パスワードを忘れた? アカウント作成
13126580 story
iPhone

昨年5月のエジプト航空機墜落事故、iPhoneかiPadの過熱で機器が発火した疑いが出る 31

ストーリー by hylom
コックピットでの機器持ち込み制限はありそう 部門より
NOBAX曰く、

フランス当局によると、2016年5月19日、パリ発カイロ行きのエジプト航空804便(MS804)が地中海に墜落する事故が発生した(当時のBBC記事)。この事故では、副操縦士がコックピット内に持ち込んでいたiPadかiPhone6sのバッテリーが発火したことが墜落の原因となった可能性があるという(BusinessNewslineTelegraph)。

Samsungに続いて、iPadやiPhoneの機内持ち込みが禁止される事になるのでしょうか。

この事故では、コックピットの計器の一部が炎上したことが確認されており、これがiPadもしくはiPhoneの過熱によって引き起こされた可能性があるという。いっぽうでこの説については否定的な声があり、コックピット内機器の回路のショートもしくは爆発による発火の可能性があるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by crass (35930) on 2017年01月18日 18時00分 (#3146320) 日記

    記事 [telegraph.co.uk]によると:

    placed his phone and tablet on the glare-shield above the instrument panel

    つまりこの写真 [aerotask.de]で言うと8番の上に置いた機器のバッテリーから発火したと?こんな目の前で発火したら即気付くだろう、どうやったら墜落理由になる程まで広がると言うのだろうか?

    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
    • by Anonymous Coward

      目の前だからこそ危ないんじゃないの?
      鋼鉄製の箱の中とかなら安全だが。

      最悪だと煙で視界0になった上、計器類も焼け焦げて全滅とかの可能性も。

      • by Anonymous Coward

        ふつう匿名は読まない

        何を言ったかでなく誰が言ったかの方が大事だから

      • by Anonymous Coward

        ここにあるものが発火したら危なそうですね。右側シートで発火といっても動かした可能性もあるし。
        ボイスレコーダー回収されてるようですがどうなんでしょうねー。

    • by Anonymous Coward

      どうやったら墜落理由になる程まで広がると言うのだろうか?

      火災そのもので航空機に故障が出なくても、例えば、機器のバッテリーが発火して、慌てて手に取ろうとして「あちっ」と取り落として膝の上に落っことし、コクピットの座席で右往左往の大暴れ…なんてやってたら、身体が計器やスイッチや操縦桿にぶつかったりして、バランスを崩して墜落なんて可能性もあるんじゃないですかね。大きくバランスを崩したり、逆にそれを立て直そうとして急激な機動をしたりすれば、操縦不能になったり空中分解したりとかだってありえるっていうじゃないですか。

    • by Anonymous Coward

      バッテリーが破損して発火したとしたら、普通の火と違って消火は難しい。
      スパークしながら燃え上がるiPhone/iPadが副操縦士のひざ上に落ちてきただろう。
      そうしたら操縦席はパニックだよ。
      墜落の原因と言われても仕方がないと思うぞ。

      もし本当にiPhoneやiPadが原因ならば、の話だが。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月18日 16時43分 (#3146272)

    iPadよりちゃんと動くタブレットがなかった時期に、安価なElectronic Flight Bag(EFB)機器として急速に普及しているはず。
    一例としてこのくらいの節約効果 [dodlive.mil]があるそうな。

    サンバイザーに香水瓶と一緒に挟む神経はどうかとは思うが、炎上したとなると困るんでは……

    • by Anonymous Coward

      「サンバイザーに香水瓶と一緒に挟む」ってどこに書いてあったの?

  • by hahahash (41409) on 2017年01月18日 17時27分 (#3146299) 日記

    航空機用に設計・選出されてるはずのA320のコクピット計器類と、
    ごく普通の民生品であるiPhone/iPadなら、
    そりゃ後者の方が怪しいよな、と思う。

    電子フライトバッグとして使う物も含めて、
    コクピットに持ち込む機器については、
    何らかの安全規格と試験が必要なんじゃなかろうか。

    • by Anonymous Coward on 2017年01月18日 17時34分 (#3146305)

      航空機用に設計・選出されて、安全試験をパスしていたはずのボーイング787の
      リチウムイオンバッテリーも度々火を噴いたからな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      燃えても、延焼しないようなところに保管してれば問題は少ないと思うけど・・
      そういう隔離して保管できるようなところがあれば便利かなと

      まぁ実際は墜落の衝撃で燃えちゃったんだろうけど、そこまで保護するのは過剰だよね。

    • by Anonymous Coward

      もちろん、既にそういった規格、区分、試験がある。そして、iPadはそれをある程度通過するよう作られている訳で……

      • by Anonymous Coward

        有る程度に過ぎないし、その基準が常に正しいかどうかも不明なんだけどね。
        機上で常時使用する前提ならLiFeにでもしておいた方が良いと思うんだけど。

  • うむ。
  • 安全第一でやっぱり紙メディアに戻るの?燃えない電池式の電子ペーパー?

    • by Anonymous Coward

      電池が燃えちゃったのでは?っていうのがこのトピックですので…

  • by Anonymous Coward on 2017年01月18日 17時07分 (#3146284)

    ロシア的倒置法 [ansaikuropedia.org]というのは聞いたことあるが、
    エジプトでも「iPhoneがあなたを運ぶ!」のか。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月19日 11時24分 (#3146588)

    初期ロットがバッテリーの不具合でリコール対象になってたけど関係あるのかな?

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...