パスワードを忘れた? アカウント作成
12940171 story
プライバシ

Appleが警察にiMessageのログを提供していることが判明 17

ストーリー by hylom
なるほどそういうことか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

AppleがiMassageの使用ログを警察に提供していたことが明らかになった(The InterceptEngadget JapaneseGIGAZINESlashdot)。

iMessageはiOSデバイス同士でショートメッセージをやり取りできる機能だが、送受信されるメッセージは暗号化されており、「米麻薬取締局でも傍受不可能」とされていた。ただし、iMessageではメールの送信時に電話番号から送信先を取得するためにAppleのサーバーに問い合わせを行うとのことで、今回Appleが警察に提供したデータはこのログだという。ログには日時や送信先および送信元の電話番号、使用したIPアドレスが含まれるそうだ。

また、Appleは2013年に「顧客のプライバシーに関する誓約」を公開し、その中で「私たちは顧客の居場所に関するデータを保存していません」と述べているが、IPアドレスからはある程度の居場所の特定が可能であるため、声明に反したログの収集を行っているとも言えるとの指摘もある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by masakun (31656) on 2016年10月03日 15時53分 (#3090363) 日記

    最近Twitter無断写真の発信者の情報開示命令が出たんだけど、

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201609/CK2016093002000... [tokyo-np.co.jp]
    「プロバイダー側は投稿者の氏名や住所は把握しておらず、開示を命じられた情報は投稿者の関係するマンション名とその住所に限られる。」

    ヤバイメッセージを出すなら、身ばれしにくいIDを使い利用者の多いところから発信するに限るね。

    それにしてもこのあとどうやって身元の特定をするのかに興味あるのでID

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • 「プロバイダー側は投稿者の氏名や住所は把握しておらず、開示を命じられた情報は投稿者の関係するマンション名とその住所に限られる。」
      ヤバイメッセージを出すなら、身ばれしにくいIDを使い利用者の多いところから発信するに限るね。
      それにしてもこのあとどうやって身元の特定をするのかに興味あるのでID

      今回の件は民事事件なので、どの世帯に発信者が居るのかを特定するのは極めて困難だと思われます。

      児童ポルノ法違反などの刑事事件の場合は、グローバルIPアドレス共有のアパートだと全室(全世帯)家宅捜索される [hatena.ne.jp] ので、利用者の多いところから発信しても特定されてしまうでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ん?
      プロバイダが契約者個人の氏名や住所を把握してない?今どきそんなのあるのか?
      マンションタイプだったにしてもどうやって課金してるんだ?
      どこのプロバイダがどういう契約・管理でやってるのか知りたいところだ。記事には書いてないし。
      #かつてはダイヤルQ2利用のプロバイダとかあったけど。

      #野良無線LAN使ってるから契約者と投稿者が別でわかりませんとかじゃないよね?
      #それは契約者に連絡とってみないと判明しない情報のはずだし。

      • もしかしたらファミリープランか何かで契約者と投稿者は別ということかな。

        プロバイダが保有しているのは契約者であり、その情報は開示できないのでマンションの住所までであれば辻褄が合いそうだ。

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        私の住んでいるマンションでは、「あぱねっと」 [kids-way.ne.jp]というサービスを利用しているのですが、
        各居室のLANコネクタにLANケーブルを挿すと、DHCPでローカルIPが降ってきて、インターネットに接続できる仕掛けなので、
        そういうサービスをマンション全体で利用しているのかもしれません。というかそうなのでしょう。

        • by Anonymous Coward

          なるほど。グローバルIPはマンションで一つしかないので
          誰が使ったのかわかりませんとかそういう話か。
          にしても契約者の部屋番号と氏名くらいプロバイダは持ってるだろ。そうでないと課金が。
          マンションの全契約者ぶんの氏名を被害者に渡す義務はないとかそういう話かな。
          渡されたら渡されたで関係ない者が巻き添えくうし。

    • by Anonymous Coward

      これは興味深いな。住所を把握してないってどういう事?ってのはあるし
      肖像権ってタレントとか有名な人に限ると思っていたけど一般人でも認められるんだ。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月03日 17時03分 (#3090431)

    マッサージのログが捜査に役立つ事もあるんですね

  • by Anonymous Coward on 2016年10月03日 17時25分 (#3090447)

    バックドアを否定してアップル自ら個人情報を触れない状況にしていても
    iMessageのデータログはどうしたってサーバ側に残るんだから、警察から提供を指示されたら断りようがない
    これに関して顧客プライバシーの声明云々を引き合いに出すのは何かちょっと違う気もする

    • by Anonymous Coward

      警察に提供した事の可否と
      プライバシーに関する声明に書いてある事と実情が矛盾してる事は切り離して考えるべきじゃないのかな
      実際スラドでも「また」って区切りを付けて別の話として書いてるでしょう

      で、
      we do not store data related to customers’ location, Map searches or Siri requests in any identifiable form.
      に関しては矛盾してたと判断していいと思う
      今やIPから地域判断して地域ニュースや天気情報表示するサイトとかも普通に存在してるんだし
      自宅や会社やよく利用する店が固定IPの人だっている
      個人的にはIPも十分にLocationに値するデータだと思う
      恰好付けて短い文章で言い切って逃げ道作ってなかったAppleが悪い

    • by Anonymous Coward

      存在するデータは渡さないわけにはいかないもんな。
      でも、配送完了した時点でログは消してもいい気がするが。複数端末で同時に使えるから、A端末に届けられても、B端末がまだの可能性があるから一定期間残してる、という感じだろうか。

      まぁSSL/TLSだって、接続元・先のIPアドレスは中間の人は知ることできるし、ログにも残せるしね。

      でも、NSAが通信会社なんかから通話履歴のメタデータを収集してたので批判されたしなぁ。

      • by Anonymous Coward

        日本だと一度記録したログの一定期間の保全とか、
        通信事実自体(内容を含まない通信元・先・日時の記録)の保存を求めるようにはなってたはずで、
        そういうのに掛かるとこのストーリーで開示要求された程度のデータはまぁ保存されてるだろうなぁ、と。

        内容面はプロトコルで暗号化して、通信事実はTORみたいなので十分な数Popさせて撹乱ってのが秘匿通信で必要な要件なんだろね。
        で、iMessageに後者は無かった、と。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...