パスワードを忘れた? アカウント作成
12682260 story
アメリカ合衆国

Apple、特許を巡る訴訟で米企業に敗訴。6億2560万ドルの損害賠償を命じられる 19

ストーリー by hylom
美味しい商売なのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米VirnetXという企業がAppleを特許侵害で訴えた裁判で、テキサス州の連邦地方裁判所はAppleに対し、VirnetX Holdingへ6億2560万ドルの損害賠償を支払うよう命じた(CNET JapanSlashdot栗原潔氏によるYahoo!ニュース記事)。VirnetX社は主に特許収入で利益を上げている「パテントトロール」として知られている企業だという。

問題となっている特許はVPN関連のもので、AppleのFaceTime、iMessageといったソフトウェアなどが特許を侵害しているとVirnetXは主張している。また、同社はMicrosoftやCisco Systemsなどに対しても同様の訴訟を起こしているようだ。

今回の訴訟は、AppleとVirnetXが2012年に争った陪審裁判のやり直しとなるという。前回はVirnetXが3億6800万ドルを勝ち取ったが、控訴裁判所は評決を覆し再審を命じたとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年02月09日 11時32分 (#2961686)
    パテントトロール同士の喧嘩でしかないわけで、、、
    潰し合いには程遠い力関係だけど。
    • by Anonymous Coward on 2016年02月09日 11時51分 (#2961696)

      特許のみを保有して何も生産していない企業がパテントトロールなんじゃないの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Appleは、特定の部門がパテントトロールとみなせる、ってことでしょうかね

        • by Anonymous Coward
          トロールできるほど特許ポートフォリオが豊富ならクロスライセンスでも何でもできるんだからいつものAppleらしく勝手に使って居直る必要はないのでは
          • by kentok (41940) on 2016年02月10日 10時38分 (#2962108)

            パテントトロール相手にはクロスライセンスできないんです。
            相手は特許をつかわないので。

            --
            -- 風は東京に吹いているか
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            クロスライセンスってのは、AppleとSamsungみたいな関係だから成立します。
            今回のVirnetXは本気で商売していないので、金には興味あってもクロスライセンスには興味ないのです。

      • by Anonymous Coward

        泥棒 VS トロールか

      • Appleは何も生産していないんじゃないの。
        鴻海が生産してるのであって。

        • by Anonymous Coward

          自分の見てる狭い世界の「生産」しか知らないんだろうね。この人。

          • by Anonymous Coward

            ネタにマジレス?

            • by Anonymous Coward

              ひさびさに見たな、そのフレーズ…

    • by Anonymous Coward

      > パテントトロール同士

      Appleに限って言えば、アメリカ司法とグルになって
      パテントなんて踏み倒したほうが勝ちとかやってるジャイアンですけどね

      • by Anonymous Coward

        ソースを示せないのび太が生意気に被害者面してんじゃねーよ。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...