パスワードを忘れた? アカウント作成
12837960 story
iOS

iOS 10で米国のユーザーは臓器・眼球・組織提供の意思登録が容易に 6

ストーリー by hylom
日本でも有効なのだろうか 部門より
headless 曰く、

AppleとDonate Life Americaは5日、米国のユーザーが臓器・眼球・組織提供の意思登録を容易に行える仕組みをiOS 10の「Health」アプリに導入することを発表した(プレスリリースGuardianThe Verge9to5Macの記事)。

Donate Life Americaは臓器・眼球・組織の提供を促進する、全米単位の団体や州単位の団体による非営利連合。Donate Life Americaでの意思登録は簡単だが、iOS 10のHealthアプリを使用すればわずか数タップで容易に登録できるという。登録内容はiOS 10デバイスからDonate Life Americaが管理するNational Donate Life Registryに直接送られ、全米レベルでの意思登録者になるとのこと。

米国では1時間に1名の割合で臓器移植が間に合わなかった人が亡くなっているという。また、生命にかかわる臓器移植を待つ米国人は12万人を超えており、10分に1人の割合で移植待ちのリストに追加されているとのこと。1人の臓器提供は最大8名の生命を救えるが、意思登録されていない場合、遺族は家族を失うという困難な場面で提供を決めなくてはならない。登録を容易にすることは、より多くの生命を救うための大きな一歩になるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hinatan (24342) on 2016年07月07日 14時59分 (#3043214) 日記
    男たち「あか、君が Anon 君か。さぁこのベッドに乗りたまえ」
    Anon 「うわっ。なんだよ突然入ってきて!」

    男たち「あなたが臓器を一式提供するという意思表示をしたんでね、すぐに手術だ。
        すぐに冷蔵してヘリで輸送しないと。手を煩わせないでくれ」
    Anon「そんなこと俺は一度も・・・うわぁああ!!!」

    (ヘリの中)
    男A「それにしても不思議だな。ここ数日 Ano- から始まる名前のドナーばっかりだ。
        こないだは Mi から始まるドナーばっかりだった。」
    男B「最近、もうかってしょうがないな。早く帰って飲みに行こうぜ」
  • by Anonymous Coward on 2016年07月07日 14時29分 (#3043202)

    iOS9でもすでに臓器提供の意思表示をiPhoneに設定しておくことはできた。
    だけど、端末を操作して(ロック状態でも可能)Medical IDを表示して確認する必要があった。
    おそらく、医療従事者のほぼ誰もそんな機能は知らないだろうし、事故など起きても確認してはないだろう。
    そういう意味でも、担当の組織に実際に登録されるのは有効だと思う。

    日本にドナーがいなくて大金を集めて渡米する、なんてことがいらないよう、日本でもドナー登録を容易にして国内で賄えるようにできるといいが。

    • by Anonymous Coward

      お前らの嫌いなマイナンバーカードに欄があるから。

      • by Anonymous Coward on 2016年07月07日 15時32分 (#3043233)

        日本の場合、マイナンバー、運転免許証、健康保険証に意思表示できる欄がありますが、臓器移植ネットワークにオンラインで登録しておくことも可能です。

        https://www2.jotnw.or.jp/ [jotnw.or.jp]

        これが簡単にできるようになるということだと思います。

        登録には住所氏名の記入などが必要ですから、「数タップで登録」とはいかない気がしますが、米国では事情が違うのでしょうかね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          免許証とか保険証の裏に○書くだけなんだよね。
          しかも隠すためのシールもくれるし。@保険証

          日本だと、事故時などに携帯してる可能性が高いこれら身分証に○書いてあれば十分だと思うのだけどなぁ。

          米国だと事情が違うんでしょうかね…。
          免許は州ごとで違うのかな。保険証は無いだろうし。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...