パスワードを忘れた? アカウント作成
13319267 story
iPhone

直射日光に1時間さらされたiPhone 6s、内部が溶けて修理不能に 39

ストーリー by headless
溶融 部門より
晴天の続く英国・コーンウォールで、強い日差しにさらされたiPhone 6sの内部が溶けてしまったそうだ(Cornwall Liveの記事Facebookに投稿された写真Softpediaの記事)。

持ち主の女性は散歩に出かけ、昼食のためカフェに立ち寄る。iPhoneは食事の間、直射日光の当たるバッグの上に置かれていたという。その後、女性はiPhoneが動作しなくなったことに気付き、地元でガジェット修理業を営むデビッド・ギルモアさんに修理を依頼する。

ギルモアさんが筐体を開いてみると、ディスプレイコネクターやカメラが溶けていたそうだ。ギルモアさんによれば、この手の破損の中ではこれまで見た中で最悪の状態であり、完全に修理不能と判断したとのこと。

Cornwall Liveの記事によれば、この数日猛暑が続いているとのことだが、最高気温は30度を超える程度のようだ。

実際のところ、プラスチック部品が溶けてしまうほどの高温になることは少ないと思うが、スラドの皆さんが夏の日に遭遇した電子機器のトラブルにはどんなものがあるだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by microwavable (47421) on 2017年06月24日 13時29分 (#3233443) 日記

    マネーではどうにもならないということですか…

    #すいません、デビッド・ギルモアさんと聞いてつい

  • タレコミのタイトルだと故障の原因が「直射日光に1時間暴露されたこと」に限定してるっぽいけど、
    Facebookに投稿された写真 [facebook.com]を見るとショートした結果溶けたようにも見える。
    もちろん、「溶けたからショート」て可能性もあるわけなんだけど。

    • 置いた場所がテーブルの上ならまだ良かったのかもしれないが
      バッグの上に置かれていたというのがヤバかったのかもしれないねぇ…

      直射日光による熱がどこにも逃げずにそこに留まっちまったというか
      ノートPCを布団の上で使えば似たような状況になるよ (゚∀゚) !

      # FAN廻っても廃熱が追いつかない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      黒いのはFPCのコーティングの色であって焦げではないと思いますよ。

    • by Anonymous Coward

      全然詳しくないけど、凄い事が起きたらしい事はよく分かる写真だなあ。
      「いいね!」押してきた。

      • by Anonymous Coward

        他人がトラブルに遭ってるのに「いいね!」と反応するだなんて、貴方の人間性って最悪なんですね。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月25日 11時18分 (#3233727)

    会議中にフリクションボールペンの入った筆入れを、
    プロジェクターの排気口の前に置いてたら、
    全部のペンが透明になったことならある。

    当たり前っちゃ当たり前なんだけどね。。。

  • 画像の中央部に確かにコネクタのようなもの(発熱で気泡ができたようにも見えますが状態は不明)が見えますが、その左右の状態が気になります。
    左のは両面テープの残りで右のは汗か何かが蒸発した際に焦げ付いたもの?

    • by Anonymous Coward

      太陽光は共犯で
      主犯は砂糖水なんじゃね?紅茶とかナントカエイド称する砂糖水

  • by ogino (1668) on 2017年06月24日 17時11分 (#3233518) 日記

    「最高気温は30度を超える程度のようだ。」とありますが、気温というのは空気の温度であって、直射日光を受けたものの温度ではありませんから、参考程度にしかならなりません。

    気温30度でも、海岸の砂浜が素足で歩けないぐらい熱いとか、アスファルト(融点:54~173℃ [nihs.go.jp])が溶けるとか、あるでしょう。太陽熱温水器も 70度くらいはいけるそうです。

    スリープ状態の液晶面は真っ黒ですし、中の熱が逃げるところもありませんから、車のダッシュボード [jaf.or.jp]以上に熱くなっても不思議はないかと。

    • by headless (41064) on 2017年06月25日 23時58分 (#3233958)
      元記事が猛暑と騒いでいるため、一応触れただけですよ。気温は日陰で測りますからね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 昼食のためカフェに立ち寄る。iPhoneは食事の間、直射日光の当たるバッグの上に置かれていたという。
      ここからイメージする状況は
      ・カフェに立ち寄って、日の当たるテラスで食事をしていた
      ・iPhoneは手元のバッグの上に置いてあった
      のように思えますが、「バッグが手元にあったかどうか」は書かれていないんですよね。

      車で出かけていて「車内にバッグ」があって、その上の日の当たる場所にiPhoneが置いてあったとすると
      ・環境温度が60度くらい(?)
      ・その中でiPhoneが蓄熱されると+20℃~30℃くらい(?)
      と想定すると、iPhoneだからじゃなくても壊れる気がしますよね。

      • by Anonymous Coward

        調べたら、普通に使用環境温度告知されてるんですね。
        iPhone、iPad、iPod touch を許容可能な動作温度に保つ [apple.com]
        -20℃~45℃で保管って・・・氷点下-20℃って事は北海道でも深夜帯じゃなければそうそうないでしょうが(一部内陸は日中もなるけど)45℃は結構簡単に超えそうですね。
        例えば、Xperia Z Ultraは、保管温度の上限は60℃。
        15℃ほど差がありますが、車内放置なんかすると電子デバイスは危なそうですね。

  • ペットボトル程度でも収れん現象で火災に繋がるようなので、iPhoneの近くに太陽光を集める何かがあったのかも知れないですね。
    部品が溶けるくらいってのは、単に太陽光が当たっていたというだけでは説明がつきにくいし。
    消防防災科学センター [isad.or.jp]
    カフェだったら水の入ったグラスとかなのかしら?

    # 水晶球とか金魚鉢とかでも起きるけど、最近はあまりこの手の話は聞かなくなったなぁ。

    • by ogino (1668) on 2017年06月24日 16時33分 (#3233507) 日記

      (一時的に)近くに停車した車のホイールの反射とか。
      アルミホイールによる収れん火災に注意! -メッキ処理された凹面鏡のようなホイールについて- [kokusen.go.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      カメラのレンズとかに太陽光が直接あたれば、少なくとも撮像素子はダメージ受けますよね

    • by Anonymous Coward

      雨の次の日のビニールハウスでもあったね。
      それで実際に火事になったとニュースで昔やってた。
      ペットボトルの水も、日差しが長くなる秋の方がやばいとか言われてたね(実際は知らんけどw)

      • by ogino (1668) on 2017年06月24日 16時44分 (#3233510) 日記

        > ペットボトルの水も、日差しが長くなる秋の方がやばいとか言われてたね(実際は知らんけどw)

        今回のストーリーが屋外だとすると当てはまらないけど、住宅が火事になる場合、太陽高度が低くないとそもそも屋内に直射日光が入りません。

        冬場に多い「収れん火災」に注意 [nhk.or.jp]

        光が集まることで起きる「収れん火災」は、1年間に全国でおよそ30件報告されています。
        東京消防庁の去年まで過去5年間のまとめでは、11月と1月の冬場に数が多くなっています。
        先ほどの共同住宅の火災が起きたのは、1年前の11月の午後4時。冬場は、夏と比べて太陽の位置が低く、光が部屋の奥まで入ってくるため、特に注意が必要です。

        ペットボトルなど円筒形の場合、横からの光が収斂されるので、太陽高度が低いほうが危ないというのもあるかも。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年06月26日 5時04分 (#3233999)

    開腹したデビッド・ギルモアさん 持ち主の女性
    この二人の言うこと素直に信じて良いんだろうか

    #正規の修理ルートに持ち込まなかった時点で何か怪しいし
    #後ろ暗い事無かったとしても、「何もしてないのに壊れた」っていう連中の事例を考えるとねw

    • by Anonymous Coward

      facebookの写真見たけど汚いなという印象以外何が問題かよくわからん。
      左側の汚れっぽいものはヒートシンクと熱伝導グリースで、右側の汚れが
      あれなんだろうが、フレキっぽい黒いテープ状のものに三角形の穴が
      あいているのがそれだと言うことなんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月24日 13時38分 (#3233447)

    それは直射日光じゃなく内部のバッテリーの発熱が原因とかじゃないのか?

    • by Anonymous Coward on 2017年06月24日 13時50分 (#3233452)

      負荷がかかっていないときにバッテリーが発熱したというなら、ショートが考えられるが、
      その場合は、バッテリーが膨らむはずだ。が、写真下部に写っているバッテリーにはそんな様子は見られない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        バッグの上に置かれていたというだけで、負荷がかかっていなかったとは書いてないね。
        何かのアプリを回したままだったのかもしれない。

      • 二枚しか写真がないので確定的なことを言えないのですが、
        ・フラットケーブルが炭化するほど焼けてるけど、形状は維持してる。
        と言う辺りで、フラットケーブルの導体の相当な本数に、同時に異常電流が流れたことを疑う余地があるように思いますよ。
        で、そうなると、フラットケーブルで接続されてるデバイス(集積回路や液晶など)のどれかが、ショートモードで故障して、保護回路も死んだ状態で+電源かGNDに直結されてしまったのではないかという疑いが。

    • by Anonymous Coward on 2017年06月24日 15時20分 (#3233489)

      真夏のオープンカーで、
      黒いiPhone5をホルダに置いて音楽再生させてたら、
      熱すぎ!(英語で)みたいなエラーで電源落ちました。
      冷ましたら復帰しましたが、
      あれも下手したら溶けて壊れていたのかも。

      親コメント
    • Re: (スコア:0, 既出)

      by Anonymous Coward

      内部の熱+太陽光で高熱になったのでは?

      基板そのものは200度くらいまで大丈夫なはず。
      コネクタ類は熱には弱い。
      基板の熱と太陽光の熱が合わさって、コネクタの
      プラスチックが溶けたとか

      電源が入っていれば、勝手に通信するから発熱もするはず

    • 写真見ると、フラットケーブルが見事に溶けてるんですよね。
      原因は不明ですが、フラットケーブルの中を、異常に強い電流が流れて焼けた感じですねー。
      一部の導体がおかしくなったと言うより、フラットケーブルの大半が一緒にお亡くなりになってる感じ?
      内部導体のショートが先じゃなくて、異常電流→内部導体の多くがショート?ではないかという感じが。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月24日 16時37分 (#3233508)

    排熱ファンが付くにちがいない

  • by Anonymous Coward on 2017年06月24日 17時17分 (#3233521)

    何故か?

    『生きているから』って書きながら笑ってます。

    このスマホ、誰からの呼び出しが続いたのでは?
    マナーモードで呼び出しを受けていたのでは?
    それも、炎天下に置きっぱなしで。

    正孔(なぜかwin10のIMEは変換候補無)と電子が移動すると熱を発する。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月24日 19時46分 (#3233572)

    手で持てないぐらいの熱さになってたときでも、普通に使うことができたなぁ。

    • by Anonymous Coward

      熱がこもる革製のカバーとかしてたらもっと暑くなりそう。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月25日 9時55分 (#3233712)

    カメラのレンズが集光して内部で発火したんじゃねの?
    猛暑っつうか、太陽光が原因だろ。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月25日 13時20分 (#3233757)

    液体の後があるのでバッテリ-が破裂したのではないですかねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月25日 23時03分 (#3233938)

    島村ジョーならいいがフランソワだと許さんぞ

  • by Anonymous Coward on 2017年06月26日 15時30分 (#3234170)

    宝の場所が浮かんでくるというのに、iPhoneはなんて脆弱なんだ

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...