パスワードを忘れた? アカウント作成
13327620 story
iPhone

iPhone 8のモックアップが流出、OLED全面ディスプレイと縦型デュアルレンズ搭載? 50

ストーリー by hylom
またデカくなるのか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

近いうちに発表されると見られている次期iPhone(iPhone 8)の映像が流出している模様(GIGAZINEIT海外)。

iPhone 8向けとされている部品の写真は過去にも流出しているが、今回流出した映像は組み立て済みモックアップのもので、サイズは現行のiPhone 7より若干大きめ、カメラは縦型、全面がほぼディスプレイで覆われるデザインとなっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年07月03日 17時52分 (#3238054)

    充電器がUSB PD準拠になるんだったらもうLightningである必要ないじゃない
    もう本体の方もUSB-Cにしておくれよ

    ケーブルを複数用意するの面倒くさい

    • 充電器がUSB PD準拠になるんだったらもうLightningである必要ないじゃない
      もう本体の方もUSB-Cにしておくれよ

      Lightning の方が、
      ・コネクタ形状がシンプルで丈夫(USB-C でコネクタだけでスマホを立てられるドックってありますか?)
      ・一回りサイズが小さい(特にメス側)
      ・周辺機器が豊富
      というメリットがあると思うので、まったく必要がないとは言えないのでは?

      #「ケーブルを複数用意するの面倒くさい」には同意しますが、USB Micro-B の方がイヤなので……
      # Apple 30ピンDockコネクタと違って USB Micro-B は絶滅しないような気がする

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        https://www.donya.jp/item/74195.html [donya.jp]
        上海問屋にありました
        なんと税込み499円!
        4200円もするapple純正のドックがいくらぼったくってるかよくわかるな

        • https://www.donya.jp/item/74195.html [donya.jp]
          上海問屋にありました
          なんと税込み499円!
          4200円もするapple純正のドックがいくらぼったくってるかよくわかるな

          DAC 内蔵の純正品と、サードパーティー製の延長コネクタライクな製品とを比べられても、Lightning と USB-C の比較にはならんでしょう。しかも「USB Type-C(オス)/microUSB(メス)」からして「USB PD準拠」ではなさそうですし。

          サードパーティーなら Lightning でも同じく価格 499円(税込) [yahoo.co.jp]というのがあるみたいです。

          親コメント
          • いや、コネクタが優れているんだと言っておいて製品の機能で擁護しようとするのは単なる議論のすり替えのような……

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              >いや、コネクタが優れているんだと言っておいて製品の機能で擁護しようとするのは
              いやコネクタの優位の話は,

              >なんと税込み499円!
              >4200円もするapple純正のドックがいくらぼったくってるかよくわかるな
              で一度チャラになってると思う。
              その上で、499円の粗悪品と純正品の価格比較は無意味って指摘をしてるのでは。

              自分もこの指摘に禿げしく同意。4200円分の価値があるかまでは知らんが、こういう
              粗悪品の中には安全装置が入って無かったりで、負荷がかかると燃え出したりするのがあるから。

    • by Anonymous Coward

      今のUSB Type Cなんて繋いで祈れ状態で安心したいならアップル製品で揃えろ言う話なんだからしばらくLightningのままでいいわ俺…

    • by Anonymous Coward

      正直なところ、まっとうなUSB-Cの充電ケーブルが極めてまれな状況を鑑みるに、
      多少高くなっても認証のあるLightningの方がずっとましだと思います。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月03日 17時41分 (#3238050)

    iPhone 4の頃はすごくカッコいいデバイスだったのに、大きくなるほどになんともいえないダサさが増してきた

    • by Anonymous Coward on 2017年07月03日 17時58分 (#3238058)

      5 / 5s / SE までは許せるけど・・・。

      レンズが出っ張って2個になりだしたあたりから極端にダサい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        lumiaのようにカメラの出っ張りをデザインに取り込めばいいのにねえ

      • by Anonymous Coward

        ガラスじゃなくなったときに安っぽさが増したので
        4S→5が劣化の始まりですね。
        片手で持って操作するというのがしにくくなったのもあって
        サイズが大きくなる改悪はそろそろ止めて欲しい……

        # 4Sが質感そのままに、軽くなったら最高、あれは頭に落とすと激しく痛いので

      • by Anonymous Coward

        出っ張りだしたのは6からだけど、2個なのは7 Plusだけだよ

      • by Anonymous Coward

        ああ、6からの縁が丸まったデザインは改悪だと俺も思う。
        iPhone7になってもそれを踏襲したのにはがっかりだった。メジャーバージョンアップでは
        また大きくデザインを変えてくるかと期待したのに。

        そしてそれは8になってもそのままときたもんだ。
        Galaxy S8の方がよっぽど攻めたデザインだぞ。ジョナサン・アイブ仕事しろ。

        最近、SHARPがもっと思い切ったベゼルレスのデザインの端末を(中国で)出すかもという噂 [gizmochina.com]
        を読んだが、これが本当だとしたら、秋に発表になるだろう新iPhoneの四辺ベゼルレスのデザインも
        世界初ではなくなり、後追いでインパクトに欠けるものになってしまうな。

    • by Anonymous Coward

      たかがカメラの為にカバー買い直しっすね

      • by Anonymous Coward

        今回は7s, 8, 7s Plusが同時発売というリーク写真が出ているので、7sを選べば買い直しは要らない

      • by Anonymous Coward

        全体のサイズからして違うから、どっちにしろカバーは買い直しですよ。

        …っていうか、カバーを使い回す人ってどんだけ居るんだろ。

        • by Anonymous Coward

          sとs Plusは無印や無印Plusと同一の物理形状、またはカバーが共通化できる構造でしょ?
          4と4s, 5と5s, 5sとSE, 6と6sはそう。6sと7もある程度使い回せるよう外形寸法がほぼ同一のはず。

          • by Anonymous Coward

            そりゃマイナーチェンジモデルだからねぇ。
            メジャーモデルチェンジなら、使い回し考慮しないのが普通じゃないの。

            4と4sだったかなー、ボリュームボタンの位置が微妙に違ってて使い回せない、ってこともあったけどね。

            • by Anonymous Coward

              4と4sで違ったのは、ボリュームボタンではなくてサイレントスイッチの位置

        • by Anonymous Coward

          カバー市場を投げ捨てるAppleの斜陽戦略

    • by Anonymous Coward

      大して変わってないし、元からダサかったけどな。
      iPhone 4のどの辺がすごくカッコよかったというのか。
      単にまだスマホが珍しかっただけだろ。

      • iPhone 4はアルミのボディをガラスでサンドイッチした(様に見える)構造が凄い、
        あとガラスの周囲にプラスチックの極細フレームが付いているのが凄い、とかそんな評価を見ました。
        後者は日経エレクトロニクスかTech-Onの分解記事、前者はデザイン関係の教授か評論家。
        あとはフレームがアンテナという斬新な構造ですかね。ジョブズ時代のアップル製品の常としてユーザに特定の持ち方を強制する(先例:Apple USB Mouse)という問題が出ましたけど。
        ちなみにあのデザインを初代iPadで採用しようとした時は重すぎるということで没になったそうです。割れたら高そうなのでそうならなくて良かった。

        #わたしはフレームの分割が左右対称(当初のデザイン案らしい)になった4Sの時に乗り換えました

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        あんたの場合はただダサい言いたいだけにしか見えん。
        そうでなくカッコいいと思うものの基準を示さないとね。

        • by Anonymous Coward

          Birdhead氏のコメントにある通りかな
          デザイン上の必然性があったのでガラスでサンドする構造にしたんじゃないの?
          なのに構造が極細フレームがすごいとかいった部分にしか目がいかず、デザインについて語ってないよね
          これは評論家が田舎者というだけでなく、iphoneのデザインの敗北でもあるな
          ダサいとは言わないが、子供だましに毛が生えた程度か

  • by kieru_haim (37792) on 2017年07月04日 10時06分 (#3238346) 日記
    これ以上大きくしないでくれると助かります。
    需要があるのは分かるので大きいのも出してくれて構わない
    でもラインナップとしてSEと同等サイズの物も用意して欲しい
    でないと、妻の携帯を買い替えられない(大きいのは嫌がってる)
    妻が買わないって事は、俺も遊べない
  • by Anonymous Coward on 2017年07月03日 17時57分 (#3238057)

    裏、表関係なく、両面ディスプレイを想像した

    # そんなわけないよね

  • by Anonymous Coward on 2017年07月04日 10時48分 (#3238362)

    なぜ、i6以降カメラが出目金病のままなんでしょうかね?
    i5sまでのフラットなデザインが好きなんですよ

    • by Anonymous Coward

      本体の厚みをカメラにあわせたら、バッテリーもちょっと大きくなるかな?

    • by Anonymous Coward

      いまどき猫も杓子もiPhoneを持っているから、カバーくらいつけておかないと紛らわしくてしょうがないが、カバーをかぶせたら出目金は問題でなくなる。
      それだったら多少カメラモジュールを大きくして画質を稼いでもらった方がいい。
      今のスマホのカメラに満足してる?私はしてないよ。

      • by Anonymous Coward

        飛んでるカワセミを適当に撮影してきれいな画像が欲しいけど、それ以下ならどんぐりの背比べ

      • by Anonymous Coward

        > いまどき猫も杓子もiPhoneを持っているから、カバーくらいつけておかないと紛らわしくてしょうがないが、
        > カバーをかぶせたら出目金は問題でなくなる。
        > それだったら多少カメラモジュールを大きくして画質を稼いでもらった方がいい。

        気持ち悪い

  • by Anonymous Coward on 2017年07月06日 6時15分 (#3239696)

    二眼レフかっ!

    「縦型デュアルレンズ」も意味不明だな。
    「2台のカメラモジュールを縦方向に配置」の意味だからせいぜい「縦配置デュアルカメラ」くらいにしてほしかった。

    # 細かいツッコミが流行りのスラドだから一応お約束で

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...