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ゲーム

スクウェア・エニックスが世界初というApple Watch専用RPGをリリースへ 25

ストーリー by hylom
Apple-Watchを持っているならやってみても良いかも? 部門より

スクウェア・エニックスがApple Watch専用のRPG「コスモスリングス」を発表した(ギズモード・ジャパン4Gamer)。

Apple Watchに搭載されている竜頭状のインターフェイス「デジタルクラウン」を使った操作や、歩数計機能を使ったゲームシステムなどが特徴だという。Apple Watch専用ゲームは世界初だそうだ。リリースは2016年夏を予定しているとのこと。有料配信のゲームとなり、ゲーム/アプリ内課金の仕組みはないようだ。

ファミ通Appによるインタビュー記事によると、「まだ誰もやったことのないことをやる」という発想からApple Watchでのゲーム制作にチャレンジしたという。「時」がテーマで、ゲーム内で「時間を戻す」ことができるゲームシステムを採用。プレイヤーはスキルを組み合わせてキャラクターを強化し、限られた「時間」の中で敵を倒していき目的を達成する、というゲーム内容のようだ。Apple Watchでは容量が50MB以内という制限があるものの、グラフィクスやストーリー面にも注力しているという。

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  • >「時」がテーマで、ゲーム内で「時間を戻す」ことができるゲームシステムを採用。
    >プレイヤーはスキルを組み合わせてキャラクターを強化し、
    >限られた「時間」の中で敵を倒していき目的を達成する
    その割には既視感の強い内容説明

    • by Anonymous Coward

      その割には既視感の強い内容説明

      それは時が戻った証拠。
      記憶が残っていることから、セレブラントとして覚醒する可能性があります。

    • by Anonymous Coward

      お面のトラウマがよみがえる…

  • by nemui4 (20313) on 2016年07月25日 16時44分 (#3052700) 日記

    歩きながらこのゲームやるんすかね。

    >有料配信のゲームとなり、ゲーム/アプリ内課金の仕組みはないようだ。

    Chaos Ringsみたいにあっさり配信停止になりませんように。
    #OSアップデートについていけなくなったのかな。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月25日 16時50分 (#3052702)

    ちょっと腕を振るだけで画面が消えるからゲームするには向いてない。
    ずっと腕をこちらに向け続ける動作って結構つらいんだよ。
    1回のプレイが10秒とかならいいのかも。ただアプリ起動に10秒以上かかるんだよ。(watchOS3で改善しそうだけど)

    AppleWatchユーザーって、おそらく今までで1500万台ほど売れてると思われる。
    主にApple好きで割とお金にも余裕がある層だと思うけど、個人的想像として、この層はあまりゲームしない。
    マーケットがまだ小さいし利益出せるのか心配。

    • by Anonymous Coward

      > ただアプリ起動に10秒以上かかるんだよ。(watchOS3で改善しそうだけど)

      watchOS3でアプリの起動速度が7倍になったそうだが、
      どういうテクニックを使ったらそんなに早くなるのだろう。

      • Re:難しそう (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2016年07月25日 17時13分 (#3052720)

        watchOS3だと、RAMに残しておく感じらしい。
        それから1日に制限回数だけバックグラウンドでリフレッシュできる。
        これらは新しく追加されるDock(ショートカットみたいなもん)に追加されたアプリ(10枠)だけの特権。
        そこから漏れたアプリはこれまで同様クソ遅い仕様だと思われる。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          やっぱり「あらかじめ起動しておく」という話なのか。
          しかし、それだとワーキングメモリの空き容量が厳しくならないのだろうか。

        • by Anonymous Coward

          Superfetchの劣化コピー

    • by Anonymous Coward

      >マーケットがまだ小さいし利益出せるのか心配。

      実験扱いだと思いますよ。

      スクエニは以前iPod(iPhoneやiPod Touchではなく)用に「ソングサマナー 歌われぬ戦士の旋律」というゲームなど何本かiPod専用ゲームをリリースしていました。同じような感じでApple Watchにもリリースしているのだと思います。

      • by Anonymous Coward

        リソースも入出力インターフェイスも限られた中でどれだけのゲーム性を作りこめるかの実験かあ。割とゲーム屋としてやるべきことことをやってるような気も…。

  • by ciina (26410) on 2016年07月25日 18時26分 (#3052758) 日記

    実験作なのでしょうけど、STGにしか見えないものをRPGと言い張る所なのでジャンルは当てにならないし、ほぼ見ているだけ [wikipedia.org]のゲームも出したことがあるので以外と形になってるのかも。
    メーカー違うけど、 dreeps [famitsu.com]っぽいのを想像してみた。

    • by Anonymous Coward

      いや、STGではないでしょ
      それともSLGのことを言ってるのか?
      言葉としてS-RPGとかあるし、アバターがいるならRPGでいいんじゃないかな、たぶん

      • by chronatog (8479) on 2016年07月26日 9時57分 (#3053028) 日記

        多分、キングスナイトの事を指しているのではないかと。

        30年も昔の話を持ち出すとしたら、相当アレな頭の人ですが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        元コメはドラッグオンドラグーンのことを言っているんじゃないのかな
        それともキングスナイトかな

        • by Anonymous Coward

          もしかしたらHigh Speed Driving RPGなレーシングラグーンのことかも
          ……そうさ、RPGとは……『Racing Poem Game』……誰かがそう教えてくれた……

          # マップ移動中にザコ戦闘して装備品収集とか、装備変更と経験値で性能アップとか、ちゃんとRPGとしてデザインされてるんだけどね

    • by Anonymous Coward

      ごく狭い意味のロールプレイでなくても、
      ファミコン世代以降のRPGなんて成長するキャラを操作するなら全部RPG。
      ポケモンだってRPG。
      細かいこと気にすると髪の毛減るよ。

      • by Anonymous Coward

        ポケモンは「冒険しながらポケモンを捕まえ育てるポケモントレーナー」を正にロールプレイしていると思いますよ。ポケモンバトルも「監督・指揮官のロールプレイ」そのものですし。任天堂自身の予想に反して欧米でも大ヒットしたのは、この辺の構図にも原因が有るのかも…。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月25日 15時56分 (#3052674)

    >容量が50MB以内という制限があるものの
    スーファミ以上64未満?充分でしょ。
    画面と文字の大きさが問題かなあ(老眼鏡が必要)。

    • by Anonymous Coward

      SFCや64のソフト容量はバイトじゃなくてビット単位だった気が

  • by Anonymous Coward on 2016年07月25日 18時33分 (#3052761)

    なんとなくポケットサクラを思い出した
    あの程度でも十字ボタンあったから更にシンプルなのかな?

  • by Anonymous Coward on 2016年07月25日 21時11分 (#3052841)

    でも開発費ペイは出来ないと思う。
    現状の話からだと。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月26日 10時07分 (#3053035)

    ゲームウォッチ専用のRPG?(難聴)

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