パスワードを忘れた? アカウント作成
12808467 story
iOS

Apple、App Storeにおけるサブスクリプション型課金の利用拡大に向けた方針転換を発表 9

ストーリー by hylom
アプリの値上げにつながるのでしょうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

AppleがApp Storeでのサブスクリプション型アプリ推進など、いくつかの方針転換を行うことを明らかにした(Engadget JapaneseTechCrunch日経ITpro)。

挙げられている変更点は下記の通り。

  • 従来はニュースや学習コンテンツなど一部のアプリでのみ許されていた、一定の利用期間ごとに支払いを行うサブスクリプション型課金を、すべてのアプリで利用できるようになる
  • サブスクリプションを採用しているアプリについては、2年目以降のAppleの取り分が15%に(従来は30%)
  • サブスクリプション型アプリではより細かい価格設定が可能に。また、地域別に異なる料金を設定したり、提供する機能ごとに異なる料金を設定可能
  • App Store内での「広告」を導入。アプリ提供者はAppleに金銭を支払うことで、検索結果にアプリを表示できる。これによって表示されたアプリでは広告であることが分かるような表示が行われる

また、アプリの審査の高速化も進められているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shesee (27226) on 2016年06月10日 16時35分 (#3027639) 日記

    既にサブクリプション型になってなかっけ。MacのAppストアで払えた。
    iOSの話かな

    • by Anonymous Coward

      元記事にも書いてありますがアプリのジャンルによっては、でした。
      ゲームなんかはサブスクリプション駄目だったんですよ。

      • by Anonymous Coward

        そのあたり、今までは不明瞭でした。はじめは、雑誌アプリのようにコンテンツが新しくなるものに限ってサブスプリクション可能だったのに、いつのまにかDropbox(に代表されるクラウドストレージアプリ)もOKのように変わっていたりして。
        それでこれからどうなるかというと、やっぱり不明瞭みたいです
        http://9to5mac.com/2016/06/10/ios-subscription-apps-terms [9to5mac.com]

  • by Anonymous Coward on 2016年06月10日 14時52分 (#3027591)

    まだ確定じゃないみたいですが、競争があるというのはいいことですな

    • by Anonymous Coward

      実際には、
      Appleの指定するサブスクリプションアプリをiPhone購入と同時に10本インストールしたら端末1万円引き、
      さあどんどん解約忘れしろカネを払い続けろ愚民ども、
      なんて汚いやり口に使われるのが目に見えてますけどね

  • by Anonymous Coward on 2016年06月11日 1時13分 (#3027893)

    ただでさえAndroidに完全に押されてiPhoneは保守的な買い替え利用者
    (=すでにアプリを購入済み)ばかり、
    それでも新規で売れてる中国などと思ったらそこではみんな脱獄して割れアプリ三昧
    挙句に最新iOSに対応しろしないとリジェクトするぞと言ってきますからね
    まさに奴隷じゃねーかと

    もう数年前からiOS開発者ではそんな雰囲気が広がっていて、
    「最新iOSに対応した時点で別アプリにします買いなおせカネもう一度払え」が横行
    さらにApple自身もそれを黙認する末期状態です

    サブスクリプション制度はそんな腐臭漂う必死に隠してもまったく隠せてない現実に対して
    もうあきらめて現実と認めたってだけですね
    Appleだけが儲かる「エコシステム(笑」とやらに踊らされた人たちご愁傷さまです

    • by Anonymous Coward

      1行にまとめてみた:アプリ開発で一攫千金の夢を見たけどダメだったよ、5年無駄にした

      • by Anonymous Coward

        > 1行にまとめてみた:アプリ開発で一攫千金の夢を見たけどダメだったよ、5年無駄にした

        という妄想の世界に逃げ込まないと自我を保てないApple信者さんですね
        お薬はありませんので社会から隔離されてください

        • by Anonymous Coward

          反論できないなら黙ってようね、深夜に書き込む君

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...