パスワードを忘れた? アカウント作成
12986519 story
Mozilla

Mozilla、プライバシーを重視したiOS向けブラウザー「Firefox Focus」をリリース 15

ストーリー by headless
追跡 部門より
Mozillaは17日、プライバシーを重視したiOS向けのWebブラウザー「Firefox Focus」をリリースした(The Mozilla Blogの記事The Guardianの記事BetaNewsの記事The Registerの記事)。

Firefox FocusはWebサイトや広告ネットワークによるユーザー追跡のブロックに重点を置いており、タブやメニューもないシンプルなWebブラウザーだ。履歴やCookieなどをまとめて消去する専用のボタンも用意されている。デフォルトでは広告やアクセス解析、ソーシャルネットワークによる追跡がブロックされるが、その他の追跡やWebフォントのブロックもオプションで設定可能だ。

追跡のブロックによって一部のWebページは正常に表示されなくなる可能性もあるが、この場合は簡単にFirefoxやSafariで現在のページを開くことが可能だという。また、Safariのコンテンツブロッカーとしても利用できる。なお、Firefox FocusにはMozillaに利用状況データを匿名で送信する機能が搭載されており、デフォルトで有効になっている点には注意が必要だ。

Firefox FocusはApp Storeで入手できる。バージョンは2.0となっているが、これが最初の公開バージョンだ。App Storeでは日本語が入力できないとのコメントもみられ、サーチエンジンは米Yahoo!固定のようなので、単体では使いにくいかもしれない。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 写真週刊誌 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2016年11月20日 17時27分 (#3117567)
    このイメージが強くて、良くない物に感じるのはおかしいんだろうな。
  • by Anonymous Coward on 2016年11月20日 17時45分 (#3117579)

    コンテンツブロッカーとしてもと言うか元々Focus by Firefoxって名前のコンテンツブロッカーだよね

  • by Anonymous Coward on 2016年11月20日 18時09分 (#3117592)

    最初から保持しないでくれ。
    ストレージに書き込まないでくれ。

    • by Anonymous Coward on 2016年11月20日 19時22分 (#3117622)

      一番欲しいのは「選択して削除」なんだよなぁ
      Safariは一個づつ削除か一括削除
      一個づつ削除は面倒臭いし、一括削除は保持したいcookieもろとも消すのが厄介
      極端なんだよなぁ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ソフト作ってるやつは自分で使ってないんだもの
        使い勝手のいいものが出来上がる道理がない

        # 草の根には使い勝手いいものが多い 反面危険もいっぱい

        • by Anonymous Coward

          自分で作るしかないね

      • by Anonymous Coward

        よく使うサイトはパスワード覚えさせて
        時々Cookie全削除して再ログインするようにしてる。

    • by Anonymous Coward

      Cookieは「セッション機能」で使用するので、ブラウザ終了時に消去、のほうが使いやすいです。
      Firefox Focusはデフォルトでプライベートウィンドウというものに近い、ということであれば、上に書いた動作になりますね。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月20日 18時44分 (#3117604)

    Mozillaの強みは独立系プラットフォームである点にあるのだから、この方向性は正しい。
    ChromeやEdge、Safariにはおそらくできないことだ。

    ここまでやっておいて、検索エンジンにYahoo縛りとか入れちゃうところに台所事情の苦しさを感じるけど。
    独立性を保つには先立つものが必要なので仕方ない部分もあるが、魂まで売らずに済めばいいけどねえ。

    • by Anonymous Coward

      Chrome自身はやってませんが
      Brave Browserとか言うChromiumベースのブラウザがありますよ?
      まあ、開発者はもとFirefoxの人だけど

  • by Anonymous Coward on 2016年11月20日 19時52分 (#3117632)

    Firefox Focusみたいな一般層と違ったものを使っていること自体がユニークユーザーとして判別されるのが最近の解析手法じゃないっけ?

  • by Anonymous Coward on 2016年11月21日 0時34分 (#3117695)

    >なお、Firefox FocusにはMozillaに利用状況データを匿名で送信する機能が搭載されており、デフォルトで有効になっている点には注意が必要

    お、おう。

    もし、Googleのトラッキング&広告以外は完璧に排除して、レイアウトも崩れないようにするよ、とかいうのをGoogleが出してきたら喜ぶ人いるだろうか。
    Googleって、GoogleNowとかで、情報を渡せば渡すほど便利になるんだよね。
    完全に魂を売ればクソ便利なんだろうけど・・・

    # 今はAppleに魂を預けてある。

    • by Anonymous Coward

      ☓ 魂を預けてある
      ○ 魂を売った

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...