パスワードを忘れた? アカウント作成
13009734 story
アップル

Apple製充電器の偽造品の99%は安全性に問題ありという調査結果 38

ストーリー by hylom
適当に作るとそうなるのか 部門より

以前「Amazon.comのApple純正充電器・ケーブルはAmazon.comが直接販売しているものも含めて大半が偽物」という話があったが、こういった偽物の充電器のほぼすべてで安全性に問題があるという調査結果が出ている(PC WatchITmedia)。

英Chartered Trading Standards Institute(CTSI)によると、「Apple充電器の偽造品」の99%は基本的な安全性テストを通過できない品質だったそうだ。具体的には、400個の充電器のうち397個がテストを通過できなかったという。また、リサイクルショップや中古販売店で売られている中古電化製品のうち15%が安全基準に準拠していなかったとの調査結果も記されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 偽造品(純正品を騙っているもの)ではありませんが、AppleパクリUSBACアダプタの分解 [tos8563.blog.jp]というBLOG記事を見て愕然としたことがあります。100Vの2本が間隔1mm程度で半田付けされてるなんて想像を絶する世界。

    #100V商用電源が絡む機器では、怪しい製品は極力さける [srad.jp]ことにした理由というかきっかけの一つ。

    • by Anonymous Coward on 2016年12月07日 17時21分 (#3126301)

      トランジスタ技術2016年3月号 [cqpub.co.jp]でも、「粗悪品と優良品を見極めろ! 4種類のiPhone充電用ACアダプタ」という本物とパクリのiPhone用充電器を分解して解説する特集やってます。
      こちらの方は、回路に関する技術的な解説もやってるので興味があったら読んでみると良いかも。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ラズパイゼロが、5ドルとは言わずともそれっぽい価格で売られる日は来るのだろうか

  • by nemui4 (20313) on 2016年12月07日 15時10分 (#3126183) 日記

    Amazon.comで販売されているApple純正充電器は問題があるから非Apple純正品を買えということですね(違

    >以前「Amazon.comのApple純正充電器・ケーブルはAmazon.comが直接販売しているものも含めて大半が偽物」という話があったが、こういった偽物の充電器のほぼすべてで安全性に問題があるという調査結果が出ている(PC Watch、ITmedia)。

    • by Anonymous Coward on 2016年12月07日 15時53分 (#3126214)

      単純に、怪我したくなけりゃamazonから買うなって話じゃないでしょうか?(マジレス

      もう一歩踏み込んで穿てば、Apple直営店や正規代理店、キャリアショップとかで売ってる
      高いもんをちゃんと買えよ?って事かと。

      親コメント
      • by suezo (2881) on 2016年12月07日 18時33分 (#3126344) 日記

        iPhoneユーザはセレブなので、高い純正品しか使わないので問題ないでしょう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          セレブの誤用の件

          • by Anonymous Coward

            英語のCelebrityではなく、日本語の「セレブ」ですから。

            • by Anonymous Coward

              これに納得してしまう自分が嫌だ。

              あぁ、甘いもの(すいーつ)が食べたい。

    • by Anonymous Coward

      Apple純正品には問題がないとは言ってない件。
       
      少なくともLightningケーブル、お前はダメだろ。

      • by Anonymous Coward on 2016年12月07日 16時47分 (#3126274)

        うちの 4年ぐらい前に購入した MacBook Air のACアダプターもこんな感じになっちゃってます -- MacBook ProのACアダプターコード皮膜がどんどん裂けてボロボロに [apple.com]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          自分はここまで酷くないけど、2年くらいでアダプター側の根元の方が破れて、中の銅線(?)が見え始めた。
          セロテープでぐるぐる巻きにして使い続けたけど、今度はケーブルの途中部分が同様になったので、諦めて新しいのをAppleStoreで買った。
          1万円もするんだよなぁ・・・
          新しいのは、皮膜の材質がちょっと異なるようで、今度は破れないことを祈るのみ。

          iOS製品はどんどん増えるからアダプターもたくさんあるしいいんだけど、Macの方は厳しい。
          MacBookでも13"と15"で電源のワット数が異なるから、13"の電源を15"で使えないし。

          • by Anonymous Coward

            うちの1個はコンセントのプラグの片方がグラグラになって、怖くなったので買い替えた。

            • iPhoneのはともかく、ほかのはプラグだけ交換できますよ。
              最近はこっち [protek.co.jp]に浮気したので無駄になってますが、うちではこんなの [twelvesouth.com](リンクは現行モデル)を使っています。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                問題なのは、それが安全に使えるかという保証がない点。ネタ元のApple製と偽るものと同様のリスクがある。
                「Apple製」といって偽物を売るのは論外だが、「Apple製品に対応」というサードパーティ製品をどう信用すればいいのか。

                (後者の)それはAppleStoreでも売られてるから大丈夫そうだね。
                http://www.apple.com/us/search/PlugBug+World+Power+Adapter [apple.com]

                「made for iPhone」とか認定があるけど、中国なんかだと平気で表示用にあのマークを非認定商品につけそうだし。

              • 交換用のプラグは(PlugBugを除けば)サードパーティ品を見たことがないのですが、あるとしたら確かにリスクありそうですね。
                基本的にメガネ端子なのでPS2用の電源コードで延長したことはあります。もちろん自己責任。
                プラグ部は壊れたらアップルストアに行けば数百円で交換できたはずですが、そのためにあんなとこまで行くのも億劫な人が多そう。キタムラとかの認定修理業者でも基本同じはず。

                リンク張った前者のアダプタはPSEマークで信頼してるけど、こんなマークなんぞニセモノ業者にかかれば何の意味もないのかもしれません。

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          サポートの聞いたこともないはひどいなぁ
          LightningとかApple製品でよくある現象だよねこれ

          その頃のMBA11"のACアダプタって温めないと使えないとかあったよね
          それに当たって以降個人ではApple製品は使ってません

      • by Anonymous Coward on 2016年12月07日 18時58分 (#3126365)

        知ってるから、買ってすぐに熱収縮チューブで補強する

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      Amazonのマーケットプレイスの仕組みの問題だろうね。
      誰でも簡単に偽物を出品して、消費者を騙して売りつけることができるシステムってことだwww

      • by Anonymous Coward

        この場合は見た目そっくりの粗悪品なだけで
        偽物ではないのでは?

        メモリーカードとかはマジで偽物が混入してるから怖い。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月07日 17時03分 (#3126289)

    > Apple 12W USB Power Adapter
    > byApple
    > Price:$18.49+ Free shipping with Amazon Prime

    商品ページにこう書かれて偽物が出回ってる模様。これはやられるな

    • by Anonymous Coward

      商品コードを同じにしていればAmazonが商品ロンダリングしてくれるしな。

  • 「現在の安全基準に準拠していない古い家電」ならわかるのですが、
    「経年劣化で安全基準に準拠できない家電」という見方もありますね。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月07日 16時12分 (#3126240)

    Apple製充電器の偽造品

    ってどういうこと?
    Apple製なのに偽造品なの?

    Apple純正と「謳っている」製品のほとんどが偽物、ということじゃないのか?

    • by Anonymous Coward

      Apple製充電器の偽造品

      ってどういうこと?

      すなおに、「Apple製充電器」の偽物、ではないの?
      「Apple製充電器」を指すのにそれ以外の表現は一切無いとは思わないけど、この表現がどうにもだめって気もしない。

    • by Anonymous Coward
      「おやじしんだ」に文句つけてるみたいだな・・・
  • by Anonymous Coward on 2016年12月07日 21時19分 (#3126413)

    >こういった偽物の充電器のほぼすべてで安全性に問題があるという調査結果が出ている

    結構ケーブルに問題が多い、アップルが自分で売ってるケーブル。でもみんなが信頼している。
    lightningケーブルのコネクタ付近のケーブルが断線したり、発熱発火している話を、まあ聞きますね。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...