パスワードを忘れた? アカウント作成
13151730 story
プライバシ

Safariの履歴を消去してもiCloudからすぐには消去されない 43

ストーリー by headless
墓石 部門より
iOSデバイス上でSafariの履歴を消去しても、iCloud上のデータがすぐには削除されないことが判明した(ElcomSoft blogの記事Forbesの記事The Registerの記事MacRumorsの記事)。

デジタルフォレンジックツールを開発するElcomSoftのVladimir Katalov氏が偶然発見したもので、同社のPhone Breaker 6.40には消去済み履歴を抽出する機能が搭載されている。消去されたSafariの履歴は「tombstone(墓石)」というレコードに別途保存されており、1年以上前のデータが保持されていることもあったようだ。

消去済み履歴はデバイス間の同期に使用されるようだが、ここまで長期間保持されるのは設計上の問題とみられる。Appleはメディアからの問い合わせに回答していないが、問題への対応は開始しているようで、多くのiCloudアカウントでは過去2週間分の消去済み履歴のみが見える状態になっているとのこと。

ただし、実際にデータを削除したのか、外部からアクセスできない場所に移動したのかについては不明だ。なお、iCloud上に一切履歴を保持したくない場合は、iCloudの機能を無効にすればいい。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年02月12日 23時04分 (#3159983)

    AppleIDの削除をAppleに申請すると、
    「パスワードをApple側が勝手に変えるだけでIDは残ったまま、個人情報なども全部Appleが持ったまま」
    にされる問題はどうなりましたかね

    当方もこの対処をされ、
    削除してもらったはずのAppleIDを長期経過後にパスワードリカバリーですべてリカバリーできてしまった事実があります
    冗談のような話ですがパスワードリカバリーができました。もしAppleIDに設定したメールアドレスを当方が手放しており、
    第三者がそれを取得したのちパスワードリカバリーをしていたら、当方のすべての情報を取得できていたわけです

    これについてAppleに入れ込んでいる方々の意見は一切聞き入れません

    ※ 位置情報を勝手に抜くことに対するオプトアウトも、MSやGoogleは提供しているのに対してAppleは提供していませんでしたね。最新でもそうなのでしょうか

    • by Anonymous Coward on 2017年02月13日 12時56分 (#3160099)

      受理してくれるだけましなのかも。
      iCloudの有料版の解約ができません。
      Appleのヘルプにある手順 [apple.com]で、iPhoneからでもWindows版のiCloudからでも解約できません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どうせ裏も取らずに「削除してもらったはず」と勝手に思い込んでるだけだろ無能。
      # Appleに入れ込んでるから聞き入れなくていいよ。

      • by Anonymous Coward

        削除を申請して受理されたからには削除が行われるべきでは?

  • プッシュだってネットワークの状況に応じてすぐにやらない事もあるだろうし、削除も同じでしょ。
    アンドゥとかできるようにする可能性だってあるだろうさ、優先順位としては削除は後回しなるだろうしなぁ

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by 90 (35300) on 2017年02月12日 13時10分 (#3159835) 日記

      浸透するまで削除記録を持っておかないと、未削除のデバイスから復活してくるんですよね……

      # Chromeの同期ががローカルとリモートの同一性をよく分かってないらしくて、ループして増やすバグを持ってた思い出

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      クラウド同期って一度アップしたら、消しても、最悪1年以上消えないってことを覚悟して使わないといけないってことか。

  • 当たり前だろ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2017年02月12日 10時15分 (#3159786)

    だいたいそんなもんは別にSafariだけの問題じゃなく、Chromeの履歴にしたって、FirefoxのSyncにしたって
    自分で一旦はWebに残すようにしたなら、削除のタイミング、そして実際に削除するかどうかも向こうの勝手だろ

    これはなにも閲覧履歴だけの問題でなく、例えばGmailなんかにしたって、削除したら一応見えなくはなるけど
    実際にはどこかに保管されていて、Googleの中の連中からは丸見えとかになっててもおかしくない
    そしてそれはMSのOutlook.comにしたって、Windows 10のテレメトリ収集機能なんかにしたって同じ

    こんなことで大騒ぎしてる連中は、企業のモラルを過剰に信じすぎ
    Dropboxだって、Evernoteだって、Amazonだって一枚めくったらこんなもん
    Creative Cloudだって、Office 365だって、裏じゃなにやってるかわかりゃしない
    嫌なら使うな

    # Appleの信者や、Microsoftの信者のような存在が、事実を認識できずに
    # 「自分のとこだけは大丈夫」と盲信してるからこんなことで騒ぎになる

    • by Anonymous Coward on 2017年02月12日 11時10分 (#3159800)

      ほんとこれ。
      他人に見られたくないものを他人に渡してるのに気づいてないのな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        だからって削除せずに長期的に情報を残していていいわけでもない、ということも理解できない方はスラドに来ないでください
        なにがなんでもApple以外も同じ悪さをしていると決めつけるだけの妄想を垂れ流す方は隔離病棟に入って二度と出てこないでください

        迷惑ですから

        • by Anonymous Coward

          そんな相手すら自力で排除できないお子ちゃまは、世間に出てこないでください。

    • by Anonymous Coward

      スーパーで買った食べ物が産地偽装とか賞味期限切れだったとして、同じこと言うかな。
      企業のモラルを信じすぎ? 嫌なら使うな!で自給自足する?

    • by Anonymous Coward

      iCloudよく知らんけど、履歴消去の操作してるのにユーザーの目から見ても消えてないって話じゃないの?

    • by Anonymous Coward

      > 削除のタイミング、そして実際に削除するかどうかも向こうの勝手だろ

      反論したければChromeやFirefoxの削除のタイミングをあなたが調査し、Safariの1年以上という長い期間に匹敵することを証拠付きで出してからどうぞ

      それもしないで「とにかくAppleは悪くない!!他だって同じ事やってるにきまってるんだ!!」にはまったく説得力がありません
      それどころかそのようなオナニー意見は迷惑以外の何物でもありません

      • by Anonymous Coward

        処理の都合で多少の期間残ってるのを許容したとしても1年は異常だわな。

        それはさておき、Apple狂信者に反論するだけ無駄だと思う。
        狂信者だから。

        • by Anonymous Coward

          最近は関係無い話題でもAppleを持ち出すアンチの「狂信者」の方がウザいわ

          • by Anonymous Coward

            関係ある話であってもとにかく関係ない話ということにして
            なにがなんでもAppleに都合の悪い話が出ることを封殺しようとする典型的な狂信者思考ですね

            あなたに出すお薬はありません
            早くスラドから出て行ってください

        • by Anonymous Coward

          ・Appleがポカやらかした(現在は修正対応中)
          って主旨のタレコミに
          ・クラウドの保存期間なんて胴元次第
          ・悔しかったらGoogle/Mozillaを見てみろ
          って応酬だものな。
          「争いは同じレベルの者同士でしか発生しない」をつくづく実感するよ。

          • by Anonymous Coward

            > 「争いは同じレベルの者同士でしか発生しない」をつくづく実感するよ。

            いいえ、全く違います。

            今回の件は、仮にAppleが犯罪を犯していたというニュースが流れたときに
            「とにかく他だって同じことやってるに決まってる!!だからとにかくAppleだけが悪いわけじゃない!!みんな悪いからAppleは悪くない!!」
            と叫び、
            Apple以外の主体を一方的に犯罪者に仕立て上げようとする頭のおかしい人がいるだけです。

            これは争いというものではなく、端的に言えば「頭のおかしいApple信者が周囲に迷惑をかけている」だけのことですね

            • by Anonymous Coward

              その発言行為こそが「同じレベル」たる所以なのだと
              気付いてないのか? 真性の無能だな。
              (違っているのは方向性だけ)
              絶対周囲から使えない奴扱いされてるだろ。

    • by Anonymous Coward

      このキチガイ元コメがプラスモデされていることにスラドの終末を感じざるを得ない

  • 最新のiOSとかmacOSを要求される感があるのでうちでは使ったことないのだけど、そもそもこんな機能使ってる人いるの?
    最新のiOS載せたiPhoneがあるとしても一般人だとあとはせいぜいiPadくらい、たぶんデフォルトでオンだろうし切っといた方がいいんじゃないかな?

    • by Anonymous Coward on 2017年02月12日 23時45分 (#3159990)

      割と便利なので活用してるな。わざわざブックマーク等に保存しなくても、読もうと思ったページをMacで開いておけば、出先でiPhoneで読めるし。その逆も然り。
      ちなみに単純なブラウザ同期だけならGoogle Chromeなどもクラウド同期されているので、(活用してるか知らないが)大勢の人に使われてるでしょう。

      親コメント
  • 消去されたSafariの履歴は「tombstone(墓石)」というレコードに別途保存されており

    まさにリアル「いしのなかにいる」

  • by Anonymous Coward on 2017年02月12日 10時19分 (#3159788)

    iOSって何度もロック画面の解除の問題を起こしているし、公的機関の捜査のために意図的に入れているんだと思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月12日 10時32分 (#3159790)

    ふと思ったのだけれど、例え消したとしても Cloud のバックアップ(テープメディアとか)には残り続けますよね
    トラブル発生して削除する前の状態に復帰されると、やっぱり見えるようになるのだろうか

  • by Anonymous Coward on 2017年02月12日 11時19分 (#3159804)

    Safariの履歴を消去しても、iCloud上のデータがすぐには削除されないことが判明した

    判明?
    iCloud上のデータを消すと言ったの?
    消すと言ってないなら消えないのでは?

    まずは仕様がどうかでは?

    • by Anonymous Coward

      消すか消さないかすら分かってなかったんだから、客観的には「判明」で良いんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        >消すか消さないかすら分かってなかったんだから、客観的には「判明」で良いんじゃない?

        筆者がわかったかどうかは読者には関係ないだろう?

    • by Anonymous Coward

      新聞記事によくある、主語を明示しない結語:「…ということが分かった」と同じでしょう。

      『俺知ってた』『いや、それ前から多くの人に知られているやん』
      『仕様上、当然そういうもんと理解すべきでしょ』という突っ込みをすべて回避する
      「…ということが(新聞記者の俺が今初めて)分かった(だから記事にする)」という文章。

      • by Anonymous Coward

        で、実際それらのどれかに該当する事例なの?

  • みんな無効にしてるの?
    もっと根本的な解決が望ましいけどAppleは擁護が激しいからなあ

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...