パスワードを忘れた? アカウント作成
12678465 story
テクノロジー

Tesla、元AMD/AppleのCPUエンジニアを引き抜く 12

ストーリー by hylom
すごい経歴だ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米電気自動車メーカーTeslaが、AppleでAシリーズプロセッサの開発を主導していたJim Keller氏を「Vice President of Autopilot Hardware Engineering」として雇用したとのこと(Engadget Japanese9To5MacForbes)。

Keller氏はAMDのK7やK8プロセッサの開発にも関わっていた人物。その後ファブレスメーカーP.A. Semiの副社長となり、Appleの同社買収によってAppleの社員となった。その後2012年にAMDに復帰し、ARMコア「K12」の開発に関わっていた(過去記事)。

Kelly氏はTeslaで自動運転のためのハードウェア開発に携わるとのことだが、独自のCPUを開発する方針ではないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年02月05日 8時59分 (#2959880)

    ほんとの副社長かな。
    業種によっては新卒から数年でVPだが。

    • by Anonymous Coward

      日本語に直すなら、副社長というより「自動運転用ハードウェア開発担 当統括本部長」くらいじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月05日 9時04分 (#2959884)

    別にヘッドハンティングした分けじゃないのでしょう?
    記事には、したともしてないとも書いてなかったのだけれど、
    AMDに出戻りしたり、サムスンへ行ったと噂されてたりするってことは
    この方が自発的に転職されてるだけのような。

    テスラに元AppleやらAMDやらの技術者が集まっているのは事実らしいけれど
    話を聞く限り、みなテスラに惹かれて自ら応募しているっぽいですよ。

    だから引き抜くじゃなくて元Apple/AMD技術者が
    またしてもテスラに「引きつけられた」とかそういう言葉を使うべきでは。

    • by Anonymous Coward

      ×分け

    • by Anonymous Coward

      > この方が自発的に転職されてるだけのような

      でしょうね。
      Jim Kellerの退職は4ヶ月以上前なので、わりかし間が空いてる気が。
      http://www.hpcwire.jp/archives/9047 [hpcwire.jp]

      AMD退職時には、ZenとK12の設計が一段落したんで、またなにか面白いプロジェクト探しにいくんじゃないかって噂してた記憶が。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月05日 15時14分 (#2960115)

    自動運転自動車用には、低クロックではあっても、零下40度~摂氏80度で稼働を始められる独自プロセッサが、私は必須だと思うが。
    それとも、テスラの二次電池車では、こんな温度域を想定していないのかな。

    • by Anonymous Coward

      >零下40度~摂氏80度で稼働

      自動車用のチップってそれくらいは普通では???

      • by Anonymous Coward

        エンジンルームを想定してる様なのは125℃までだ

        • by Anonymous Coward

          電気自動車にもエンジンルームあるの?

          • by Anonymous Coward

            すぐ上は「自動車用」って書いてあるだろ
            現状の「車載向け」ってのはそういうのなんだよ

            • by Anonymous Coward

              話題ずれてるから俺知ってるアピールされても困りますよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月05日 22時22分 (#2960334)

    よく雇うよな。というか、よく株主が満足してるな
    http://stocks.finance.yahoo.co.jp/us/annual/TSLA [yahoo.co.jp]

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...