パスワードを忘れた? アカウント作成
12830570 story
パテント

Apple、コンサートや映画館でのスマートフォンによる撮影を防ぐための特許を取得 47

ストーリー by hylom
なるほど 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Appleがコンサート会場や映画館でスマートフォンを使った撮影を防ぐための技術の特許を取得したという(QUARTZ)。

映画館やコンサート会場で無許可で撮影を行い、コンテンツが流出するという話は以前から問題視されていた。この特許は、撮影を許可しない会場に特別な赤外線発光装置を設置して特定の信号を送るというもの。カメラがこの信号を検知すると、ソフトウェア的に撮影が禁止されるという仕組みだ。

また、この特許では同様の仕組みを使って被写体の情報をスマートフォンに送信する、という仕組みについても言及されている。たとえば展示会などでこのシステムを使用すれば、カメラを向けた被写体に関連する情報をスマートフォンに表示させる、といったことが可能になるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • を連想。
    「メーカーが示し合わせてこの制限に対応(?)」したわけで、
    対応しないメーカーがあれば、仕組み作りに意義はあるけど当初の目的が完遂しない。

    目下、普通のカメラや(カメラの持ち込み制限がされたら)中華Android-based 端末で撮影しましょうってことになるんでしょう。DS でも撮影できるのかな。
  • でぐぐると結構出てくる

    Appleなんだから、いっそ、自動課金ぐらいまでやってほしかった

    「この映像の記録には$*********かかりますが、よろしいですか?」
  • by Anonymous Coward on 2016年06月30日 14時17分 (#3039113)

    スクリーン幕に、赤外線LEDマトリクス置いて RECORD PROHIBITED などと表示する。
    人の目には見えないので、無問題。
    だけど、スマホカメラには写るという。
    (テレビのリモコン発光部をスマホカメラで写してみれば判る。)

    で、赤外線フィルタで対抗するのか?
    #自分でオチいうてとーすんねん

    • by Anonymous Coward on 2016年06月30日 14時24分 (#3039117)

      赤外線で呪いを表示させよう。
      そのまま見ている人には影響ないがカメラで撮った後その画像を見ると呪われる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      サブリミナルCMみたいに、数分に1回
      可視光で通信すれば赤外線フィルタに対抗出来る?

      • by Anonymous Coward

        Googleがアップを始めたようだ。

    • by Anonymous Coward

      既に ストーリ [yro.srad.jp] になってるし。

    • by Anonymous Coward

      現在のiPhoneの背面カメラは赤外線フィルタが入ってるのかリモコンの発光部を撮ってみても写らないんですけど、今後の機種ではそれを外すんですしょうかね

      • by Anonymous Coward

        ムカシのビデオかめらなんか赤外線モードとかありましたけど
        ある時点から一斉になくなりましたトサ

    • by Anonymous Coward

      逆にカメラを通してじゃないと分からないような小ネタを仕込むアーティストが出てきそう

    • by Anonymous Coward

      赤外線フィルタが入っていないカメラなんて市販されているの? 昔は切替とか合ったけど。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月30日 18時08分 (#3039318)

    20年以上前から嫌いだったがその思いを新たにした。
    こいつらの作るものだけは使いたくない。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月30日 19時31分 (#3039380)

    アップルが特許として抱え込んでくれれば
    別のスマホで撮影できる様になるんですね!

    • by Anonymous Coward

      特許の精神を理解してない輩が増えるとそうなるよね。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月01日 7時06分 (#3039591)

    客を泥棒扱いするな [zzhh.jp]と憤慨する人が現れるのかしら。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月01日 16時08分 (#3039914)

    赤外線ライトでも照射しとけば撮影できなくなるんじゃ

  • by Anonymous Coward on 2016年07月02日 3時51分 (#3040305)

    写真撮影とSNSへの黙認で売上を上げている会社があれば
    こんなものを作った日にはうちのレストランはすごいもの作ったぜ!

    みんな来てくれ!!
    だけれど写真撮影禁止にしたから口コミにもならなく売れ行きが落ちた。

    という馬鹿な企業も出るんだろうなー。
    結局人はシェアすることで広めているのがわからんのかね?

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...