パスワードを忘れた? アカウント作成
12792680 story
ビジネス

全米企業が持つ現金の23%はApple、Microsoft、Googleで占める 43

ストーリー by hylom
金を生むIT 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ムーディーズが投資家向けに公開したレポートによると、金融機関を除く全アメリカ企業のなかでもっとも現金を多く保有しているトップ3はAppleとMicrosoft、Googleだそうだ。(iPhone ManiaSlashdot)。

Appleは2,157億ドル(約23兆7,370億円)、Microsoftは1,026億ドル(約11兆2,860億円)、Googleは731億ドル(約8,040億円)の現金を所有しており、3社を合わせると3,910億ドル(約43兆円)。これは全米すべての非金融一般企業が持つ資金1兆6,800億ドル(約184兆4,800億円)の23%に相当するとのこと。

また、4位のCiscoと5位のOracleを含めるとこの割合は46%にまで増大するとのこと。なおAmazonとFacebookは意外にも198億ドル(約2兆1,700億円)と184億ドル(約2兆200億円)で、それぞれ17位と18位だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by caret (47533) on 2016年05月26日 14時11分 (#3019070) 日記
    闇が深いな…

    # Amazon.com はむしろ 198 億ドルも持っているのが意外だ。アマゾン ウェブ サービス (AWS) つよい
    • by Anonymous Coward

      ソフトウェアが主製品だと製品の製造がほぼ不要で在庫も小さくて済む。今ならネット配信で在庫はサーバにおいておけばいいから楽。ランキングの10位以内に入ってる企業も大体製品が小型の企業が多い。
      そうなると在庫の維持費が少なくなるから儲けが大きくなるんでしょうね。
      まあアップルの現金保有額は極端で開発費として使う先がないからたまっちゃったのかもしれませんけど。

      • じゃなくて証券に投資するより、自社の製品に投資する方が利率が高いから現金で持ってるんでしょ
        その意味でFacebookは意外。もう成長の余地は無いのか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          自社製品の開発で利益が飛んでくような構造でも問題はない。
          数年前までのアマゾンがそんな状態

      • by Anonymous Coward

        上位10社のうち7社がIT企業で、残り3社はバイオ・医薬品企業ですよ(Pfizer、Johnson & Johnson、Amgen)。
        この2つの業界が現代社会における成長産業ってことです。

        「製品が小型の企業」って素朴な意見すぎるでしょ…。ネジ作ってる会社はお金持ちか。

    • by Anonymous Coward

      なんで?

  • 一方Bitcoinは (スコア:1, 興味深い)

    by nemui4 (20313) on 2016年05月26日 14時24分 (#3019076) 日記

    Bitcoin採掘の7割を中国が占め、元開発者が「実験は失敗だった」と表明
    http://gigazine.net/news/20160525-chinese-bitcoin-mine/ [gigazine.net]

    # 未だに仕組も価値もよくわからない orz.

    • by Anonymous Coward

      よりによって資金決済法が改正されて仮想通貨が財産的価値を持つことが
      法的に認められたその日に、そのことは完全スルーして数ヶ月も前の
      古いニュースをわざわざ掘り起こしてくるGigazineの意図がよう分からんのよな

  • by Dharma-store (47177) on 2016年05月26日 14時31分 (#3019081) 日記

    Cashって現金って訳したくなるけど、GoogleなりAppleなりの本社に
    現金が唸るほどあったらちょっと面白いけど、現実的ではない感じ。

    元記事が「全米企業が持つ資金の23%」だったのを「現金」にしたのでしょうが、
    現金通貨 [kotobank.jp]が23%なら、預金通貨 [kotobank.jp]はどうなるのか気になります。

    まぁ、「資金じゃないんだよ、資本なんだよ」とか
    「資本じゃないんだ、資産なんだよ」とか言うひともいるかも知れませんが、
    やっぱ、今すぐ動かないといけない企業には、動かしやすい資金があるんだねぇ。

  • by masakun (31656) on 2016年05月26日 14時56分 (#3019092) 日記

    三社の頭文字を並べたら「アミーゴ」になったよ

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • Re:仲良し A Mi Go (スコア:3, おもしろおかしい)

      by nemui4 (20313) on 2016年05月26日 15時26分 (#3019108) 日記

      順番変えると

      A GoMi

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      グーグルはサービス名で企業名はアルファベット。

      ネタにまじレスしてみる。

      • by Anonymous Coward

        アップルもMSもアルファベットだが。

        何がマジなのだろう。

        • by Anonymous Coward

          MSとアルファベットは別会社だよ.

          とマジレス

      • by Anonymous Coward

        持ち株会社がAlphabet Inc.になっただけで,Google Inc.も存在してますよ

  • by Anonymous Coward on 2016年05月26日 16時30分 (#3019142)

    約8兆400億円でしょ

    • by Anonymous Coward

      iPhoneManiaの間違った記事をそのまま引用してますね

  • by Anonymous Coward on 2016年05月26日 19時47分 (#3019275)

    ETF爆買いの果てに、日銀が日経平均企業の9割において、上位10位の大株主になったのであった [bloomberg.co.jp]。

    リーマンの時にGMはGovernment Motorsと呼ばれていましたけど、回りまわって日本のほうも。。

    • by Anonymous Coward

      日本は元々世界で唯一成功した社会主義国といわれてたからある意味先祖返りともいえる
      もっとも最近じゃ順当に失敗した普通の社会主義国にしかなれそうにないが

      で、皮肉はさておきETFはまだ直接個別経営に関与しないからまだいいんだけど、公的年金基金が上位のじゃ無くて全体の1割くらいを所持しちゃってる感じなのよね
      しかも今は運営会社通してるからまだETFと大差ないけど、一部の自民党議員の間では直接議決権を行使出るように法改正するべきじゃないかというきな臭い動きがあるみたいで
      万一ここが突破されたら、皮肉や冗談ではなく本当に「株式会社ニッポン」として世界最大の社会主義国になってしまうな

  • by Anonymous Coward on 2016年05月26日 14時18分 (#3019073)

    日本円換算額が一ケタ違うよね

  • by Anonymous Coward on 2016年05月26日 14時25分 (#3019077)
    トップ3社で23%
    4位、5位足して23%プラスされて46%
    • by Anonymous Coward

      全体で$1680B

      apple $215.7B
      microsoft $102.6B
      google $73.1B
      Cisco $60.4B
      Oracle $52.3B

      で上位5社合わせて30%程度にしかなりませんね。iphone-mania.jpでも46と書いてますが……

      • by Anonymous Coward on 2016年05月26日 15時19分 (#3019101)

        iphone mania のソース [geekwire.com]
        >Technology companies overall held $777 billion in cash, or 46 percent of the total cash across all non-financial industries.

        テクノロジー企業全体を合計すると46%ね。

        >For the first time, the top five companies on the Moody’s cash ranking are tech companies, with Cisco and Oracle following Apple, Microsoft and Google.

        今回初めて上位5社がテクノロジー企業だった。
        CiscoとOracleはその話の流れで出てきただけ。

        親コメント
        • > 今回初めて上位5社がテクノロジー企業だった。

          6位のPfizerや7位のJohnson&Johnsonはテクノロジー企業じゃないということでしょうか。
          IT企業でないのは確かだけど。

          8位のAmgenというのはWikipediaによるとバイオテクノロジー企業とのことですが、
          テクノロジー企業に分類されますでしょうか。
          それとも、バイオテクノロジーはテクノロジーの名に値しないでしょうか。

          • by Anonymous Coward

            いやだから6位や7位やそれ以下のテクノロジー企業も全部合わせて46%ってこと。そうでないと計算おかしいでしょ?
            言い換えるとテクノロジー企業全部の現金の半分近くを上位3社だけで持っているわけか

            • by Anonymous Coward

              > いやだから6位や7位やそれ以下のテクノロジー企業も全部合わせて46%ってこと。そうでないと計算おかしいでしょ?

              この記事 [iphone-mania.jp]やこの記事 [geekwire.com]には1位~10位の数字がありますが、それ全部足しても40.2%にしかなりません。残りは60%程度もあります。
              ですので、このデータからだけでは、計算がおかしいかどうかは判断できないと思うのですが。

              • by Anonymous Coward
                別ACだけど、そりゃ 10位以下の事も含めて「全部合わせて」と言ってるのに、10位までの数字では判断できないだろうね。

                iphone-maniaは説明が足りない。

                geekwireでは
                ・46%は金融以外の産業全体
                ・$777Bはすべてのテクノロジー会社の持ち金
                と言っていて、特に10位までで計算しているとは書いてない。

                判断したいなら Moody'sの購読者になって計算すればよいのではないかな。

                https://www.moodys.com/research/Moodys-US-non-financial-corporates-cash-pile-increases-to-168--PR_349330
      • by Anonymous Coward

        算数が苦手だからITやってんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      GeekWireの元記事 [geekwire.com]によると、非金融企業のうち、IT企業全体が占める現金保有割合が46%のようです。

      Technology companies overall held $777 billion in cash, or 46 percent of the total cash across all non-financial industries.

    • by Anonymous Coward

      トップ3社で23%
      それに2社を加えることにより23x2の46%
      そしていつもの3倍の回転をくわえれば、46x3の
      全米すべての企業資金をうわまわる138%だーーーーっ!!

      という、ゆで理論の可能性が

  • by Anonymous Coward on 2016年05月26日 15時36分 (#3019116)

    Apple、Microsoft、Googleでさえ、(持ってる資金に対して)
    増やすようなお金の使い道を考えつけてないってことだろ。

    • by Anonymous Coward

      不思議だ。
      この記事のどこを読むと「増やすようなお金の使い道を考えつけてない」という結論が出てくるのだろう。

      # Dharma-store (47177)氏の元コメの内容が理解できなかった?

      • by Anonymous Coward

        ちょっと考えれば解る経済常識だろ。
        Apple、Microsoft、Googleはマネーゲームを主要業務としておらず(これも経済常識)、増やすようなお金の使い道を考えつけてないから、結果としてこれだけの現金を抱える羽目になる。
        任天堂と同じ。

        • by Anonymous Coward on 2016年05月26日 18時48分 (#3019236)

          投資家の立場で考えればわかりやすいよね。
          企業が儲けた金を次の事業に投資してそのリターンが良いなら認められるけど、余った金を眠らせてその金が何のリターンも生まないなら、さっさと株主に還元しろや、ってこと。
          投資家にとっては利回り・リターンが重要視されるから、企業がそれに反するお金の使い方をやってると怒られる。資本からどれだけ利益を生み出せるかだから。
          Appleとか自社株買いとかやってるけど、それでもこれだけの金が余ってるんじゃなぁ。
          まぁどの企業も資産の多くが海外にあったりするし、使いづらいっていうのはありそう。金借りて配当配るくらいだし。
          最近は、Appleは中国のタクシー企業や日本の横浜に研究拠点作ったり、海外資産の活用を進めてはいるようだけどね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          なるほど
          銀行でマネーゲームをやってるソニーは、減らすようなお金の使い道しか考えていないから、赤字体質なんですね

        • by Anonymous Coward

          なるほど、元コメが理解できてないってことはよく分かった。

        • by Anonymous Coward

          現金持ってるなら溜め込んでないで増産するなりするなり開発費に突っ込むなりすればいいからな。
          アメリカの場合現金がたまった状態が続くと株式配当を要求される。

        • by Anonymous Coward

          ROE の議論ですね。
          たしかにグーグルは徐々に下がっていて、有効な投資先がなくなっている印象ですね。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月26日 22時21分 (#3019371)

    【タレコミ】
    他で出てるけど「4位のCiscoと5位のOracleを含めるとこの割合は46%にまで増大するとのこと。」は明確に誤り。

    【元記事】
    「金融機関を除く」って・・・。そりゃ金融機関は直接金を扱ってるから保有値も大きいし変動もすごいけど、最も稼ぐ世界をふっとばした順位に意味あるの?
    だいたいcashに有価証券含むのか知らないけど「持ってる」から何なんだ。株の総額ならまだ人気投票的に意味があるけど。

    • by Anonymous Coward

      何のためってそりゃ知的好奇心のためですよ。あと銀行は自己資本比率が低いから持ってる現金の保有量も皆さんが思ってるほど大きくない。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月27日 11時21分 (#3019623)

    松下2兆円
    そny3兆3千億円
    東芝1兆円
    トヨタ4兆円

    注)あくまでも想像です

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...