パスワードを忘れた? アカウント作成
12757745 story
バグ

脆弱性のあるQuickTime for Windows、アンインストールでCreative Cloudに不具合の可能性 17

ストーリー by hylom
依存しているのはAppleだけではなかった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日QuickTime for Windowsに深刻な脆弱性が存在することが明らかになり、Appleはこれの修正を行う予定がないこと、対策としてQuickTime for Windowsをアンインストールすることが推奨されていることが報じられたが、いっぽうでQuickTime for WindowsをアンインストールするとAdobeの「Creative Cloud」で不具合が発生する可能性があるという(ZDNet Japan)。

Creative CloudがQuickTimeに含まれるコーデックに一部依存しているためだという。Creative Cloud製品自体の動作がおかしくなるというわけではなく、一部機能が正常に動作しなくなるというもののようだ。なお、Adobeは対策を予定しているものの、いつ対策済みのプロダクトがリリースされるかは不明という。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2016年04月21日 14時00分 (#3001321) 日記

    Adobeの「Creative Cloud」もアンインストールすれば安全。

    • by ciina (26410) on 2016年04月21日 18時31分 (#3001479) 日記

      むしろ、様々なアプリから参照される共通アプリかと思ってインストールしっ放しにしていたのだが、ぜんぜん要らなかったことに驚き。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      脆弱性はwindows限定だけどな

      • by nemui4 (20313) on 2016年04月21日 14時18分 (#3001331) 日記

        QuickTime for Windows を入れてた Macって・・・ Boot Camp?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        外部のソフトベンダーにロックインを許すからこうなる。やっぱりWindowsのライブラリはMS製じゃないと駄目だな(暴論)。

        # 一番望ましいのはオープンソースだよね、やっぱり…。

        • by 90 (35300) on 2016年04月21日 18時39分 (#3001488) 日記

          Creative Cloudって、Photoshopとか、Illustratorとか、InDesignとか、Premiereとか、Lightroomとか、Acrobatとか、Animate(Flash)とか……
          かつては単体売りとかCreative Suiteで売ってたAdobeツール群でしょ。FlashあたりがQuickTimeを要求するのは仕方なくない?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          サポート期間中ならMS謹製のが一番じゃないか
          WindowsUpdateしとけばいいしな

          • by Anonymous Coward

            どーでもいいが
            謹製って謙譲語で自分をへりくだる時に使う言葉だ。
            (つまらないものですがと差し出してるような言い方)

            なぜか大昔から勝手に他者をへりくだらせる誤用がおおいけど。
            積極的にディスってるってことですかね。

            • by Anonymous Coward on 2016年04月22日 1時23分 (#3001648)

              「謹製」と「絶賛~中」に関してはもう完全に馬鹿の誤用に乗っ取られた感がありますね。
              言葉は時代とともにどうのこうの。

              親コメント
              • by nemui4 (20313) on 2016年04月22日 9時14分 (#3001713) 日記

                「謹製」が使われているとふざけてるなぁとしか感じないし。
                「絶賛~」は活発程度の意味合いしか感じなくなっちゃいましたね。

                「鬼」とか「神」も数年前に乱用されまくってるし。

                >言葉は時代とともにどうのこうの。

                ラットイヤーくらいの速度で変わってそう。

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              >なぜか大昔から勝手に他者をへりくだらせる誤用がおおいけど。

              と、今日も愚痴る年寄り

          • by Anonymous Coward

            出たwwwww

            謹製人www

  • 正常に動作しています。

    ・QuickTime無しでCreativeCloudをインストールする → 正常動作
    ・QuickTime有りでCreativeCloudをインストールする → 正常動作
    ・QuickTimeをアンインストールする → 問題発生

    つまりアンインストーラーがアホで共用ライブラリまで削除してしまっているということでは??

  • by Anonymous Coward on 2016年04月21日 14時28分 (#3001336)

    一旦QuickTimeを削除したものの、GoPro Studioの編集機能が死んでしまったので渋々再インストール。
    GoProからの公式発言はまだない様子。

    • by Anonymous Coward

      具体的な製品名列挙できるほど詳しくはないが、
      映像を編集・変換するソフトは大抵内部で使ってると思う。
      複数のコーデックをハンドリングするのに楽なライブラリが入ってるんですわ。
      そうじゃないソフトはDirectShow Filterで呼べるやつ
      (出回ってるのは1種類ずつしか対応してないものが多いのでいろんなところからかき集める)か、
      特許無視してffmpeg使ってるかどっちかだと思う。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...