パスワードを忘れた? アカウント作成
12764337 story
アメリカ合衆国

シリコンバレーの利益の4割はAppleが稼ぎ出している 24

ストーリー by hylom
そのAppleも 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

シリコンバレーには多くの企業が存在するが、SILICON VALLEY.COMによると、シリコンバレーにおける利益の40%はAppleが稼ぎ出しているという。

シリコンバレーだけでなくカリフォルニア州サンフランシスコ市周辺を指すサンフランシスコ・ベイエリアで見ると、テクノロジー業界全体の2015年売上高は8330億ドル。このうちAppleは28%を占めたという。また、Googleの親会社Alphabetの売上高は750億ドルで、それにeBayとPayPalが続く形となる。

一見好調に思えるシリコンバレーだが、多くの会社が成長に注力したため、利益自体は29%ほど減少しているという。さらにシリコンバレーのトップ企業の29%は売り上げが伸びず、Intelを含むトップ10社のうち5社は売上高が低下している。アナリストは成長はしているもののその伸びは鈍化しつつあるとしている(Slashdot

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • バファリンかよ…… (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2016年04月29日 7時20分 (#3005315)

    TO

    • by Anonymous Coward

      「〜の◯割は」
      「バファリンかよ」

      凄まじい語彙

      • by Anonymous Coward

        そんなに誉めなくてもいいよ

    • by Anonymous Coward

      バファリンだとしても、半分あるらしい優しさの中に、
      Appleは入ってない(個人的推測)

      // 20年も使ってると色々達観しますよね。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月29日 7時49分 (#3005323)

    Appleしても、Googleにしても、節税のためにアメリカ外に所得を移しているので、実際にはシリコンバレーの4割どころじゃない額を稼いでいるじゃないのかな。
    もちろん他の企業も租税回避しているだろうから、利益の4割という割合は変わらないのかもしれないけど。

    • by nemui4 (20313) on 2016年04月29日 14時42分 (#3005529) 日記

      Appleが他社ほどには「節税」してなかった結果だったりして

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年04月30日 15時28分 (#3005928)

      >Appleしても、Googleにしても、節税のためにアメリカ外に所得を移しているので、

      世界最悪のタックスヘイブンはアメリカにある [newsweekjapan.jp]

      本国外に資産を移動してペーパーカンパニーを作るために
      海外の弁護士事務所に依頼する必要がそもそも、ない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        デラウェア州に所得を移しても連邦法人税は逃れられませんので、アメリカ外に所得を移す動機は十分にあります。

    • by Anonymous Coward on 2016年04月30日 19時25分 (#3006000)

      これは、全世界売上・全世界利益の話をしていますので、アメリカ外に移した所得を含めた数値です。アメリカで課税されない利益でも、株主には報告しないといけませんから。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      租税回避しても4割落としてるんだから十分でしょ

      • by Anonymous Coward

        もしAppleが自社で稼いだ利益の4割を残してたら確かに受け入れられるかもしれない。でも実際はそんなことなさそう。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月29日 8時32分 (#3005342)

    世界の富の9割が10%の人たちが握っているとするなら
    その人たちを顧客に入れればそれだけで成り立つ。
    この過程が正しいのなら別不思議じゃない。

    iPhoneでも同じこと。
    先進国で高いシェアあるならそれで成り立つわけだし
    それを書いてるわけなんだな

    • by Anonymous Coward

      足下を掘って石油が出てくるようでないとその10%の人たちには入れませんみたいな話だったりして

    • by Anonymous Coward

      90%の人が世界の富の1割をやり取りしているなら、塩漬けされた9割の富の価値ってどこに残ってるの?

      • 残りの1割の富の価値を担保するために使われてる
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        塩漬けされずにちゃんと回っていますよ
        最終的に富を握ってる10%の人たちに戻ってきてる

      • by Anonymous Coward

        ただ所有株の時価でしかない。
        それらはそんな容易には動かせない。ほんと塩漬け状態。

      • by Anonymous Coward

        ただのバブル。日本でもバブル期に東京の地価を合計すると、アメリカ合衆国全土を買える金額になってたりしてたのと同じ。

    • by Anonymous Coward

      てか有望なところは単体で利益を出し始める前に大手に買収されるから。

    • by Anonymous Coward

      もう少しまともな日本語書いてくれ

  • by Anonymous Coward on 2016年04月29日 9時21分 (#3005372)

    そう言うタイミングですね

    まぁ、そんなことよりもっと酷いニュースが流れているようですが

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...