パスワードを忘れた? アカウント作成
12892357 story
iPhone

iPhone 6/6 Plusのタッチスクリーンが反応しなくなる「Touch Disease」 20

ストーリー by hylom
そんな話が 部門より
headless 曰く、

iPhone 6/6 Plusで「Touch Disease」などと呼ばれる問題が発生しているそうだ(iFixit9to5MacMac RumorsThe Next Web)。

Touch Diseaseはディスプレイ上部に点滅するグレイのバーが出現し、タッチスクリーンが反応しなくなる/反応が非常に悪くなるというもので、タッチスクリーンのコントローラーチップとロジックボードをつなぐハンダの小さいボールにクラックが発生することが原因とみられる。

問題が発生した当初はディスプレイに圧力をかけたり、本体を軽くひねったりすることで元に戻ることもあるが、いずれは再発し、だんだん悪化していくらしい。そのため「Bendgate」と同様に、構造上の問題との見方も出ている。iPhone 6s/6s Plusで同様の問題は発生していないが、これらのモデルではボディーの強度が大幅に増しており、コントローラーチップの位置も異なる。

この問題はAppleのサポートコミュニティでも以前から報告されているが、Appleは対応が必要な問題とはみなしていないようだ。Apple Storeに持ち込むと保証期間内でなければ新しい端末を購入するしかないと言われたとの報告も出ている。Appleはサードパーティーの修理業者による修理を認めていないが、新しい端末を購入する以外のオプションは、修理業者に持ち込んでロジックボードを交換するか、コントローラーチップを交換するしかないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年08月26日 14時37分 (#3070335)

    もうすぐiPhone7でるんでしょ?
    さすがApple。我々に常に最新の体験を提供してくれる。

    • ソニータイマーって言葉はもう死語になったのかなぁ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年08月26日 16時45分 (#3070452)

        もともとそこまで厳密でも無かったし。
        フラッグシップ機を買うと意外と持つけど、バリュー機は確かにヤバかった。
        で、そのヤバイのはほとんど機械的な構造につながるところで、自分の奴だとカセットのリバースとかCDトレイとかLDの蓋とかで見られた。
        けど更に安価になって中身がフナイの奴なんかになると当然の様に発生しない。
        そして最近の機器にはソニーの家電の苦手な機械構造が減り電子機器的構造の比重が上がったので少なくなったのではないかな。

        因みにソニー製のオーディオタイマーは未だに生きていて、実家の水槽のライトを付けたり消したり、もう20年以上している。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年08月26日 15時36分 (#3070380)

      スマホは設計段階で2年持てばいいという感じで作っているんじゃないかなあ。
      運が悪いとそれより早く壊れると。
      車だって10年で設計しているでしょ。それと同じ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年08月26日 14時55分 (#3070349)

    保証期間を過ぎたら無償修理しないのは当たり前だけど、Apple公式の修理はないの?
    それとも、Apple的には「タッチスクリーンが反応しなくなる」のは使用に問題ないという判断なのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月26日 15時19分 (#3070363)

    Win10がバグだらけのゴミだからって
    いちいちAppleに八つ当たりするな

    • 自分はApple信者だからあんまりいいたかないけど
      AppleのOSはバージョン上がるごとに不安定化して最近本気で投げ捨てるか検討始めたぞ。
      SLは平然と何ヶ月も再起動無しで使えたのに今じゃ一月に一回は再起動する羽目になってる。

      Windows10は長期稼働とか言う前に勝手に再起動するから評価外だけど。
      せめて初期設定でユーザーアプリが起動してる時は再起動やめろよな。

      親コメント
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...