パスワードを忘れた? アカウント作成
13308734 story
中国

中国でAppleから個人情報を窃取して販売していたApple社員らが拘束される 26

ストーリー by hylom
内部の犯行だったのか 部門より

中国でAppleが収集していた個人情報を同社内のコンピュータから窃取し販売していたとして、22人が拘束されたと報じられている。うち20人がAppleの従業員だという(産経新聞)。

摂取した個人情報は1件あたり10~180元(約162~2,913円)で販売され、容疑者らは5,000万元(約8億円)以上の売上を得ていたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2017年06月14日 10時02分 (#3227473) 日記

    日本のように、ちゃんとせいじかに個人情報の売り払いをできる法律を作らせなきゃ。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月14日 9時05分 (#3227447)

    中国で集めたデータだけ?それとも全世界?

  • by Anonymous Coward on 2017年06月14日 10時03分 (#3227474)

    使用条件が個人情報の提出(電話帳データetc)なアプリで
    こういうことが起きないとも限らない
    あーこわいこわい

    • by Anonymous Coward

      LINE

      • by Anonymous Coward

        そこはユーザが納得して個人情報渡してるから問題ない

        • by Anonymous Coward

          確かにこっそりではないね
          規約に書いてあるし

  • by Anonymous Coward on 2017年06月14日 11時31分 (#3227525)

    政府にミカジメ料払っていなかった罪ですかね

    • by BIWYFI (11941) on 2017年06月14日 13時33分 (#3227585) 日記

      売っちゃいけない人の情報を売ったのが問題なんだろう。
      権利の無い庶民の情報なら金にならないから問題ない。

      --
      -- Buy It When You Found It --
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「180元」の個人情報って、明らかに単価が高すぎる。
        きっと一般市民じゃあないよね……。

        • by Anonymous Coward

          > 「180元」の個人情報って、明らかに単価が高すぎる。
          > きっと一般市民じゃあないよね……。

          FBIの事例を見ればわかる通り、iPhoneやiPadの中身はやり方さえ知っていればクラックして復元できるわけですからね

          日本キャリアが下取りしたiPhoneは、

          「国内より安い値段にしかならないのにわざわざ中国のシンセンなどに大量に輸出され」
          「しかもなぜか中国で販売されるときにはSIMロックがすべて解除されている」

          という、異様な状況であることがすでに「ソフトバンクアイティメディア」の記事により報

          • by Anonymous Coward

            いつの間にか端末から情報を抜いたことになっているミスリード

            • by Anonymous Coward

              > いつの間にか端末から情報を抜いたことになっているミスリード

              中国政府統制化にある中国のApple拠点が
              最低限CIAやFBIなみのことをしていないと思ってますか?
              それならあなたの認識が甘すぎるだけですね

              これについてあなたからの反論は一切無視させていただきます
              あなたがAppleにだけ都合がよくなるようにあたまの中で描いている世界像になどこちらはまったく興味はありませんので

    • by Anonymous Coward

      単純に(捜査?権?)力の誇示じゃないのかな

      オマエの企業のくずを捕まえてやったぞ。まあ、今後もがんばってくれ、みたいな。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...