パスワードを忘れた? アカウント作成
12985770 story
iPhone

Appleが米国でのiPhone製造を検討しているとの報道 54

ストーリー by headless
make-iphone-great-again 部門より
iPhoneを米国内で製造する可能性について、Appleから製造を請け負う鴻海精密工業(Foxconn)が検討を始めたと日本経済新聞が報じている(Nikkei Asian Reviewの記事The Next Webの記事VentureBeatの記事MacRumorsの記事)。

ドナルド・トランプ次期米大統領は米国企業に米国内で製品を製造させると公約している。Appleは6月、FoxconnとPegatronに米国内での製造を検討するよう要請しており、Foxconnは要請を受け入れたが、Pegatronはコストを懸念して断ったという。鴻海のテリー・ゴウ会長もコストの上昇が避けれらないことから乗り気ではないようだが、ゴウ氏の右腕とされるシャープの戴正呉社長は10月、Appleが米国での製造を決めたらそれに従うしかないことを示唆したとのこと。

Apple CEOのティム・クック氏は昨年12月、iPhoneの製造に必要なスキルを持った労働者が米国では確保できないとの考えをCBSのテレビ番組「60 Minutes」で語っている。トランプ氏は中国製品に45%の関税をかけるとも述べているが、実際にiPhoneを製造するにはサプライヤーも一か所にまとまっている必要がある。コストが大幅に上昇するようであれば、45%の関税を支払ってでも中国での製造を選択する可能性も指摘されている。一方、iPhone製造ラインの労働は過酷であると批判されており、米国の労働者がやりたがるかどうかという問題もあるようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年11月19日 17時32分 (#3117219)

    2012年の関連リンク [apple.srad.jp]にあるけど、工場はほとんど無人化するのではないか。雇用吸収力はゼロではないが、少ないのではないか。人件費とロボット化率は正相関なのではないか。

    • 既に、無人化された工場を中国国内に5箇所建設してる [ys-consulting.com.tw]ようなので、アメリカに作る工場は最初から無人化されててラインの管理者以外雇わないとか、最後まで残された手作業と製品検査だけ人を雇うとか、そういう工場になるんじゃないですかね。
      米国国内に部品等を運び込むコストのぶん、何処か削らないとFoxconn的には意味ないでしょうし。

      親コメント
    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      iPhoneが「Macの一部機種」には入ってないってだけじゃないの?

      > iPhoneの製造に必要なスキルを持った労働者が米国では確保できない

      > iPhone製造ラインの労働は過酷であると批判されており、米国の労働者がやりたがるかどうかという問題もあるようだ

      「国内にカネ落とせ、雇用増やせ、でもブラックはNGな!」とさえずるどこかの国の無能キッズみたいですね

      • by Anonymous Coward

        ホンハイだと夜中の三時に叩き起こされて製造ラインの変更作業をさせられたうえで新ラインについての講習。始業時間が来たら作業開始みたいなノリらしくこれをアメリカでやるのは無理だな。
        #夜中に布団の中に居られるとは思っていなかったので正直このじじつをしったときにおどろいたのはひみつ。

        • by Anonymous Coward

          >#夜中に布団の中に居られるとは思っていなかったので正直このじじつをしったときにおどろいたのはひみつ。

          夜中はどこに居るの?

          • by Anonymous Coward

            20時間労働なのかなとか思ってた

      • by Anonymous Coward

        見たくないからマイナスモデ

    • by Anonymous Coward

      何をしても、米国の労働者が救われないことは理解した。
      トランプが当選するわけだわ

  • by Anonymous Coward on 2016年11月19日 18時37分 (#3117239)

    違法移民を使えばアメリカ国内でも生産できるんじゃないか?
    壁と同時に地下トンネルを掘れば一挙解決!!

    メキシコ人より北朝鮮労働者の方がよく働くからロシア経由のルートも必要かな?

  • by Anonymous Coward on 2016年11月19日 18時44分 (#3117244)

    メイドインチャイナの他にカリフォルニアデザインとわざわざ書くぐらいなので、買う人はみんなアメリカでの製造を喜ぶでしょう

    値段が倍ぐらいに上がるかもしれない?
    私はiPhoneを買わないので全く問題ないですね!

    • "カリフォルニア"と書くのは"アメリカ"と書くより効果があるから、かもしれないですから、喜ばれるかどうかは正直なんとも。

      http://local.joelonsoftware.com/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82... [joelonsoftware.com]

      // 総務省により指定された

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      値段が高くなっても日本人は買うからいいんじゃないの?
      むしろ値段=ステータスな層も集まって販売数は減っても利益は変わらなかったりして

      • by Anonymous Coward

        つぎはワンセグでも対応するのかな
        最後の砦の日本相手にノルマありきの
        相変わらず高飛車商売なんだよな

        • by Anonymous Coward

          いや、次は折り畳み式でテンキー付きですよ。
          #スライド式も捨てがたいなぁ。

        • by Anonymous Coward

          いまごろ、ワンセグで受信料裁判起こしてるやつらがいる背景だろうな

    • by Anonymous Coward

      たしか、どっかの人が試算してたけど、たとえアメリカに工場を移しても、1台あたり$10程度のコストアップじゃなかったかな。
      この程度だと、iPhoneの利益率なら余裕で値上げせずに吸収できそうだけどね。
      なんせスマホ市場の103%も利益とってるからね。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月19日 18時45分 (#3117245)

    iPhoneの製造と販売を拒否する構え
    http://blogos.com/article/198029/ [blogos.com]

    さらにGoogleも政府の検閲を理由に中国からの撤退を示唆
    http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/341977.html [impress.co.jp]

    • by Anonymous Coward on 2016年11月19日 22時38分 (#3117352)

      > さらにGoogleも政府の検閲を理由に中国からの撤退を示唆

      6年前の記事を引っ張ってきて「さらに」も何も無いもんだwww

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年11月19日 19時25分 (#3117263)

    フタを開けてみると、腐ったベーコンが挟まっていたという都市伝説が広まる。

    アメ車のドアの中に腐ったハンバーガーが挟まっていたという話、時々聞くけどあれホントなのかな?

    • by Anonymous Coward

      食べ物はともかく、デッドスペースに工具が残されていたというのは実際に80年代のアメ車でおこり報道されました。

      • by Anonymous Coward on 2016年11月20日 7時45分 (#3117441)

        なるほど、開けてみたら、カナヅチを発見し、
        「こんな所にハンマーがー」と言ったのを
        「こんな所にハンバーガー」と聞き間違えたのですね。

        # 恥ずかしいのでac

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        エレクトラって旅客機の燃料タンクに掃除機を忘れたという事例がある。
        高度三千メートルを飛行中に掃除機が暴れだした。
        パイロットはなんとか着陸させることができ大事故にはならなかったけど。

        外科医が体内に忘れものをするぐらいなんだから、それより数も多い工場で忘れても不思議ではないので、システム的に防ぐしかないと思う。

      • by Anonymous Coward

        某米国コンピュータメーカーの日本支社で米国から送られてきたマシンの梱包を解いて
        検査しようと筐体開けたらコークの紙コップが入ってたってのは実際にあった

    • by Anonymous Coward

      日本車では製造過程で裏側にガムをくっつけて低賃金重労働への反抗心を示したりしているよね。

      日本国内での話な。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月19日 19時37分 (#3117271)

    トランプが日本の自動車産業や鉄鋼業界を叩くなら
    日本も日本国内販売のiPhoneの組み立て工場を
    日本国内に建てるよう要求してもよいのでは

    • by Anonymous Coward

      軽自動車の工場を日本に作れとは思う

    • by Anonymous Coward

      大分古い話では?

      北米向けの製造はメキシコやアメリカに移転してますし、
      鉄鋼はPOSCOや中国に抜かれて久しいですし

      彼らが文句言ってるのは、なんでアメ車が売れないんだってことと、
      暗に北米のピックアップトラックの市場を食うなってことです。
      んなこといわれても、軽買うやつが、ビュイック買わねーだろとか
      思いますよね。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月19日 19時57分 (#3117282)

    今のiPhoneのクッソ気持ち悪い「Assembled in China」が「Designed & Assembled in California」ひとつになるってことだろ。
    最高じゃん。高くなってもその方がいいわ。

    • by Anonymous Coward

      実際のところ、どれくらい上がるんでしょうね。せいぜい10ドルとか20ドルくらいだと思うんですけど。

      • by Anonymous Coward

        アメリカ人が中国人並みに月給4万円ほどで毎日10時間働くので全く上がらないと思います。

        • by Anonymous Coward

          メキシコ人が中国人並みに月給4万円ほどで毎日10時間働くので全く上がらないと思います。
          の間違いでは?

      • by Anonymous Coward

        メキシコ人を追い出したらそんな金額では済まないと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      OEM/ODMじゃねーぞ的な主張と思うので特に気持ち悪くないが、
      そのときがきたら単に Made in U.S.A. になるだけと思うぞ
      まさかFoxconnもCalforniaのクソ高い単価のところに作るまい

      • by Anonymous Coward

        中国も人件費が上がってロボット化を進めているので
        そうなると、世界中どこで作っても値段は変わらないかも。

        • by maia (16220) on 2016年11月19日 23時29分 (#3117368) 日記

          輸送コストと納期、あと電力コストは違うのでは。
          税金納める場所も違うなヾ(・д・`;)

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ロボットがロボットを整備してくれるようになるなら、電気代が世界で同じなら
          そうかもしれない

    • by Anonymous Coward

      流石に米国外で売る分まで無理して米国で作ることはないんじゃないでしょうか?
      日本で買えるものはMaid in Chinaのままでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月19日 23時43分 (#3117374)

    iPhoneを製造してやらねーぞと脅しをかけてるから牽制のため、でまさか本当に米国内で作るわけなかろう
    …と普通は思うよな。大統領がトランプじゃなければ。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月20日 1時09分 (#3117402)
    最悪中国から追い出されて売上げが4分の1くらいなくなるという可能性も
    中国でのシェア的にはそんな高くないんだけど、いかんせん国がでかいから日本を遙かに超えて、本国のアメリカと肩を並べるくらいの売上げだから、これが無くなるといかなAppleでも傾きそう
    • by Anonymous Coward

      もはや中国ではApple離れ(というか見栄張り層を満たした)始まってるらしいので、
      影響は最小だろうし、たとえ禁止しても香港経由の密輸が復活するだけ。
      日本の一般消費者としては中国人との取り合いが復活するのが難点だが、
      販売店にとっては福音だろう。

      • by Anonymous Coward

        手に入りにくいほど見栄が満たされるからね。
        中国本土で販売できなくなったら余計に人気出る。台数は減るけど。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月20日 17時34分 (#3117572)

    完成品だけに関税がかかるのなら、部品(半完成品)で輸入し、アメリカ国内で組み立てるのかもね。

    そういえば、電気街秋葉原の発祥もラジオにかかる物品税逃れだった。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...