パスワードを忘れた? アカウント作成
12733959 story
プライバシ

Appleのデータセンターで使われているサーバーに「正体不明の誰か」が細工をしていた? 35

ストーリー by hylom
物理的攻撃準備 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Appleがデータセンターで使用しているサーバーに、第三者が情報を傍受しやすくするための細工が行われていたという話が出ているという(CNET Japan)。

Appleは現在サードパーティ製のサーバーを使用しているそうだが、Appleへの納入前に「正体不明の誰か」がチップを追加したり、ファームウェアを書き換えていたという。そのためAppleは、自社でサーバーを設計・製造することを検討しているそうだ。

第三者による改造が実際に可能なのかとも思うが、以前にも米国家安全保障局(NSA)が輸出されるCisco製品を発送中に入手し、こっそりとバックドアを組み込んでいたという話はあった(過去記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 掃除のおばさん (スコア:4, おもしろおかしい)

    by ymasa (31598) on 2016年03月28日 13時03分 (#2987584) 日記

    また、掃除のおばさんか。

    • by Anonymous Coward

      チェスタトンだと郵便配達員だったかな

  • by Anonymous Coward on 2016年03月28日 13時01分 (#2987581)

    >Appleは現在サードパーティ製のサーバーを使用しているそうだが
    なぜ自らOSX Serverをdisるんだよ...

    • by Anonymous Coward on 2016年03月28日 13時54分 (#2987604)

      9.7インチのiPad Proをブレードにして、PCサーバーを完全に置き換えられる?

      親コメント
    • つかっててもつかってないというような気がした。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ハードウェアの話じゃないの?
      今ラックタイプのってあるのかな?

      と言うか、本当にそんな話があるのなら、FBIにでも駆けこむなり、裁判起こすなりすればいいのに。
      CNETの記事見ると単にAppleが糖質にでも陥って、疑心暗鬼になっているか、
      それを口実に部品の情報を引き出してクローンを内製しようとしているんじゃないかって思うわ。

      #単にvProみたいなリモート管理用のデバイスだったら笑うwww

      • by Anonymous Coward on 2016年03月28日 14時21分 (#2987619)

        > と言うか、本当にそんな話があるのなら、FBIにでも駆けこむなり、裁判起こすなりすればいいのに。

        いや、どう考えてもソイツが、最有力容疑者だろ……。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ないない。
          iPhoneのロックが外せなくて駄々こねてる連中だぜ。

          俺はNSAに一票だ。

        • by Anonymous Coward

          実は捜査という名目でこれから仕掛けるために噂を流していたりしてな。
          で、FBIの担当者が仕掛けようとしたら既にNSA辺りが仕掛けていたものを見つけてしまい・・・

      • >それを口実に部品の情報を引き出してクローンを内製しようとしているんじゃないかって思うわ。

        おそらく、将来を危惧したマスター・ジョブスが内密で発注していたんだと思うよ

        #「クローン」に脊椎反射
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >おそらく、将来を危惧したマスター・ジョブスが内密で発注していたんだと思うよ

          スレーブ・ジョブスが断っていたけど

        • by Anonymous Coward

          オーダー66でosxが抹殺されるのを心待ちにしています。

      • by Anonymous Coward

        もちろんアップルの勘違いの可能性も無きにしも非ずだけど。

        > と言うか、本当にそんな話があるのなら、FBIにでも駆けこむなり、裁判起こすなりすればいいのに。

        でもこのコメントはちょっと考えが足りなさすぎじゃない?
        陰謀論と笑いたいのなら
        容疑者不詳でどうやって裁判を起こすのか、
        あるいはその「容疑者かもしれない相手」に対し助けを求め駆け込むことがどれほど愚かなことか、
        よく考えてみ。

        • by Anonymous Coward

          そういう反応まで計算されたネタなんだろ
          Apple自身が何も言わない時点で、そんな事件が本当に実在する確率がロズウェル事件並みだよ

          • by Anonymous Coward

            タレコミのリンク先には、

            >Appleが従来のサプライチェーンに発注したサーバは、出荷中に細工されている「可能性が以前から指摘されて」きたという。
            >「正体不明のサードパーティー」がチップを追加し、「傍受しやすく」するためにファームウェアを書き換えているとされる。

            とあるぞ?
            Ciscoのルーターの前例もあるし。

      • by Anonymous Coward

        お前さんがアップルをなんとしてもバカにしたいのはよく分かったが、残念ながらNSAが出荷中のCiscoルーターを横取りしてバックドアを仕込んでいる [infoworld.com]のは既知の事実でね・・・。

      • by Anonymous Coward

        > ハードウェアの話じゃないの?

        Apple社が自社でつくってるハードなんてあるの?

        • by Anonymous Coward

          Xserve止めちゃって以後、今はiCloud用には無名のIAサーバとそれ専用仕様のOSXServerを使っているという話だったが、
          またXserveをやろう、そして米国で生産しようという話ではないのかな

    • by Anonymous Coward

      OSXServerってOSの話でしょ。載せるハードもMac。

      で、大量に設置するハードとして、適当かといえば、
      そりゃサードパーティーのが安いと。

      というか調べたら、もうサーバ用のハードの生産なんかしてないんじゃん。
      そらサードパーティーから買うしか。

    • by Anonymous Coward
      Xserveっての出してたよな、と思ったらとっくに止めてた。
  • by Anonymous Coward on 2016年03月28日 13時15分 (#2987590)

    「従来のサプライチェーン」の解説もしてくださいよ>cnet japan

  • by Anonymous Coward on 2016年03月28日 13時19分 (#2987591)

    うん、あると思う。

    新しいプロダクトの情報が駄々漏れの会社だもんね
    初めのうちはクックらしい株価維持対策で自演かとも思ったが、そうでもないだろ?

    締まりのない会社になったもんだ

    • by Anonymous Coward

      元々オンラインの部分は時代遅れと散々言われてたし、セキュリティ周りだけすごくしっかりしてるとは到底思えない。

    • by Anonymous Coward

      中国企業を絡めて漏れない方がおかしいだろ。
      そもそも漏れたネタでこれほどの記事になるのも世界じゃ珍しい。
      日本で同様に漏洩情報で騒がれるのなんて、Sonyと任天堂のゲーム機くらいだろ。
      その他の企業だと、漏れ情報なんて誰も見向きもしない。完成品にも見向きもしないし。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月28日 16時59分 (#2987701)

    ブートローダーやファームウェアやストレージ装置内のデータの改変はまだ検出できるだろうけど
    マイクロコードに細工されてたり、FPGAやGALやASICこさえるときに何か混入されてたり、
    全く同じパッケージに見えて普段は同じ動きするけど特定の条件でほにゃららする石に置き換えられたり
    妄想が捗るけど実際そんな例ってあるんでしょうか
    Ciscoの事例はあれ黙認してたようなもんだろうし

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...