パスワードを忘れた? アカウント作成
12864946 story
アップル

iOS 10では拳銃の絵文字が水鉄砲の絵文字に置き換えられる 27

ストーリー by hylom
水鉄砲のつもりで旧OSの端末に送ったら拳銃になってトラブル、とか発生しないのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

iOS 10では多くの絵文字が追加されたり変更される予定だそうだ。変更内容には拳銃の絵文字を水鉄砲の絵文字に置き換えるといったものも含まれているという(CNN.co.jpTechCrunch)。

また、「一般に男性のもの」と思われている探偵や建設作業員、警察官などの絵文字に女性版が追加されるほか、女性アスリートや一人親世帯の絵文字なども導入されるという。

拳銃の絵文字は過去に各国でトラブルになっていたという経緯もあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 部門名 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年08月03日 14時12分 (#3057366)

    子供がこれ(水鉄砲)で遊ぼうぜって絵文字送って
    相手の親が見て・・・って問題起きそうね

    • by Anonymous Coward

      iOS10以前のデバイスで受け取ったら「水鉄砲」が「拳銃」に文字化けしてしまうという問題がある。

      • by Anonymous Coward

        わかりづらくてごめんね、
        まさに送信者「これ(水鉄砲)で遊ぼう!」→受信者「これ(拳銃)で遊ぼう!?」ってなりそうねって言いたかったの・・

    • by Anonymous Coward

      テロリストが水鉄砲で蜂起の悲劇。

      • by Anonymous Coward

        テロリストが水鉄砲しか持ってないと思い込んでしまう悲劇。

    • (*´∇`*)つ▄︻┻┳═一ホント戦争は地獄だぜ! フゥハハハーハァー

  • たしかに、水鉄砲は…

    #「俺のマグナムがぁ」はいいからね、デリンジャー君。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月03日 14時27分 (#3057376)

    ポワワ銃から普通のリボルバーに戻してしまいました
    気に入ってたのに

    • by ciina (26410) on 2016年08月03日 16時10分 (#3057450) 日記

      リンク先のCNNでは「マイクロソフトのウィンドウズでは以前から、ピストルの代わりに玩具の銃の絵文字が使われてきた」のに逆行したのか

      親コメント
      • Re:MSは (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2016年08月03日 17時20分 (#3057485)

        逆行なんでしょうか?
        絵文字だって文字です、言葉です
        文字で可能な言葉の暴力は、絵文字でだって可能だと認めなきゃいけないし
        銃が不謹慎だと思うならばそう思う人が別の表現を使えばいい話で
        言葉そのものを変える行為は行き過ぎてるし、弊害も大きいんじゃないでしょうか
        例えば「今日は西部劇映画鑑賞会だ」なんて言葉に添えられてるのが水鉄砲や宇宙銃じゃ意味がねじ曲げられてる感じしちゃうでしょ?
        だから銃を表す絵文字が銃らしいものに戻ったっていうのは言葉を見つめなおして真摯に向き合った結果にも受け取れます
        アップルは迷走中、MSはそこを脱した1歩進んだところにいるのかもしれないですよ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          言葉狩りの次は文字狩りといったところでしょうか?
          そう考えるとMSの決定は喜ばしいものでアップルの決定は残念です

        • by Anonymous Coward

          迷走というより、もともと絵文字をunicodeで統一させるのが無理。ウンコの絵文字だって、目が付いているかわいいウンコ絵文字もあれば、ハエがたかっているリアルなウンコ絵文字もあり、どっちもunicode準拠であるものの受け止められ方が大きく違うという点で文字としては機能してない。

          • by nim (10479) on 2016年08月04日 13時13分 (#3057964)

            別に絵文字じゃない普通の漢字(「花」とか「腐」とか)でも、モリサワA1明朝とFONTWORKSラグランパンチでは、「受け止められ方が大きく違」いますよ。

            親コメント
      • Re:MSは (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2016年08月03日 21時14分 (#3057637)

        玩具の銃のつもりで書いたのを本物の銃と取られる方がトラブルになりかねないから、MSの対応が正しいと思う

        テロリストが本物の銃のつもりで送って受け手が水鉄砲と受け取り、テロを防ぐことができない可能性もあるけど、そんなゆるいテロリストいないと思いたい

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年08月03日 15時14分 (#3057411)

    「殺人」とか「強盗」とかを意味する絵文字を加えたら、拳銃の絵文字もOKになるのでは

  • by Anonymous Coward on 2016年08月03日 16時27分 (#3057460)

    割りばし鉄砲かな?

    • by Anonymous Coward

      スティングが割り箸つかうなと日本に怒るという流れか

  • by Anonymous Coward on 2016年08月03日 16時56分 (#3057476)

    日本の携帯3キャリアで起きてた似た絵文字に変換される問題がOS違いでも起きるようになったわけよね
    もう絵文字は分離して欲しい

    • by Anonymous Coward on 2016年08月03日 22時31分 (#3057683)

      もともとMacなんて文字化けで有名だったんだから(まああれはcsWindows31J側にも責任はあるけど)
      「iPhoneの人は文字化けするので機種依存文字を使った投稿はしないでください」みたいなネタにすればいいんじゃね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      もともと似た漢字はユニファイしてコードポイント減らそう、そっちのが実装楽だし、その結果意思疎通できなくなっても知らんもんね、というメーカー都合主導で作られたのがユニコードなんだが
      • by Anonymous Coward

        (アメリカの)メーカーの都合主導なのは確かにその通りだけど
        ユニファイを主導したのは漢字国家の中国なんですよ
        というかUnicodeになる前のISO/IEC 10646初期案はもっと地獄だよ

  • by Anonymous Coward on 2016年08月03日 17時30分 (#3057493)

    ポークビッツになるよりは。
    (いろいろ誤解)

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...