコボコの槽に部品置いて熱伝導樹脂+固定樹脂+ワイヤ配線+絶縁樹脂+ワイヤ+絶縁+固定…
    みたいな感じでさ

    • by Anonymous Coward

      リジッドフレキが欲しいって言ってるのに、単なる「板」の全モールド基板を出してきてどうすんだ。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...