パスワードを忘れた? アカウント作成
12973879 story
Android

Androidスマホのシェアが87.5%の独占状態。Windows Phoneはほぼ姿を消す 142

ストーリー by hylom
新興国では安いAndroidが人気ということか 部門より

米調査会社Strategy Analyticsによる調査で、2017年第3四半期(7~9月)のスマートフォンOS別シェアでAndroidが過去最高となる88%となったという(PC WatchITmedia)。

スマートフォン総出荷台数は前年比6%増の3億7,540万台。新興市場での成長が著しいという。いっぽう、BlackBerryやWindows Phoneは「Other」という分類であり、それ以外のOSも合わせて0.3%と非常に少ない数になっている。

なお、KANTARによる国別スマートフォンOSシェア(2016年8月時点)によると、日本ではAndroidが66.7%、iOSが31.9%、Windows Phoneが0.6%。また、米国や英国なども平均よりもiOSのシェアが多いが、逆にブラジルやメキシコ、スペインなどはAndroidのシェアが多い傾向がある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • つまり Andoroidのスマホが (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2016年11月07日 16時52分 (#3110079)

    「爆発的に売れた!」
    ってことなんですよね

    売れて爆発したんだが。

  • by kieru_haim (37792) on 2016年11月07日 16時28分 (#3110049) 日記
    >Androidが66.7%、iOSが31.9%
    「3人に1人はiPhoneだよ」と言われると
    個人的には納得できる部分
    周りも見ても、それぐらいの比率でiPhone使ってる人がいますね
    Windows Phoneはさすがにもう周りにはいなくなりました・・・
    • by nemui4 (20313) on 2016年11月07日 16時52分 (#3110078) 日記

      >「3人に1人はiPhoneだよ」と言われると

      電車の中や街角やカフェとかでのiPhone遭遇率はもっと高い気がする。
      もしかして利用者年齢層とかで偏りがあるのかな。
      #バキバキ画面なiPhoneは目立つ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本が特殊なのか
        もしくは調査会社が網張ってるとこには
        一般ピーポーがいかないのか
        そんなところですかね

        • by yohata (11299) on 2016年11月08日 1時30分 (#3110448)

          日本が特殊ってのが一番近いですかね。

          日本の携帯電話は事実上キャリア専売独占。
          そして日本キャリアは「5万円以下のスマートフォンなんてこの世にあるわけないじゃないですかやだー」というスタンスなので、そらそんな値段出すならiPhoneにしとこうかって話になりますわな。

          そもそも外国のandroidって、ウォルマートのブリスター5,000円だって含めるわけだから。
          そりゃ台数ベースでAndroidが一位にならないわけがない。

          親コメント
      • Re: (スコア:0, 参考になる)

        by Anonymous Coward

        使ってる率ではなく、新製品の売り数の比率だからかと。

        直ぐに壊れる携帯の方が、より沢山買い換えてくれるので、売り上げ自体は高くなるwww

    • by Anonymous Coward

      > Windows Phoneはさすがにもう周りにはいなくなりました・・・
      そうなると、俄然欲しくなってくる。
      予備でKATANA01でも買っておくかなあ…。
      もともと安い上、最近投げ売りしてるし。

      • by Anonymous Coward

        そうなると、俄然欲しくなってくる。

        喚んだ~?


        ----------------
        WS007es使い

    • by Anonymous Coward

      > Windows Phoneはさすがにもう周りにはいなくなりました・・・

      以前は居たということか。そちらの方が驚きだ。しばらく国内では真空状態が続いていたのに。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月07日 16時24分 (#3110045)

    以下、「Appleは収益率ガー」「Androidはシェアガー」などの罵り合いと、マイナスモデの嵐をお楽しみください

  • by Anonymous Coward on 2016年11月07日 19時43分 (#3110223)

    一番、セキュリティが高いのはWindows Phoneということですね! これにはappleも同意してくれることでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月07日 16時24分 (#3110046)

    まだ話題に上がるだけうらやましい

    -- Firefox OS

  • by Anonymous Coward on 2016年11月07日 16時43分 (#3110064)

    というか、あれほど勝つ努力をしなかったコンシューマー向けOSプラットフォームも少ないような。
    マイクロソフトはいったい何をしたかったのだろう。

    • by Anonymous Coward on 2016年11月07日 16時51分 (#3110076)

      作れるから作った、という感じがしますね。
      xpsなんかと同じ。技術的な派生品で一貫性・センスはいい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        スマホ向けをもとから作ってたから作ったんでしょう
        撤退するよりはマシだと

    • by Anonymous Coward on 2016年11月07日 20時55分 (#3110275)

      フリック入力するときの便利さはWindowsPhoneが一歩リードしてると思うのだが。
      Androidでも濁点や促音、拗音を左下押しじゃなくフリック操作の延長でさっと
      入力できるものが標準でできるようにならんかな。
      (MSが入力App作ってくれてもいいけど)

      いまはテケトーに入力して予測変換に頼ってる。ちょとストレスたまる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      死んでないし

      • by Anonymous Coward

        まだ10年は戦えるよね。

    • by Anonymous Coward

      Nokia(Symbian)みたいに元々スマートフォンOS(WindowsMobile)持ってたせいで、タッチ操作やプラットフォーム化に遅れた、とも言えるのかな。
      火をつけたのはiOSだけど、時期的にはAndroidも同じくらいに市場投入始まってるんだよね。初期はまさにゴミだったけど。
      iPhone4や5の時はまだまだスマホ市場がイケイケで伸びてた頃だし、その時期にMicrosoftが本気出せなかったのは痛かったかも。
      OS作っただけで、それを搭載した端末が笑うほど少なかった。

    • by Anonymous Coward

      最近ストーリーに昇った [it.srad.jp]Microsoft Flowでも、iOSとAndroid用のアプリは提供されるのに、
      Windows mobile版は無いなど、身内からも「無かったこと」扱いされる不憫さ。

      ガラスの靴を履かせて、舞踏会に送り出してくれる魔法使いは現れるのか?

    • by Anonymous Coward

      Pocket PCの頃からやっててこのザマだもんね。
      やっぱりWM6.5がmobileの集大成だったと思う。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月07日 17時23分 (#3110107)

    アンドロイドは過去最大のシェア、87.5%を記録した。その一方、アップルのシェアは12%に縮小した。... [forbesjapan.com]
    ...アップルはシェアを減少させたに関わらず...スマートフォン業界全体の利益の103%を獲得した...

    ちなみにSAMSUNGのスマホ利益シェアは0.9% [investors.com]。
    Appleも調子がいいわけではない [engadget.com]けど、それ以上にSAMSUNGがNote7のトラブルで利益を落としたので、
    今回のApple単独で利益シェア100%越えとなったようだ。去年は9割どまり [statista.com]
    しかしそれでも黒字を維持できている、SAMSUNGすごい。

    それにしても、AppleとSAMSUNG以外のスマホメーカーは利益が出ていない状態なんやね。
    中華メーカーなどが元気にどんどん魅力的な新製品を出してくるけど、みんなかつかつで生きてるのか。

    # 今日のtypo 
    # > 2017年第3四半期(7~9月)のスマートフォンOS別シェアで...

  • 死体蹴りはやめろよ (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年11月07日 17時23分 (#3110109)

    むしろ話題にしないといけないのはiPhoneだろ…。明らかに終わりの始まりが見え始めてるじゃないか。
    1割強って、サードパーティアプリベンダーから無視され出してもおかしくないシェアだし、
    今後もシェアを拡大する見込みがほぼ持てない状況で、どうするつもりだよ。

    • by Anonymous Coward

      > 1割強って、サードパーティアプリベンダーから無視され出してもおかしくないシェアだし、

      効率よく金を稼げるのはiOSの方 [appleinsider.com]なので、デベロッパーはiOSから離れることはない。

      Androidユーザーはいくらたくさんいてもアプリに金を使わんということやね。

      • by Anonymous Coward
        開発コストが独立かつ同等とすると、Androidユーザーの7倍金を出して同じものしか手に入らないiPhoneユーザーが哀れすぎる。
        実際には部分的にしろクロスプラットフォーム開発はできてるのかしら。
        • by Anonymous Coward

          7倍ってどこから出てきた数字?

    • by Anonymous Coward

      > 明らかに終わりの始まりが見え始めてるじゃないか。
       
      どうしようもないMac売ってたあの時代を思い出す感じですねぇ...
      そうだ!それならスケルトンスマホを作るんだ!

    • by Anonymous Coward

      「死体蹴りはやめろよ」「話題にしないといけないのはiPhone」

      ということは、彼の言う「死体」とはAndroidを指しているのだろうか。

      • by Anonymous Coward

        どう見ても、なぜかタイトルで言及されているWindows Phoneのことだと思いますが…。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月07日 17時39分 (#3110123)

    売上、普及率ともに上昇しても
    それ以上の勢いでマルウェアのシェアも爆増してるわけで
    今のところワームが出回ってないから
    うっかりさん以外はあまり害が出てないけど
    メーカーの対応の悪さを考えると
    そのうち超巨大ボットネットが形成されかねない
    PCも含めて
    モノカルチャーはネット社会にとっては致命傷になりかねない

    • by Anonymous Coward on 2016年11月07日 19時28分 (#3110206)

      PCに関して言えば、
      ・使用にあたりユーザがある程度のハードルを乗り越える必要があったために、ユーザ側がある程度限定されたこと
      ・Windowsにはそうした脅威が高度かつ深刻になっていくのに対し、その都度対応を強化していくことができたこと
      ・OSのセキュリティパッチがサポート期間中は無料でほぼ全てのインストール先に配信されること
      などから、大きな問題となりうる部分はきちんと潰されてる/潰す仕組みができてる。

      スマホは、特に一番最初の部分がなく、ネットの危うさも全く理解せずに使うユーザが相対的に多い。
      便利だとかお得だとかそういう謳い文句に踊らされて妙なアプリを入れてみたり。
      セキュリティパッチのリリースの面でも大きな問題を抱えてるけど、実質放置されているしな。

      先日のChromeの拡張で、いつの間にかマルウェア化してたっていう話があったけど、悪意と資金があればスマホではもっと大きな仕掛けも出来るだろう。
      ぶっちゃけ、8割くらいのスマホユーザは、自分が普段使ってるアプリのアップデートの際に「ストレージのへアクセス」「電話帳へのアクセス」「通信の許可」などがいつの間にか追加されてても、構わず更新をタップすると思う。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年11月07日 20時00分 (#3110230)

    PCで言うWindowsのポジにAndroidがいるんだなあ

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...