パスワードを忘れた? アカウント作成
12788109 story
バグ

Apple、文鎮化問題が発生した9.7インチiPad Proに対するiOS 9.3.2の提供を一時中止 62

ストーリー by headless
中止 部門より
Appleは20日、9.7インチiPad Proに対するiOS 9.3.2の提供を一時中止した(iMoreの記事Neowinの記事9to5Macの記事MacRumorsの記事)。

16日にリリースされたiOS 9.3.2では、9.7インチiPad Proの一部でアップデートによる文鎮化が発生していた。影響を受けた9.7インチiPad Proでは復元のためにiTunesへの接続を求めるメッセージが表示されるのだが、iTunesに接続するとエラー「56」が表示されて復元は行われないという。

今年初めにはTouch IDをAppleの正規サービス以外で交換した端末で、iOSをアップデートすると発生するエラー53が話題となったが、エラー56はまた別のハードウェア関係のエラーとされている。3月にリリースされたiOS 9.3では古いデバイスでアップデート後にアクティベーションできなくなる問題も発生している。

iOS 9.3.2は1か月以上にわたってベータテストが行われ、4つのベータ版が提供されていたが、問題はその間発生していなかったようだ。この問題についてAppleでは、なるべく早く修正版を提供すべく作業を進めているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年05月22日 16時04分 (#3016948)

    相変わらずOS含めたソフトウェア方面が弱い。
    特に社内のデベロップ能力が著しく低い。
    開発サイクルのリアリティに疑問を感じるほどに。
    旗振ってるやつはどういう人間なんだろうか。

    でも会社としてはプレゼン力やコンセプトの斬新さで
    目を引くので、賞賛を得やすく、
    さらにコンピュータの根本的な(開発者レベルの)リテラシを
    持たない大多数の人ほど騙されやすい。

    将来を期待される企業で、かつ
    何も知らない人々を客として抱えてるんだから、
    ちょっと体制を見直して欲しい。

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      旗振ってるやつはどういう人間なんだろうか。

      いろんなところでバラされていますが(ごく最近もバラされていますが)、金をもらって宣伝してる自称ジャーナリストだとかコンサルタントだとかの人たちですよ。
      旗を振れば振るほどお金がもらえて、さらにお金では買えない価値(一般では開示されない情報へのアクセスとか、製品そのものとか等々)ももらえるんだから、そりゃ喜んで旗を振るでしょう。

      中枢部分を徹底的に秘密主義にして、一部の人間たちで利益を独占して、周囲の人間たちには旗を振らせる、
      ってどこかの北のほうの国を思い起こしますが・・・・

      • by Anonymous Coward

        ロシアっすね。ロシアでは秘密がお前を隠すのだ。

    • by Anonymous Coward

      ソフトウェア方面が弱いのはここ最近じゃね?
      あとは結構昔でOS6とかのころ

    • by Anonymous Coward

      悪いんだけど、これだけの規模でOS開発やってる会社をあまり知らないんだけど、
      どう比較したらソフトウェア方面が弱いってことになるわけ?
      こういう規模の製品にバグはつきものじゃない?

      • どこがここ最近なんだかもわからんし、

        最初から起動すらしないものを対応歌ってリリースするような会社が
        ソフト弱いと言われるのは当たり前。

        http://gigazine.net/news/20070924_ipod_touch_trouble/ [gigazine.net]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          マイクロソフトだってアップデートかけたら起動不可能になるパッチを何度も配ってるし、
          まあこんなのは平均レベルじゃない?

          これで弱いということなら、ソフトが強いとか並みレベルというのはどういうところがあるのかという話になる。

      • 私は macbook pro と iPad、windows10、 RHEL、Ubuntu、Android の6つが公私共に身近な存在なんだけど、
        OSX や iOS で飛び出す障害って、その他4つではまず出くわさないようなレベルの内容だったりするよ。
        先日 El Capitan に上げたらマウスカーソルの位置とクリックしたポイントがズレているとか、サジェストの位置がぶっ飛んでるとか、
        iOS ではユーザ対処不能な文鎮化が起こるとか、wifi の断続的に切れるとか、

        これが、例えば「ハードはサードパーティの製品です。だから最悪、もしかしたら動かない物もあるかもしれません」なら
        100歩譲ってわからないでも無いけど、Appleは逆に「ハードもソフトも同じ会社で両方作ってます」という割に、
        なんでこんな「根本レベルの問題が起こるのか」って事。

        そして大事な事だけど、世界全体でのOSシェアで言えば当然圧倒的に OSX ではなく Windowsの方が多い。
        にも関わらず、頻出するでしょ。このレベルの問題が。
        「シェアが圧倒的に大きくて、様々な用途で使う人が数えきれない程いるからこの障害は見つかりました」じゃないって所。
        なんでこのレベルの障害抱えたまま 出せちゃうの?って所。

        これじゃ根本的にソフトウェア方面が弱いと言われても当然だし、そう思えない人はもっと他の環境に深く慣れた方がいいと思う。
        世界が広がると「なんで "このレベルの障害" が」って、理解出来るから。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      そうだよな。こんな失態日本企業なら考えられない。

      • by Anonymous Coward

        ARROWS「悪いのはGoogleだし!」

  • by Anonymous Coward on 2016年05月22日 15時38分 (#3016942)

    毎回ベータからリリースの間に変更が入っていて、それでやらかしてませんかねぇ?

  • by Anonymous Coward on 2016年05月22日 16時32分 (#3016963)

    Appleはハードウェアとソフトウェア両方を独自にデザインする数少ないベンダーなので、とCMしていたぐらいなのに、こうなってしまった理由ってなんだろう。
    テストしてないのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      まぁ、テストに割り当てるリソースが足りてないってのは間違いないかと。
      AirMacとかもバリエーション増えすぎててiPhone/iPadとの相性問題が出てたりとか。

    • by Anonymous Coward

      Appleはハードウェアのデザインはいいけどソフトウェアはダメ。
      これは昔からだよ。

      • by Anonymous Coward

        正直、Appleは売れているから評価されているだけで、iPhone6sや現行のMac miniのデザインがいいなんて、見る目がないと思う。
        最近のスマホはケースが前提なので、デザインなんてどうでもいいのかもしれないけどね。

      • by Anonymous Coward
        ダメなりにリリース管理はちゃんとできてたんだよ昔は。
        7.5~8あたり製品版とほぼ同じGM版を事前にデベロッパに配る程度のことはしてた
    • by Anonymous Coward

      ラインナップ増やしすぎてテスト現場がひーひー言ってる姿がアリアリズムで見えます。

      • by Anonymous Coward

        私の知人によるとiOSデバイスはAndroidデバイスと違って分断されていない美しい世界らしいですよ?

        • by Anonymous Coward

          そんなのはもう今は昔でiPhoneでも同世代に複数の解像度やん...

          • by Anonymous Coward

            そう思うだろ?
            だがマウスもGUIもAppleが発明したと信じて疑わない人には別の世界が見えているんですよ。
            最近はプログラムもSwiftさえあればすべて解決みたいな事を言い出していて手に負えない。
            テンプレみたいな話だけれどマジでいるんだ身近に。

    • by Anonymous Coward

      ハードとソフト両方の顔を持つと言えばゲームなら任天堂があるが、アップルとは逆だよね。ハードの性能は重視せずソフトを重視する。アップルはハードは魅力的だけど。

      • by Anonymous Coward

        WiiU初期のOSの酷さを知ってたら、任天堂がソフトウェアの会社だなんて絶対に言えない。
        あそこはゲームと娯楽の会社であって、ゲーム用ハードとゲームソフトは超得意。
        昔はこれでよかったんだけど、ゲーム機が高度化してOS, ミドル層が分厚くなってきたことで、
        ゲーム以外のソフトウェアが苦手なことが露呈した。

        岩田社長もそれを分かってたから、この弱点部分を自分で直接コントロールしてたし、
        体制変更も進めてた。NXでその成果が出ることを祈るよ。

    • by Anonymous Coward

      ハードウェアは2006年からインテルCPU搭載でいわゆるインテルマックだし、
      ソフトウェアもOS XからBSDベースシステムになってるし。

      独自デザインって、ケースとかのガワのこと?

  • by Anonymous Coward on 2016年05月22日 16時47分 (#3016969)

    最新機種で不具合が発生した事で「古いデバイスの不具合で買い替えを促している」という陰謀は否定された。
    しかし、そのような陰謀を否定する事こそ本件の隠された意図だったんだよ!!

  • by Anonymous Coward on 2016年05月22日 20時57分 (#3017072)

    公私でスマホのない生活は無理なので、個人的にはちょっと想像できない…

    iPhoneユーザって複数台運用が常識だったり、どうでも良いお遊び用端末って事なの?

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...