パスワードを忘れた? アカウント作成
12911307 story
お金

AppleのApp Storeが電子通貨による決済に対応するという噂 7

ストーリー by hylom
果たして 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

AppleがApp StoreでBitcoinなどの電子通貨による決済に対応するという噂が出ている(SOFTPEDIASlashdot)。

ソースはApple社員のAnthony Di Iorio氏。認証される電子通貨はBitcoin、Dogecoin、Litecoin、Ethereum、DAOそしてRippleだという。

Appleは今年初めにBitcoinなどのウォレット機能を提供する「Jaxx」アプリをアプリケーションストアから削除するよう要求した。同氏によれば、その理由はAppleの望まないブロックチェーン技術を持つ電子通貨をサポートをしていたためであるという。その上でAnthony Di Iorio氏は、Jaxxから電子通貨の一つである「DASH」の機能を削除すればストアアプリに戻すことが出来るという考えを示している模様。

今回の利用可能な電子通貨を限定するというAppleの判断はTwitter上ではあまり評価されていない。このことは電子通貨の進化を妨げる可能性があると考えているユーザーが多いようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年09月06日 22時23分 (#3076278)

    > AppleがApp StoreでBitcoinなどの電子通貨による決済に対応するという噂が出ている

    出ているんじゃなくてお前が勝手に出してるだけだろう。
    少なくともSlashdotとSoftpediaの元記事には全くそんなことは書いてないと思うんだが。
    そういう噂が出ていても不思議じゃないが、それだってソースなしにそんな話しちゃダメだろ。

    このニュースはApp Storeで暗号通貨を扱うアプリを審査に通したいなら、Appleが認める6種類以外は扱うなって言われたってだけ。
    昔はBitcoinもNGだったらしいから緩和が進んでいるようだが、とにかくApp Storeの決済手段とは全く関係ない。

    だいたいAnthony Di Iorio氏はJaxxの創業者なんじゃねーの?なんでApple社員ってことになってんの?

  • by Anonymous Coward on 2016年09月06日 19時11分 (#3076132)

    DASHという電子通貨の何が気に入らないのだろうか? そう思って調べてみた。
    サイトはここ [dash.org]
    プレゼンビデオ [youtube.com]

    なるほど…わからん。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月06日 19時29分 (#3076146)

    初めて見る表記だったからタイトルだけだと何についての話かわからなかった。
    主流の表記は仮想通貨・暗号通貨でしょう。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月07日 19時00分 (#3076871)

    > 今回の利用可能な電子通貨を限定するというAppleの判断はTwitter上ではあまり評価されていない。このことは電子通貨の進化を妨げる可能性があると考えているユーザーが多いようだ。

    撰銭とは、日本の中世後期において、支払決済の際に、劣悪な銭貨(鐚銭・悪銭とも)を忌避・排除したことをいう。
    日本国内における最古の記録は和銅7年(714年)9月20日に撰銭を禁止する法が見られ、撰銭自体は和同開珎発行後まもなくから行われていたと考えられる。
    撰銭を巡る問題は、16世紀日本の強力な中央政権不在にも起因しており、織田政権・豊臣政権・江戸幕府などの統一政権の誕生と伴に解消へ向かうも、長い間蔓延した習慣であったこともあり、撰銭の完全な解決は、江戸幕府が安定した品質の寛永通宝を発行し、私鋳銭を厳しく禁ずるようになるまでの長い時間を要した。(以上ウィキペより抜粋)

    歴史上~現在まで、その通貨に市場価値が認められるか否かは、人類が通貨を発明して以来の問題。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...