パスワードを忘れた? アカウント作成
12907110 story
アップル

Apple、App Storeで公開されている全アプリをチェックして基準に満たないアプリを削除へ 28

ストーリー by hylom
ゴミ掃除 部門より

Appleが、長期に渡ってアップデートされていないようなアプリをApp Storeから削除する方針を示したそうだ(TechCrunchCNET JapanAppleの発表)。

9月7日よりApp Storeで提供されているアプリの審査を開始し、基準を満たさないアプリについては30日以内に修正しないとApp Storeから削除されるとのこと。Appleのアプリ審査基準はその時々で変わっているが、過去に審査を通過したアプリについても現在の基準で再評価されるようだ。

また、同時に「スパム的な名前」のアプリの削除も行うとのこと。たとえばポケモンGOの配信時には便乗した偽アプリが話題になったが、このようなアプリの締め出しを狙うようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • スラドにも紛らわしい ID 持ちさんがいるよな。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • 結合文字やIVSなどはちゃんと考慮されるんでしょうか
    さすがに50バイトって意味ではないでしょうが…

    • by Anonymous Coward

      ホーム画面に表示されるのは精々15-20文字だから50文字でも十分以上かと。

  • バグがあろうがなかろうが兎に角たまにはアップデートしないとダメなのか。

    OSの仕様変更に対する追随とか?

  • by Anonymous Coward on 2016年09月05日 12時59分 (#3075133)

    昔、調子こいたダウンロードサイトが「ボツの杜」とか作ったの思い出した。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月05日 13時05分 (#3075135)

    追随、なんてしないよね。

    • by Anonymous Coward

      Googleの場合端末に非対応のアプリは軽く検索しただけでは表示されない。あの手この手で表示させても非対応のアプリはダウンロードできないという方式だったと思いますが。まあインストーラをなんとかしてダウンロードしてグーグルプレイを使わずにインストールする手はありますが。

    • by Anonymous Coward

      いや冗談じゃないですよ。古いアプリを大事にしないのはAppleだけにして欲しい。
      2.0用のゲームとか、今でもちゃんと動いてしかも面白いやつとかたくさんあるんだし。

      • by Anonymous Coward on 2016年09月05日 21時37分 (#3075523)

        というかAndroidは後方互換性かなりマシな部類だから、セキュリティ的な理由の仕様変更で一部の機能が動かない(確か4.xあたりで外部メディアの扱いが変わって、古いコードだとR/Wで落ちるとかはあった)ことはあっても、完全に動かないってことはそんなに起きない印象

        iOSは後方互換性とか切り捨ててる分、本当に「起動しない」レベルで落ちるからiOSのバージョンアップで使えなくなったソフトがいっぱいある

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年09月05日 14時01分 (#3075171)

    購入済みアプリを検索すると消えてるアプリもあるんだよね。
    もうずっとアップデートしてなくて最新OSに対応してないから、という可能性がたかそうだけど、
    昔買ったアプリが利用できなくなるのもどうだろう。

    iPhone初期に有名になったいくつかのアプリを試してみたかったが。
    さめがめ、iPint、iFartとか。

    • by Anonymous Coward

      何千円かする地図アプリ、昔買ったんですよ。
      その後一旦Androidスマホ挟んでiPhoneに戻ってきたら、最新OS非対応で、使えない。
      新バージョンは別アプリで、移行期間があったらしいが半年だけで、とっくに過ぎてた。

      まぁ、作ってる側からすればOS変われば作りが全然違うものになっちゃうので、お金くれってのは分かるんだけどね。
      使ってる側から見るとね…。

      ※iOSの開発側から見たバージョン間非互換もかなりひどいね。昔のソース使えなかったり。

      • by Anonymous Coward

        そういう観点で考えると実用ソフトは月額課金のほうが安心して使えるね
        バージョンアップその他で使えなくなっても解約すれば、最大でも1ヶ月分ぐらいが無駄になるだけだし

        自分が使ってるのだとNAVITIMEとかそんな感じだけど
        開発側も収入が安定してるからか、更新も適宜やってくれてるから買い切りよりいいと思う

        # もう3年間以上使ってるから、月額300円で1万円以上支払ってることにはなるのだけど
        # 3年前に「同性能のアプリを買い切りの5000円で買うか」と言われても躊躇しただろうなぁとは

    • by Anonymous Coward

      検索から消えてるアプリも、以前に買った人は開発側が意図的に消さない限り再ダウンロード出来るという仕様なんだと理解しているが、違うの?

      実際、iPintは当時入手したのなら今でもダウンロード出来るよ。
      ただし、最終版は"Carling iTap"という名前に変わっているが。

      • by Anonymous Coward

        現在の利用者についてストアでDL及び購入できるってAppleの発表のしたの方にFAQ形式で書いてあるね。

    • by Anonymous Coward

      自分が初期の頃に入れた15 puzzleってゲームは、2008年以来更新無いけど今でも動くね。
      こういう長く動くソフトを作るコツみたいなものはあるのかなぁ。

      • by Anonymous Coward

        すぐ廃止されそうな関数を使わない

        これだけ

    • by Anonymous Coward

      金出して買ったもんを消されても文句一つ言わないのか。すげえなあ。
      MSが同じ事やったら思いっきり叩かれるのにねえ。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月05日 16時04分 (#3075261)

    デフォルトで検索対象およびレコメンドから排除の上で
    下記の項目で再検索できるようにするだけでいいんじゃないかなぁ。

    ・最近更新されていない古いアプリを含める
    ・紛らわしい名前のアプリを含める

    普段は(Appleの定義する)きれいな上澄みだけが見えるようになるし、
    古いけど愛用者がいるアプリも(ひと手間かかるものの)探し出せるようにもできる。

    #Googleほどうまくシステムを作れないということなのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      そりゃ金にならんからでしょ

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...