パスワードを忘れた? アカウント作成
12855551 story
iPhone

米当局のネット監視を告発したスノーデン氏、「iPhone所有者の追跡」を防ぐケースを開発中 25

ストーリー by hylom
見られているぞ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国家安全局によるネット監視活動を告発したエドワード・スノーデン氏が、「スマートフォン利用者の居場所を追跡する」機能を無効化するiPhoneケースを開発しているという(CNN.co.jp)。

このケースはiPhoneの下部にかぶせるもので、SIMカードと通信して信号の発信を監視するという。最近のiPhoneでは電波を出さない「機内モード」にしてもGPS信号の送信は行っているそうだが、このケースを利用することでこれをブロックできるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shesee (27226) on 2016年07月25日 19時55分 (#3052797) 日記

    いよいよ頭がやられてきたかスノーデン

    • by Anonymous Coward on 2016年07月25日 23時26分 (#3052904)
      https://www.pubpub.org/pub/direct-radio-introspection [pubpub.org]
      "GPS is active in airplane mode. "

      http://money.cnn.com/2016/07/21/technology/edward-snowden-phone-case/i... [cnn.com]
      "the device still transmits GPS signals when it's in "airplane mode."

      CNN moneyの記者がタコ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        スノーデン側も、技術に詳しくない人が聞いて誤解するような言い回しをわざわざ選んで言っていると思う。
        「GPSがアクティブだ」とだけ述べて、それだけでは「スマートフォン利用者の居場所を追跡」できるわけではない
        ことには触れない。

        GPSの仕組みを知らない(CNNの記者のような)人の多くは、前後の文章から想像を膨らませて
        「機内モードでも、GPSが動いて自分の居場所が追跡されてしまうかもしれない」と勝手解釈してしまうだろう。

    • 政府系諜報機関がハックしたり、元からバックドアがあるかもしれない製品の「機内モード」を信用できるのか、という話なんですね。確かに独立した外部ケースで無線通信を監視するのは理にかなってる。

      親コメント
    • 機内モードにしても、Wifiや3G/4G(GSMは使えましたっけ?)を超短時間使って、位置情報だけを送信してるとかそういう意味じゃないですかね。
      他のスマホでもそういう隠し機能がある可能性は否定できないですし。

      # iPhoneって電池組み付けてあるから電池外して防御もできない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        機内モードでオンにできるのは WiFi や青歯だけ。

      • by Anonymous Coward

        頭がやられてきたのは自分の方だったという自虐ネタだったんでしょ
        でなければ夏休みで暇だから揚げ足とり

        • by Anonymous Coward

          大変だ デンパをブロックしないと

    • by Anonymous Coward on 2016年07月25日 20時55分 (#3052838)

      という説明を読んで、GPSがどういう仕組みで動くか知らない(あるいは大衆は知らないから騙せるだろうと思った)雪田は
      「(iOS8.3以降は)Airplane modeでもGPSが電波を送信しているんだよ!!!」
      「な、なんだっ(略」
      とあたらしい陰謀ごっこを始めたということでしょうね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >「(iOS8.3以降は)Airplane modeでもGPSが電波を送信しているんだよ!!!」

        そんな事タレコミにもリンク先にも書いていないけど。

        • by Anonymous Coward

          CNN.co.jpの該当記事に書いている以下の文章は違うの?

          スマホを機内モードに設定すると電波のやりとりはなくなると思われがちだが、実はそうではない。例えば最近のiPhoneは、機内モードであってもGPS信号の送信は行っている。

          • by Anonymous Coward

            「GPS信号の送信」が何を指してるのか意味不明。
            未だに端末のGPSがどっかと通信してると誤解してる人が多い(マスコミの中の人含む)。
            GPS衛星に信号を発信して「自分の場所教えてください」と聞いてるとでも思ってるのかな・・・
            クライアントとサーバーみたいに。

            iOS8.3以後で機内モードにしてもGPSをオフにしなくなったのは、オフライン地図などを利用できるようにするためかもね。
            遭難なんかした時、電波なくてもGPSあれば現在位置はわかるし。

            • by Anonymous Coward

              字面通りだと意味分からないけど、素直に解釈すると、「GPSから得た位置情報」をサーバーに発信する問題だろ。

          • by Anonymous Coward

            >> GPSが電波を送信している
            > GPS信号の送信は行っている。

            全く意味が違うじゃん。

    • by Anonymous Coward

      アップルに親を殺された全世界がマイクロソフトにどうのこうのさんなら機内モードだからと言ってオフラインになっているとは限らないとか言ってくれる。
      goto fail;

      • by Anonymous Coward

        まぁ、何時ものタイポで送受逆なら、
        フライトモードでもGPSを受信して蓄積、オンラインになると同時にアップロード位は技術的に可能だし、やってるアプリやOSも有るかもね。
        # ソフトバンクの電波チェッカー [softbank.jp]みたいな機能がOSレベルで入っていてバグってた位なら有るかも。

        • by Anonymous Coward
          typoでもなんでもなくCNNの記者がタコで「GPS信号の送信」とそのまま書いとる。
          スノーデンは勿論んなこと書いてない
        • by Anonymous Coward

          >フライトモードでもGPSを受信して蓄積、オンラインになると同時にアップロード位は技術的に可能だし、やってるアプリやOSも有るかもね。

          Google Maps がそうです。

  • 映画(音声注意YouTube)「トータルリコール」 [youtube.com](1990)では体に付けられた発信器から
    出る電波を遮断する為に体に濡れタオルを巻いて追跡を妨害しますが。。。。
    ひょっとしてiPhoneにも濡れタオルを巻けば当局の追跡から逃げることが可能?
    (水没で破損して追跡から逃げられるというオチとなる)

    • by Anonymous Coward

      アルミホイル巻くか、同様な袋に入れればいけそうだけど。

      ……電波遮断して、着信できるの?
      GPSジャマーなんかでもどうような問題がありそう。

    • by Anonymous Coward

      防水端末をスピードテストしながら風呂に沈めてみれば?

    • by Anonymous Coward
      アレはパラノイアSFだから
  • by Anonymous Coward on 2016年07月25日 23時14分 (#3052897)

    あのスノーデンがスマートフォンから位置情報を特定されないようにするための装置「Introspection Engine」を開発 [gigazine.net]

    >スノーデン氏とホアン氏によれば、「一個人が手を出せる価格で販売されているマルウェアパッケージの中には、
    >スマートフォンのUI上には何も変化を起こさずに、無線通信機能をオンにすることができるものもあります。
    >ハッキングされた電話の飛行機モード表示を信じることは、酔っぱらいに車を運転させることに似ている」と語っています。

    >装着すると、見た目は外部バッテリー付きのケースを装着したスマートフォンのようです。
    >しかし、Introspection Engineには専用のスクリーンがあり、ここには装着している端末の「本当の無線状態」が表示されます。
    >Introspection Engineが端末から何かしらの無線電波を感知した場合、警報音でユーザーに警告し、
    >端末の電源を強制的に落とすことも可能。

    • by Anonymous Coward on 2016年07月25日 23時49分 (#3052909)

      ググってみた限り、著者は単なるケースデザインじゃなくてロジックボードを改造して通信線から動作状況を監視する実験を
      やっていて、その応用として監視装置をドータボードにしてケースに仕込むことを提案しているだけだね

      親コメント
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...