あるAnonymous Coward 曰く、AppleがiOSアプリ向けの広告ネットワーク「iAd App Network」を6月30日で終了することを発表した(マイナビニュース)。すでにこの機能を使用したアプリについては審査を受け付けられないようになっているとのことで、広告の表示が6月30日までになるという。また、6月30日まではiAd App Network経由での広告出稿も可能となっているようだ。なお、今後の展開については不明。
iAd App Network ≠ iAd? (スコア:1)
BuzzFeed [buzzfeed.com]曰く、
iAd担当者をクビにします、代わりにiAdの中間マージン取るのやめるから広告主は各自で出稿してくれ、という方針
という感じだけど、まぁ担当社員がいる以上、収支が合わず止めることはわかる。
が、審査なしで勝手に広告出していいよ、っていうのをAppleがやるか?
他社の広告サービス使われるよりはいざという時に規約を盾にどうこうできるからいいのか?
これを機にiOSアプリやめるところがどのくらい出てくるか (スコア:0)
他広告経路に乗りかえるだけのコストかけるかいっそ店じまいかって判断を迫られてるところもあるでしょうね。
Re:これを機にiOSアプリやめるところがどのくらい出てくるか (スコア:1)
はじめは広告料が数百万円単位で、数年後にadmob みたいに開放されたけどそれでもクリックしたユーザーの個人データは収集できなくて、広告載せる方もadmobのメディエーションを使えばiAd との間で自由に切り替えられたから、iAd 専用に作るメリットがなかった。広告を載せるコードが簡単だったことくらい
Re: (スコア:0)
iAdって、たしか、3D機能のバックドア的なものがあるんじゃなかったっけ?セキュリティ的なアレではなくて、iAd経由だと先進的な機能がWebから使えるとかそういうやつ。
Re: (スコア:0)
マルチで出しているところはとっくに乗換え済みでしょ。