パスワードを忘れた? アカウント作成
12792805 story
人工知能

AppleはBlackBerryと同じ運命を歩む? 106

ストーリー by hylom
最近の低調ぶりを見ると 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Appleが、BlackBerryのように凋落する可能性があると考えている人達がいるそうだ(Marco.orgSlashdot)。BlackBerryはかつては海外のスマートフォン市場で大きなシェアを持っていたが、その後iPhoneやAndroidスマートフォンにシェアを奪われている。

Apple凋落の原因となり得るのが、高度なAIやAIを使ったアシスタント技術だという。AmazonやFacebook、GoogleといったIT大手はAIに大きな投資を行っている。特にGoogleは長年にわたってWebサービスを通じてビッグデータを集積している。一方Appleはこのような検索、関連性の分類や複雑な自然言語を扱うサービスは後れを取っており、いつかiPhoneが「時代遅れ」になるときがやってくるのではないか、との懸念が示されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • というか元タレコミ [apple.srad.jp]にはあったマイクロソフトへの言及がばっさり消されてるあたりはえげつない。

    # Amazon Echo 日本発売はよ
    • by Anonymous Coward on 2016年05月27日 8時45分 (#3019511)

      MicrosoftはスマホOSとPC市場の衰退から悲観的に言われてるけど
      なんだかんだ法人向けのPC、クラウド、Office、UCと手堅い立ち位置確保してんだよなあ
      コンシューマ向けがこぞって不調だから酷いように見えるだけで

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年05月27日 9時03分 (#3019518)

      というか元タレコミ [apple.srad.jp]にはあったマイクロソフトへの言及がばっさり消されてるあたりはえげつない。

      # Amazon Echo 日本発売はよ

      そこのところはタレコミACの意見であって、情報元のブログにはMicrosoftへの言及がなかったからじゃないの?
      Microsoftが「AIに強い投資を行っている」という例はなんかあるっけ?

      あと、Appleは極端ともいえる秘密主義で、裏で何を研究しているかは実際に製品になって出てくるまで
      外からはほとんどわからない、どころか社内にいてもわからないという話なので、本当にAIに力を入れて
      いないのかはわからんのじゃないの?

      GoogleやMicrosoftは、イベントなどで「ウチはこんなことも研究してますよ~。すごいでしょ」と
      まだ実用レベルには至っていない研究所の成果をチラ見せするのが好きだけど。最近のAppleはそういうことやらんよね。

      親コメント
      • 強い投資ではないのかもしれないけど,ちょうどやってたde:code 2016ネタがいくつか記事になってた。
        MicrosoftのナデラCEO、女子高生AI「りんな」に熱視線? 「botは私たちの住む世界を変える」
        http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1605/25/news060.html [itmedia.co.jp]
        ついに明かされる「りんな」の“脳内” マイクロソフト、「女子高生AI」の自然言語処理アルゴリズムを公開
        http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1605/27/news110.html [itmedia.co.jp]
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年05月27日 20時09分 (#3019908)

        > まだ実用レベルには至っていない研究所の成果をチラ見せするのが好きだけど。最近のAppleはそういうことやらんよね。

        つ Maps

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >そこのところはタレコミACの意見であって

        hymla自信がタレコんで自分の意見をつらつら書くことなんかザラですが
        hylameが気に入るかどうかでしかないんでしょ

        • by Anonymous Coward

          つー事は、削った方が炎上すると予測したのかな?
          だとしたら狙いが的中しているな。

      • by Anonymous Coward

        >Appleは極端ともいえる秘密主義
        >GoogleやMicrosoftは、イベントなどで「ウチはこんなことも研究してますよ~。すごいでしょ」と
        >まだ実用レベルには至っていない研究所の成果をチラ見せするのが好きだけど。最近のAppleはそういうことやらんよね。

        会社ってのは中学二年生男子では無いので、別に「ぼくのかんがえたすごいテクノロジー、ちょっと見て見て」ってチラ見せしてる訳ではないです。
        「このような活動に関わっている、このような活動をしている」と言う表明ですよ。それが何を意味するか考えてみて下さい。

        あとですね、”チラ見せ”してる会社にだって、他に公開出来ない種類の話や研究も当然あるでしょう。
        よって立場は同じはずなのに、何も出てこない最近の Apple は、単に”枯れてる”んだと思います。現時点では。

        • by Anonymous Coward

          何を意味するの?

        • by Anonymous Coward

          > よって立場は同じはずなのに、何も出てこない最近の Apple は、単に”枯れてる”んだと思います。現時点では。

          人にも寡黙な人と自己アピールが好きな人がいるように、同じ立ち位置にいても秘密主義の会社とチラ見せが好きな会社というのは
          あると思うよ。

          AppleはiPhoneの時だっていきなり製品を発表したが、後になって長年にわたって研究していたことが関係者の口から
          語られたりしているから、やはり物にして売り出す時まで口を閉じておく主義なんでしょう。

          • by Anonymous Coward

            つまりこうですか?

            Apple → 秘密にしている事がある。事前に表明している事が無い。
            Microsoft や Google やその他 → 秘密にしている事がある。事前に表明出来る事もある。

            寡黙で神秘的な秘密主義の人と、おしゃべりな自己アピール野郎みたいな見立てをすると、なんか後者が安っぽく感じるけど、
            そういうキャラ付けやファンタジーを拭い去って現実だけ見たら、やっぱり後者の方が安心して見える気がするよね。
            主義そのものは自由なので、実際なんでもいいと思うけども。

            • by Anonymous Coward

              イノベーションを連発していれば秘密主義は恐れられるけど
              最近のアップルはそうでないから心配されているんだよ

              • by Anonymous Coward

                最近はどこもそうじゃね?
                なんかイノベーションと呼べるもの、最近出会った覚えある?

            • by Anonymous Coward

              MicrosoftやGoogleは早い段階から情報を流して仲間を作る動きなのかなと思います。
              ビジネスライクというかリアリストというか。
              Appleは儲けるパートを考えると秘密主義にせざるを得ないのではないかな。

  • by ma_kon2 (9679) on 2016年05月27日 8時29分 (#3019502) 日記
    単なる3度目の谷底っていうやつだよ。
    Appleのお約束であって,決してBlackBerryと同じじゃ無い。
    • by Anonymous Coward on 2016年05月27日 9時30分 (#3019539)

      だがもうジョブズはいない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      “三度目の正直”という言葉がふと浮かんだ

      • by ma_kon2 (9679) on 2016年05月27日 9時44分 (#3019554) 日記
        Apple][,iMac,iPhoneで三度目の山を登ってしまった。それ以外は全部谷底w
        技術的に二流なのは今に始まったことじゃないし。
        そこらへんを「オシャレ」で切り抜けてきたのも今に始まったことじゃない。
        (だからこそPowerMacintosh 4400が出たときは「Apple終わったな」と思ったものだ)
        なんつーかAppleっていつもそんな感じ。BlackBerryなんて,しょせんPalmみたいなもんでしょ。
        親コメント
  • 今のiPhone,Androidスマホが時代遅れになる日は、いつかは来ると思う。
    その時に何が問題になるかと言えば、やっぱり既存エコシステム、つまりアプリストアだと思う。

    商売としてさほどのうまみがなくなっても、巨大な過去資産があるが故に新しいシステムに切り替えできず、インフラを維持しないといけない。
    新しいものを出してもユーザーがなかなか移行してくれない。

    今現在どこかで見たような騒動になる可能性もあるんじゃないかな。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • 不振な電子書籍サービスがあっさりサービス辞めてユーザ放り出すのを経験してるし。

      そんなときはアプリストアも移行期間を取った上であっさりやめちゃうんじゃないすかね。
      別の似たようなサービスに切り替えるとして、クーポン発行するのが関の山か。
      背に腹は代えられない

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年05月27日 9時46分 (#3019556)

      appleはバッサリ切り捨てるのが信条なので、切るときは容赦なく切ると思います。
      それを認知してないユーザ層の突き上げに、appleが妥協したら、そこが本当の終わりの始まりだと思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アプリ入れたり使ったりするの面倒くさいもんねぇ

    • by Anonymous Coward

      ジョブス時代のAppleだとそういうのは躊躇わずthink differentしてきたけど、今後はどうなんだろうね

  • by Anonymous Coward on 2016年05月27日 8時03分 (#3019491)
  • by Anonymous Coward on 2016年05月27日 8時30分 (#3019504)

    一回凋落してんだからわざわざ言う必要を感じませんね。
    iMac, iPod以前のAppleのだめっぷりからすると、今がボーナスステージだよね。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月27日 9時25分 (#3019535)

    「AIに話しかけて何かをやらせるUIしかないAndroidは、好みのアプリを選ぶこともできず、自分で操作する余地も設定変更する部分もなくて『Googleが考えた完璧な使い方』を強要されるのが嫌だ。自由に操作できるiPhoneの方が良い」とかそういう時代が来るってことですか…

    • by Anonymous Coward on 2016年05月27日 9時59分 (#3019564)

      でも勝手になんでもやるのはiPhoneの方って印象があるな、
      決して遅れを取ってるわけではないというか。
      iPhoneにしろAndroidにしろそういうの邪魔なんだけども。

      親コメント
  • 買収とヘッドハンティングで何とかするんじゃないですかね。(^^;

    --
    Yasuda
  • by Anonymous Coward on 2016年05月27日 10時19分 (#3019579)

    巨大市場なのだから当然なんだが、

    こんな事や
    http://japan.cnet.com/news/service/35081702/ [cnet.com]
    こんな事があっても
    http://forbesjapan.com/articles/detail/12000 [forbesjapan.com]

    こんな事をしたり
    http://jp.techcrunch.com/2016/05/14/20160512apple-invests-1b-in-didi-c... [techcrunch.com]
    http://www.huffingtonpost.jp/tak-miyata/apple-uber_b_10035748.html [huffingtonpost.jp]

    とてもご執心の様子。ティム・クックらしいと、考えるべきか。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月27日 8時29分 (#3019503)

    そして衰退してゆくPCで残存者利益を得る方向もあるかも。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月27日 8時46分 (#3019513)

    ありふれてつまらないサービスや商品も、AIをちょっと振りかけるだけでたちまち魅力的なサービスに!!
    ホントに?

    チャットにAIボットを連れ込むぐらいでユーザーが集まるとも思えないけどなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月27日 9時26分 (#3019536)

    なんだかんだ言ってもAppleの事を話題にするのね。

    #正直なところ、Appleが浮き上がろうが沈もうがまったく関心がないのでAC

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...