パスワードを忘れた? アカウント作成
12747069 story
iOS

今後のiOSでは不要なプリインストールアプリを非表示化できるようになる? 29

ストーリー by headless
整頓 部門より
iTunesのメタデータに追加された新たな2つの値から、今後のiOSで一部のプリインストールアプリを非表示化できるようになる可能性が指摘されている(AppAdviceの記事MacRumorsの記事The Next Webの記事9to5Macの記事)。

昨年9月にApple CEOのティム・クック氏は、不要なプリインストールアプリを削除したいとのユーザーの要望について語っている。クック氏はユーザーが長らく要望していたことであるとしつつ、中には削除すると他の機能に影響するものがあるため困難であると述べていたという。AppAdviceが発見した2つの値は「isFirstParty」「isFirstPartyHideableApp」というブール値で、Apple製のプリインストールアプリかどうかの識別と、非表示化できるかどうかの識別が可能なものとなっている。

この機能が実際に導入されるのか、導入されるとすればいつになるのかは不明だ。AppAdviceでは6月のWWDCで次期iOSとともに発表され、一般ユーザーには次期iPhoneの発売とともに提供開始されると予想している。AndroidではIce Cream Sandwich以降でプリインストールアプリの無効化が可能となっているが、iOSでも利用できるようになるだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アメリカ人は4割強が個人で株を保有しているというデータを見ましたので、あれが標準搭載されているのはまぁ、そういうことか…と思いました

    • by Anonymous Coward

      半数以上の人には不要ってことか。

  • iPhone5やiPad2が切り捨てられるのも時間の問題。
    • その前に4Sでしょう。
      発売時にiOS6以降だけ残すって感じで。

      そして、予告で次はA7以降の採用機だけにすると発表すると。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      古い端末を切り捨てないものだけが石を投げなさい。

      • by Anonymous Coward

        切り捨てるにも色々あるからなぁ

        たとえばWindowsが明確に切り捨てた端末ってPC-9801シリーズぐらいじゃね?
        まあ今のOSで昔の(たとえばISAスロットとかの頃の)ドライバがマトモに動くかっていうと怪しいけど

        • by Anonymous Coward

          DEC AlphaとかPRePとか、インテル系でもFMRとかいろいろあるよ。

        • by Anonymous Coward

          Windowsは過去のCPUをバッサリ切り落とす準備が整ってる。

        • by Anonymous Coward

          8からNXビット(XDビット)必須になりませんでしたっけ?

    • by Anonymous Coward

      64bit対応できてないアプリ開発者もまだまだいる(古いまま放置してる)だろうし、まだ32bitが捨てられることはないと思う。
      OS Xもまだ32bitいけるし。

      Intel MacでPowerPC向けアプリを使えるようにしたRosetta。2005年の10.4で登場して、2014年の10.7で廃止されたので、32bit対応はもう少しいけると思われる。

      • by Anonymous Coward

        OS Xの事例を知ってるなら分かってると思うが、Apple的には32bitのアプリを使えるようにするのと32bitのカーネルをメンテするのとは全然別の話らしくてね・・・。

        最新版iOSで32bitアプリが使えなくなるのはかなり先の話だろうが、64bit非対応の端末の切り捨ては1-2年以内に起こっても不思議はない。

        • by Anonymous Coward

          1年前から64bit対応してないとストアが受け付けないから、時間の問題だよ

  • by Anonymous Coward on 2016年04月10日 21時24分 (#2995181)

    クック氏はユーザーが長らく要望していたことであるとしつつ、中には削除すると他の機能に影響するものがあるため困難であると述べていたという。

    Windows 7の時 [it.srad.jp]に「iexplore.exeだけじゃなくてIEコンポーネントも削除できるようにしろ」と騒いでた人は、当然今回のクックの発言にも抗議するんですよね?

    • by Anonymous Coward

      抗議しないでしょ。
      大人と子供に求めるものは違う。正社員と派遣社員に求めるものは違う。
      同じ土俵に立ってるわけじゃないんだから。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月10日 23時21分 (#2995218)

    もう可能みたいだけど。Mac なしでできるようになるのが待ち遠しいということ?
    http://www.cultofmac.com/406594/ios-9-3-officially-supports-hiding-sto... [cultofmac.com]

    • by Anonymous Coward

      それサードパーティのアプリじゃん。それ使ったら面倒なことになるのが見えてんじゃん。

      • by Anonymous Coward

        Apple公式アプリですけど。

  • 冗談だろ? (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2016年04月10日 23時23分 (#2995220)

    >AndroidではIce Cream Sandwich以降でプリインストールアプリの無効化が可能となっているが
    これに関しては現状のiPhoneの方が100倍マシでしょ
    Androidの場合は端末メーカーが突っ込むプリインストールアプリの存在があるからなぁ
    それが嫌で某台湾メーカー端末買ったらそれ以上に無効化不能のゴミ満載というオチが待ってたり

    • ドコモ純正ホームなんて無効化不可能で、
      メモリとCPUを永久に食い続ける糞仕様だよね。

      アレはマジで何のイヤガラセなのかと…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > メモリとCPUを永久に食い続ける糞仕様だよね。
         
        それはドコモが糞なんであって、Andoridのせいじゃないのでは?
        上にも出てるPC-98とかFMRとかと同じく、なくなるのは時間の問題だと思います。

      • by Anonymous Coward

        > アレはマジで何のイヤガラセなのかと…

        ホームアプリやIMEは、全部無効化して一つもアプリがなくなるとシステムの動作に問題がでます
        (やりたきゃやってみてもいいですけど自己責任でどうぞ、けっこう大変なことになります)

        あなたがそれも知らずに暴れてるだけですね。
        素人さんはApple信仰よりも前にまともに勉強してください。それもできない人はスラドに来ないでください

        • > アレはマジで何のイヤガラセなのかと…

          ホームアプリやIMEは、全部無効化して一つもアプリがなくなるとシステムの動作に問題がでます
          (やりたきゃやってみてもいいですけど自己責任でどうぞ、けっこう大変なことになります)

          あなたがそれも知らずに暴れてるだけですね。
          素人さんはApple信仰よりも前にまともに勉強してください。それもできない人はスラドに来ないでください

          ( ゚ω゚)シn゙ ヘェーヘェーヘェー
          そういう理由だったんだ。

          Battery Mixで延々出続けてウゼえと思ってたけど、
          フェイルプルーフだったのね。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        バージョンによるのかもしれんが
        あれ無効化はできないけど勝手には起動しないような。
        使わんのにバージョンアップとか鬱陶しいし
        無効化できるに越したことはないのだが。

    • by Anonymous Coward

      Nexus買えば良いと思います。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月11日 13時16分 (#2995395)

    ドロアー画面作ってアプリは全部そっちにおいやって、ホームは好きなショートカットだけ出せるようにすればことたりる(要するにAndroidのようにする)けど、そんなこと絶対やらないだろうな。

    • by Anonymous Coward

      ページはたくさん増やせるのだから、そういうのが好きならトップと次のページ位を
      よく使うものだけ並べておいて、残りはその後ろに置いとくだけでそれこそこと足りるのでは?

      • by Anonymous Coward

        まぁそれでもいいんだろうけど、できたら全部一覧で見れるがめんと、よく使うもののショートカットと両方あるとよりうれしい。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...