パスワードを忘れた? アカウント作成
12770983 story
Sony

TIME誌による「最も影響力が大きかった50のガジェット」 61

ストーリー by hylom
あれはそんなに凄い物だったのか 部門より
NOBAX 曰く、

米TIMEが、「The 50 Most Influential Gadgets of All Time(最も影響力が大きかった50のガジェット)」なる記事を公開している(iPhone Mania)。

1位はiPhone。Appleは50位以内に5製品が入りました。PlayStationは31位でした。そして、第10位はHitachi Magic Wandでした。

トップ10は以下のとおり。

  1. Apple iPhone
  2. Sony Trinitron
  3. Apple Macintosh
  4. Sony Walkman
  5. IBM Model 5150
  6. Victrola Record Player
  7. Regency TR-1 Transistor Radio
  8. Kodak Brownie Camera
  9. Apple iPod
  10. Magic Wand
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by marute (13883) on 2016年05月06日 21時04分 (#3008211) 日記

    ガジェットで「all time」てちと纏めすぎでしょ

    1800年台の年台の蓄音機(6. Victrola Record Player)と
    2000年台のiPhone(1. Apple iPhone)
    そもそも比較できるのか?

    • by renja (12958) on 2016年05月06日 21時53分 (#3008242) 日記

      視点がかなり偏っていて、現実にあった影響とはかけ離れた評価になっていますね

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        50個ってのが中途半端に少なすぎる。上位10個とか100個か200個なら良いような。

      • by Anonymous Coward

        製品発売時のアメリカ人の生活スタイルに対する影響力の評価なんでしょ。

        TIMEの技術系、ビジネス系の編集者やライターなんかで決めたと書いてあるけど、
        世界全体のことを知っているわけでもないし。

        # 日本だったらiPhoneの代りにi-modeだと思う

        • by Anonymous Coward

          参加した編集者の記憶に残っている物から選んだって感じかね
          古い物ほど評価が低い(ただしApple製品を除く)

  • どういう基準で選んだのかわからん。
    Apple製品が無闇に多いわりにApple IIはないし。

    影響力を考慮したランキングだと冒頭で書いているけど、
    Mini Moogよりヤマハのクラビノーバを、と47位の説明で
    一般家庭に普及したものにした、と書いているのもあるしなぁ。

  • パソコンがなくなったら本当に大変と思います。やはり、最も影響を与えたものはWindows95とかWindows XPではないでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月06日 20時22分 (#3008190)

    電マが10位ってどうなってんだ

  • by ken_non_sum (19466) on 2016年05月06日 21時35分 (#3008230) 日記

    ガジェットの中のガジェットともいうべき電卓では、キヤノンのが11位にあるだけ。
    HP-35はあってほしかった。

    機械式ならCURTAも。

    • by Anonymous Coward

      トリニトロンがいきなり出てくるのもよくわからないな。
      本来なら初期のテレビかカラーテレビを入れるところだろう。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月06日 19時36分 (#3008168)

    リンク先の元記事の「Sony Walkman」の写真、ゴッツいWalkmanが掲載されているのがアメリカらしいというか。
    その昔日本人留学生がコンパクトなWalkman(Walkman2辺りか?)をアメリカの学生に見せたら彼のゴツいWalkmanを「オレの方がデカい」と自慢された、
    という都市伝説がまことしやかに流布されていたなぁ…

    • 大きいことはいいことだって
      10位のことですね

      電マがあってデジカメがないのが不思議

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        CASIO QV-10はその後のデジカメの基本スタイルを決定づけた製品として、確かにランク入りしていいかも。
        Google glassなんかよりよほど影響力があった。

    • リンク先のウォークマンの写真に違和感。
      小型のカセットプレーヤーはなんでもウォークマンと呼ばれていたモノでしたが。
      (松下のウォークマンとか)

      こういう記事では元祖のTPS-L2を掲載して欲しかった。

      http://www.asahi-net.or.jp/~an4t-tkns/taro/walkman/1979.htm [asahi-net.or.jp]

      ヘッドホン端子2つとかホットラインボタンとか。。。先を行っていたなぁ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        確かに、ウォークマン以前にも小型のカセットテレコはありましたからね。
        ウォークマンが画期的だったのは、録音機能を無くしたことだったし。
    • これはウォークマンではなく「(ステレオ)プレスマン」です。少なくとも日本ではその名前で販売されていました。どうしてこの写真を使ったのかはわかりませんが、米国ではウォークマンとして販売されていたんでしょうか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      学生時代、えらくでかいウォークマンを持っている人がいて
      見せてもらったらウォークマンPROだった思い出

    • by Anonymous Coward

      写真を見るとWalkmanというよりは録音機能付きのPressmanですね
      Walkmanの名前で録音機能付き・AM/FMチューナー付きのモデルもあったと記憶しているが、これだけゴツいのは国内では見たことが無い

  • by Anonymous Coward on 2016年05月06日 20時28分 (#3008195)

    テレホタイムにパソ通やネットをしていたあの時代、
    アメリカは定額と聞いてうらやましかった。

    今や光回線の普及率などは日本がアメリカを上回っているので
    通信環境に限れば良い時代になりましたが。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月06日 20時41分 (#3008201)

    Gショックみたいな画期的な腕時計入れてもいいんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2016年05月06日 21時01分 (#3008210)

    Oculus RiftとかNest Thermostatとかまだ普及期どころかアーリーアダプター層ですら評価が怪しい物も入ってるんだね
    どちらも将来的にはブレイクスルーする機種が出始めて始祖になる可能性はあるにしてもまだまだ少し出来の良いだけのヴァーチャルボーイでゴミだったよって評価を下される可能性が十分残ってるような

  • by Anonymous Coward on 2016年05月06日 21時54分 (#3008243)

    電マのinfluenceって、どんなinfluenceなの!?

    • 多くの女性にとって(くねくねしてる)バイブレータとか張型のように、アダルトグッズとして気負って買わなくてもよくて、なおかつ簡単に入手できるという意味で、性的な解放を促したことは事実だと思いますよ。それも、日本だけではなく全世界でこの手のマッサージ機が好まれてる。

      だから、もう少し上位に来てもいいくらいの革命的なアイテムだったのではないかと…

      # しかし、カシオかソニーのデジカメが10位以内に全く来ないのはなんだかなぁ…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      特定の性別に対するphysicalなinfluenceではないでしょうか!?

  • by Anonymous Coward on 2016年05月07日 4時16分 (#3008355)

    PS「僕なんてただのDVDプレーヤーにまで負けちゃって…、僕だって再生できるのに…、でも、Wiiにはギリギリ勝ってますけどね。へへへ…」

    • by Anonymous Coward

      PS2「君はCDだけじゃないか」
      PS/2「アスペクト比おかしくなることあったよね」

  • by Anonymous Coward on 2016年05月07日 12時24分 (#3008482)

    世界への影響を考えたら、トリニティ実験で使われたガジェットが一番だよ

  • by Anonymous Coward on 2016年05月07日 12時34分 (#3008486)

    かなり企業の宣伝の影響を受けている。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月07日 13時05分 (#3008501)

    日立ベーシックマスターレベル3
    シャープX68000初代
    ソニーのDAT Walkman TCD-D7
    オリンパスのデジカメ C-400L
    シャープZaurus SL-C760

    あたりかな。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月07日 15時08分 (#3008559)

    音楽系はレコード、テープ、CD、シリコンで世代の境目辺りの製品が書かれていますが映像系はしょぼいですね、
    フィルムカメラ、ポラロイドカメラ、テープハンディカム、トリニトロンとくるなら
    デジカメ、デジタルハンディカム、液晶モニタ入れるべきだと思うけどな。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...