パスワードを忘れた? アカウント作成
12805110 story
iOS

ダイヤモンド社の電子書籍アプリ、サービス終了。他社にも波及 88

ストーリー by hylom
iBooksのせいか 部門より

今年4月、ダイヤモンド社がiPhone/iPad向け電子書籍アプリおよび電子書店アプリの配信を5月31日で終了することを発表した(ダイヤモンド社の告知)。

配信終了となった電子書籍アプリは1冊の書籍ごとに1つのアプリとして配信されていたもので、配信終了後もアプリ自体を起動してコンテンツを読むことは可能となっている。また、電子書店アプリについても、アプリやダウンロードしたコンテンツを削除しない限りはコンテンツを読むことができるという。

また、ダイヤモンド社の電子書籍アプリリーダーは外販もしているとのことで、それらを使った電子書籍も今後提供ができなくなるようだ。「有斐閣判例六法Reading」がその1つとして挙げられているが(有斐閣の発表)、これ以外にもこの電子書籍ビューアを使っている出版社は多いようで、INTERNET Watchの記事では突然電子書籍が配信されなくなるケースもあり得ると懸念されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年06月08日 0時22分 (#3025887)

    電子書籍でもキャプチャでローカルに持つこと出来るし自炊すんのと変わんねーっす
    ノイズ無い分綺麗だし

    • by Anonymous Coward

      小説はそれでいいとして、漫画は困りますね。
      画像をDbDではなく引き伸ばして表示してるようなのが多いので、
      それをスクリーンショット取っても綺麗綺麗なわけがない…

      例えば960x640で収録されてるのを1440x2560のデバイスで表示しても汚くなるでしょ
      元の解像度が判っててその解像度にリサイズしても汚いままだし…

      • by Anonymous Coward

        元が紙媒体の漫画は特にそうですね。
        1440x2560程度の解像度では、細部が潰れたまま。特に書き文字は読めない物が多い。
        折り込みページなどは画面無内に納めようと全部表示させればすごく小さくなって細部なんてつぶれまるるし、
        大きく表示させればごく一部しか表示できない。
        さらにいうと、エンボス加工で立体感表現してたりするカラーページはのっぺりべったり潰れて台無しになってたり。

        逆に、最初から電子書籍前提で書かれている物は、元から画像が細かくないし、ギミックも無い。
        媒体による制限がまだまだきついですね。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月07日 19時22分 (#3025742)

    電子書籍なんとかを書いたくなくなる理由が…

    • by Anonymous Coward

      電子貸本なんだよね

      • Re:また一つ (スコア:4, すばらしい洞察)

        by shinshimashima (9763) on 2016年06月07日 20時40分 (#3025780) 日記

        今回のケースは貸本とか電子書籍の問題というより、
        ストアで購入したアプリが配信元の都合で再インストールなるという問題
        あえていうなら「貸しアプリ」

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        貸本なら最初からそういう合意なのだからまだしも、
        電子書籍の場合は「本を買ったつもりなのに借りたことになっていて、ある日突然無理矢理返させられた」
        なのだから、ますますタチが悪い。

        • Re:また一つ (スコア:2, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2016年06月08日 9時07分 (#3025996)

          貸本なら貸本で別にいいんだけど
          ならもっと値段安くしろって話なんだよねえ。
          最低保証期間だけは書いておいて、1年以上は保証できない とした上で
          紙媒体の1/10とかの値段ならまあ別にいいやって感じで買うし。
          実物貸本と違ってデジタルなら1冊の本を無限に等しい人間に同時に貸し出せるんだし。

          それこそ貸本っていうか読み切りの薄利多売の方が最終的に儲かるとすら思う。
          1冊30円ぐらいで1周間だけ読めるとかにして(今でも多少あるけど)
          本当に気に入ったのなら、永久版か紙媒体を買いたいって人間も出てくるだろう。
          30円ぐらいなら、と今まで購入層じゃなかった人間も流入してくるだろうし
          それで顧客増えていけばWinWinなのにね。
          正直阿呆(出版系の会社役員とか)共の利権やら柵やらでビジネスチャンス潰してるだけ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          しかも値段が紙の本を購入する金額とかわらないことも…

          • by Anonymous Coward

            本棚はほとんど無限大ですので

        • by Anonymous Coward

          それは契約内容よく読め、としか。

          • by Anonymous Coward

            紙の本を買うときはそんな面倒なことを考えなくて良かったのに。

    • by Anonymous Coward

      透かし入りPDFのダウンロード販売という形で売ってくれたら
      サービス終了も関係ないし好きなリーダーを選べていいんですけど流行らないですね。

      • by caret (47533) on 2016年06月07日 20時59分 (#3025799) 日記

        こういうとき、エンド ユーザにとっての EPUB の存在感の薄さが悲しくなる。世に出回ってる EPUB ファイルが殆ど DRM で縛られているのが災いしたのだろうか。

        # Windows 10 にも標準で iBooks のような EPUB リーダーが欲しいよ…

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          EPUB自体はいつのまにか結構普及してるんだけどね。
          電子書籍に熱心なKADOKAWAがEPUB形式使ってるから。
          DRMつきで……

          > # Windows 10 にも標準で iBooks のような EPUB リーダーが欲しいよ…

          いくつかの電子書籍リーダーは(フリー)EPUB形式をインポートできるよ。
          下手なリーダーよりも使い勝手はいいと思う。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月07日 20時19分 (#3025771)

    いくら安売りされようとも、楽天 kobo やその他のストアでは絶対に買わないようにしている。Kindle 以外はありえない。
    オライリー、SoftwareDesign の定期購読のように DRM 無しの PDF で配っているのは例外としてね。

    • Re:Kindle 一択 (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2016年06月07日 22時41分 (#3025848)

      Kindleなんて書籍の整理がほとんどできなくて電子書籍リーダーとしては使い勝手最低ランクなのに、よくそんなに使う気になれますね
      ・思い通りにフォルダ分けしたり思い通りに並べ替えたりもできない
      ・一人の作者の名前がカナ登録だったり漢字登録だったりして、それによって別々にされてしまう
      ・1つのシリーズものでもタイトルがバラバラだと順番に並べられない
      ・巻数の多い書籍も全部並べられて1つにまとめられない
      ぶっちゃけありえない

      親コメント
      • 私もKindleの使い勝手の悪さには閉口してるけど、
        「事業の永続性」という点だけでKindleを選んでいます。

        日本のガラパゴス電子書籍は、いつ廃止になるかと思うと信用出来ない。

        --
        --------------------
        /* SHADOWFIRE */
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Amazonのサイトの方もそうだけど
        巻番号がついて当たり前。サブタイトルまでついてること多し(ラノベとか)。
        みたいな日本の書籍事情を想定してないんだよね。
        (漢字と仮名もそうだよね)

        この本を買った人はこれも買ってます、で他の巻がずらずら出てくるし。

    • Re:Kindle 一択 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2016年06月07日 20時57分 (#3025797)

      Amazon依存も危険かと。
      Amazonが厄介なのは一つのアカウントでいろいろなサービスに紐付いていることで、引っ越した先の元居住者がBAN食らってると巻き込まれてBANされることもあるようです。
      あとはクラウドストレージに上げたファイルに問題(誤判定含む)があってBANとか?

      国内だと大日本印刷系のhontoやKADOKAWA系のBOOK WALKERあたりは大丈夫なんじゃないかと。
      インフラは他書店と連携可能なようになっているので、これまでにも他の電子書籍サービスから統合されたりしています。

      親コメント
    • わたくしはほとんど Amazon は使わないですね。
      ほぼ DLsite と DMM です。gyutto も少々。

      …書籍のカテゴリが違う。

      --
      # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年06月07日 21時11分 (#3025803)
      オライリーは知ってましたが、技評もDRMフリーの本売ってたんですね、知らなかった。
      # 早速技評でも買ってしまった
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年06月07日 21時22分 (#3025807)

      角川書店の BOOK WALKERでコミックを 1,300冊ほど買っています。終了されると泣きます;
      当初は Kindleや、Sony Reader Storeを利用していたのですが、巻末に BOOK WALKERのロゴある書籍をよく見かけたので、じゃあ BOOK WALKERでいいやと。
      BOOK WALKERが終了となったら、他のストアでもそれらの書籍に影響が出て大惨事になりそうです。

      ちなみにコミック 1,300冊で、128GBのSDカードがパンパンになります。これ以上の容量となると価格が跳ね上がるのでどうしたものか。
      あと、1,100冊超えたあたりで Windows版の BOOK WALKERアプリが不安定になりました(別の要因かもしれませんが)。1,2冊読むと、アプリを再起動しないと読めなくなる現象にあっています。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        さすがにBOOK WALKERくらいの国内大手だと終了する場合は他者に吸収される形で権利は守られてくれると信じてる
        そういう意味ではAmazonの垢BANなんかの方が危険性は高いのかなと

        • by Anonymous Coward

          移行する場合に権利関係のトラブルでライブラリから大量の本が削除されるケースも十分考えられますよ。
          もうアホ臭くてやってられない。

      • by Anonymous Coward

        なんで全部手元に置こうと思うんだろう。
        せっかく、あっち側で管理(オンデマンドでダウンロード)してくれるのに。
        終了した時にローカルの書籍だけは読めるようにと?

        • by love-m4 (10412) on 2016年06月08日 8時47分 (#3025983) 日記

          電波の届かない場所でゆっくり読むとか?
          パケット代を気にするのに外で運用しているとか?

          その人なりの理由があるのでしょう。

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年06月07日 22時13分 (#3025836)

      英語版がなくなることはないだろうが
      日本市場ちっちゃいからやめるわー
      って可能性は十分あると思う

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本は漫画も人気だし、世界でも有数の書籍購入国だと思うけどね。
        こんなに街に多くの書店があるのも珍しいのでは。アメリカは書店が少ないからネット通販や電子書籍が伸びたわけだし。
        電子書籍はまだまだだけど、DRM付きの電子書籍は囲い込みが強いから、Prime推しのAmazonにとってはKindleの継続は意味があるはず。

        ちなみに、もっと市場が小さいであろうオーストラリアのAmazonはKindle本のみの取り扱い。
        というか、AmazonAppStoreとかAudibleなどデジタル品の販売のみで、物品は何も売ってない。
        英語圏でおまけでやってるだけかもしれないけど。

    • by Anonymous Coward

      楽天は前科があるから特に……。

      「Rabooサービス終了のお知らせ」
      http://ebook.rakuten.co.jp/event/raboo/ [rakuten.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      諸行は無常だよ
      何千冊溜め込もうが、後でよみかえせるのはごくわずか、墓場に持ってけるのは皆無だ。

  • それがまず先。特に管理の仕様。そこにはImport/Exportの仕様も含んで。
    そして権利保護も引き継げる仕様になっていれば、
    つまりそこまで見据えた仕様が形になっていれば、
    例えばあるDVD/Blu-rayプレイヤーが壊れても他で再生できるような
    そんなソフトウェア仕様がデファクトになってれば、
    どこぞのアプリが消えようがなんだろうが関係ないのに。

    まぁとにかく、独自のワンパケの機構ってのは良くないって例です。

    • by Anonymous Coward

      > どのReaderでも読めるフォーマットと管理インフラの整理が必要

      Appleが徹底的に叩き潰すので無理です

    • by Anonymous Coward

      権利保護であるDRMはその仕組み上、その再生ソフトウェアの内部に
      暗号を解読するための仕組みを入れざるを得ず、
      その結果、暗号化されたコンテンツそのものの仕様も、
      外部には開示できない、という矛盾をはらんでいます。

      まずはその矛盾を解決しない限り、先には進まないでしょう。
      私個人としてはDRMごと廃止するのが適切だと思いますが。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...