パスワードを忘れた? アカウント作成
12784842 story
アップル

ウォーレン・バフェット、Apple株式981万株を購入 37

ストーリー by hylom
とはいえ現在のAppleはサービスを売る会社と言えるわけで 部門より

米著名投資家のウォーレン・バフェット氏が、米Appleの株式981万株を購入していたそうだ(TechCrunchNewsweek)。

バフェット氏は「自分が理解できる」企業にしか投資しないことで知られており、IT系などのハイテク企業には長らく投資をしていなかった。しかし2011年に同氏はIBMの株式を大量取得しており、その動向が注目されていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by minet (45149) on 2016年05月20日 7時50分 (#3015745) 日記

    ・AppleのITを理解できるようになった。
    ・もはやAppleはITではない認識になった。

    • by NOBAX (21937) on 2016年05月20日 7時57分 (#3015747)
      リンク先にあるように

      今回のアップル株への投資はバフェット氏のポートフォリオ・マネジャーである
      トッド・コームズ氏、テッド・ウェシュラー氏のどちらかによるものという。
      投資家は、2011年にバークシャーのインテル株取得を主導したコームズ氏が有力とみている。

      高齢のバフェット氏がバトンタッチを始めたという見方が有力ですね。

      親コメント
    • http://jp.wsj.com/articles/SB11084297532868194328904582071100352948134

      >だがこの決断はウォーレン・バフェット氏がじきじきに下したわけではなく、投資戦略の補佐らによるものだった。

      そして

      >バフェット氏が最後にハイテク部門で行った大型投資はIBM株を大量に取得した時だが、この投資はバークシャーで最も成績が悪い投資の一つだった。

      何かのフラグでしょうか
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あなたのコピペした文章だけ読むとフラグとしてはかなり弱いような。

        IBMにした投資は補佐が主導したのでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      最近のIBMとの連携とかが大きい気がする

  • by Anonymous Coward on 2016年05月20日 9時48分 (#3015796)

    Appleがサービスを売る企業?どこの世界のAppleですか?
    こちらの世界のAppleは大手の中で最もサービスでの収益体質の移行が遅れてるiPhoneハード販売依存症の企業ですけど?

    • by Anonymous Coward on 2016年05月20日 12時38分 (#3015870)

      この辺りの記事ですね。

      ハイテク業界を支配するアップル、グーグル、マイクロソフト--収益源で見る各社の違い
      http://japan.cnet.com/news/business/35043632/ [cnet.com]

      Appleは売上の90%以上がハードウェアからのもので、サービス収入は9%しかありません。
      Googleは、収益構造で見る限り、依然として広告屋です。
      Microsoftは多様なビジネスポートフォリオを持っている多角化経営企業であることがわかります。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        iPhoneはハードウェアであり、サービスでもあるのでは?モノとしてのiPhoneは変哲もない部品の寄せ集めなわけで。

        • by Anonymous Coward

          いいえ、iPhoneは人生です

          ※ 真面目な話すると完全にハードウェアであってサービスではありません。疑問を持つ余地もないので理解できないなら黙っててください

      • by Anonymous Coward

        ハードウェアの収益が多すぎるので判断を間違えそうになるけど
        実際にハードウェアの製造に従事してる従業員は少ないでしょう。
        社員構成の多くはストアの販売員だったはず
        Apple Storeは人手が必要ですからね。

        日本の常識だと、販売員の正社員率は低いけど、アメリカのトレンドだと正社員が多かったはず
        まぁ日本だと業績が悪くなった時に正社員を切れないから仕方ないけど・・

        • by Anonymous Coward

          つまりAppleは「商社」であると。

    • そちらの世界のiPhoneにはApp StoreもiTunes StoreもiCloudもないようで、ご苦労が窺い知れます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年05月20日 12時21分 (#3015860)

        彼のいる世界ではハードを作ればソフトやサービスは雑草のように生えてくるし、
        立派な建物を建てれば有能な人材がどこからかわんさか集まってくるのです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        こちらの世界でもそれらのサービスはあるんですが、売上比率で9%以下、DCなどのコストが嵩んで利益にはなっていないサービスで、Appleはハードウエアの会社なんですよね。

        あなたの世界ではこれらのどうしようもないサービスが大変流行って収益の柱になってるんですか。それはすごいね。

        こちらではそれでも無理矢理利益を出そうとAppleが囲い込み戦略を実行、どうしょうもないクソサービスを使わないとならないんで、いろいろと面倒なんですよ。
        売れてりゃきっと、Appleの檻なんて存在しないんでしょうなあ。
        苦労がなくて良さそう。うらやましいです。

        • by Anonymous Coward

          iPhoneと同じようなハードを作って、そのクソサービス無しで売ればきっと売り上げが伸びるでしょうね。

          • by Anonymous Coward

            アメリカ政府がAppleにだけ極端に肩入れしまくってる暴力チートも当然他企業にも適用してくれるんですよね?
            まさかそのへんも考慮しないで基地外じみたApple信仰だけで暴れてないですよね?

            • by Anonymous Coward

              Appleが勝ってるのは競争が公正じゃないからであって、本来はハードだけでも勝てるはずだ、ということですか。うーむ。

            • by Anonymous Coward

              あ、いつものひとだw
              お久しぶりですw

          • by Anonymous Coward

            そりゃそうだろ。サービスを解放したオープン路線のiPhoneとか、今以上に売れるだろうね。それならAndroidに奪われ続けている市場でも勝てるかも知れない。

            どこかにそんな世界線の人混じってないかな?

    • by Anonymous Coward

      ついに平行世界から書き込みできるようになったのか

      • by Anonymous Coward

        現実湾曲フィールドが密かにアップデートされていた説。
        伝承者がどこかに潜んでるんです。

    • by Anonymous Coward
      まともに反論するのも馬鹿らしいくらい言うまでもないことだが、iPhoneの最大の利点はAppleの構築したエコシステムを使えることだよね
      それとも逆説的にGALAXYの最大の欠点はiOSのAPPストアが使えないことだとでもいった方が理解して貰いやすだろうか
      • by Anonymous Coward

        アプリストアの品ぞろえはアンドロイドもアイフォーンも似たようなものです。それにアップルやグーグルが用意したエコシステムを活用するとOSのスイッチがしんどいんで。人にもよるでしょうけどね。
        iPhoneの最大の利点は機種変更時のデータの引き継ぐの容易さにあります。
        古い端末のバックアップデータをiTunesで新しい端末に書き出すだけで済む。
        MNP難民と信仰心の篤い信者には非常に重要な利点です。

      • by Anonymous Coward

        ハードウェアがんじがらめのエコシステムね
        何も反論になってないよ、それくらい理解できる?

        悔しかったらソフトウェアやサービスの売上として計上にできる体質になってみろよ
        反論はそれからにしろ

      • by Anonymous Coward

        ハードウエアを売るためにドライバを作ると
        その会社はソフト会社になる、みたいな主張ですか

        斬新だね。

      • by Anonymous Coward

        iPhoneの利点なんてぜんぜん関係ねーよ
        どこのスマホも固有の利点を持っている

        収益の9割をハードウェアに依存するということは、効率よく儲けられると同時に市場変化に対する大きなリスクを晒しているわけだ
        信者はバカでも本尊はそうではないからそんなことはとっくに知っていて、金を持っているうちにEVなんかを将来の収益の別の柱にしたいと考えている

  • 短期的に儲けるならいいけど

    • by Anonymous Coward

      ニュースにしてもらった方が利益が出るからでは。
      いわゆるポジショントーク。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...