パスワードを忘れた? アカウント作成
12547542 story
アップル

AppleがiMac新モデルを発表、新たに21.5インチ4Kディスプレイ搭載モデルが登場 39

ストーリー by hylom
順調にお値段アップ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Appleが13日、iMacの新モデルを発売した(PC Watch)。

21.5インチモデルではフルHDディスプレイ(1920×1080ドット)搭載モデルだけでなく、新たに4Kディスプレイ(4096×2304ドット)搭載モデルが用意され、また27インチモデルは5Kディスプレイ(5120×2880ドット)が採用されている。価格は21.5インチモデルが12万6,800円から、27インチモデルは20万8,800円から(ともに税別)。

また、Bluetooth接続キーボード「Magic Keyboard」およびマウス「Magic Mouse 2」、トラックパッド「Magic Trackpad 2」も発売された(Appleの商品ページ)。従来の無線接続キーボード/マウス/トラックパッドはすべて電源に乾電池を使用していたが、新モデルではリチウムイオン充電池を内蔵した充電式になっている。

写真を見る限りMagic Mouse 2は充電式になった以外の大きな違いはなさそうだが、Magic KeyboardおよびMagic Trackpad 2は形状がくさび形になっており、またMagic Keyboardではキー配置が若干ではあるが変わっているようだ。Magic Trackpad 2はMacBook Proで採用された感圧タッチにも対応しており、圧力に応じて異なる操作ができるようになっている。価格はMagic Keyboardが1万1,800円、Magic Mouse 2が9,500円、Magic Trackpad 2が1万4,800円(すべて税別)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年10月15日 12時08分 (#2900236)

    Mac miniは今年は無いって事でいいのかな?
    モデルチェンジしたところで買おうと思ってたんだけど。
    iMacはスピーカーが不安なんだよなあ。アピールしてないからしょぼい音しか出なさそうで。付いてるのにわざわざ外付け買うのもばかばかしいし。

    • by Anonymous Coward

      一体型PCで、本体のスピーカーに良し悪しなんてあるの?

      #どれもクソという認識

      • by Anonymous Coward

        NECはYamaha、富士通はPioneerかAudio Technica。

        • by Anonymous Coward

          一部間違えた。富士通はPioneerかOnkyo。

          • by Anonymous Coward

            へぇ、それは知らなかった
            あまり評価されてない感があるけど

            #スペック表にスピーカーのメーカーってあまり載ってないよね
            #ステレオとかモノラル、とかばかりのイメージ

    • by Anonymous Coward

      Mac miniもスピーカー内蔵だよ。

    • by Anonymous Coward

      去年発売のiMac Retina 5Kモデルを買いましたがスピーカーは思ったよりいい音だと思いました。
      iMac mid2011のこもった音からずっと良くなりました。

      音は人によって要求水準が違うのであなたの基準でいいと思えるか分かりませんが…

  • by Anonymous Coward on 2015年10月15日 12時17分 (#2900239)

    USB3.0で統一されるかと思ったんだけど、まだ残ってるんですね。
    あと、モニターなしモデルも早く出してほしいなぁ。

    • Thunderbolt 3からはAppleは関与せずUSB3コネクタだからいずれ近い内にMacもThunderboltを捨てるのではない、の、、かな?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      LightningやめてUSB-Cに移行するかと思いきや、Lightningをさらに増やしてるし、Appleの戦略はよくわからん。

    • by Anonymous Coward

      2010年にMacBook AirをMini DisplayPort+USB2x2という構成で出して来て、翌年の後継機では形状は同じだけどMDポートがThunderbolt対応になったという前例があるので、
      この春にMacBookをUSB-Cポートだけで出してきたのは、二代目MacBookではUSB-CポートがThunderbolt 3.0対応になる前触れなんじゃないかと思っています。今年TB3.0を出してこなかったのは、チップセットの問題でしょう。

      という思惑があるので、ラップトップ買い替えの時期が迫ってきているけど今回のMacBookは見送っています。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月15日 12時35分 (#2900257)

    なぜ、そこなんだ。
    http://www.gizmodo.jp/2015/10/Magic_2.html [gizmodo.jp]

    • それが正常かと。

      #いや、スラド的にはやお○穴か?

      親コメント
    • どうせ誰かがLightning Dockのようなものを作るだろうってつもりなのかな。

      とりあえず、ここに Apple Pencil を差し込めばいいんだよね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      マウスなんて早く捨てろ、というご託宣だと思ってる
      つーか、便利なんだから、みんな早くトラックパッドに移行しようよ
      ちなみに、キーボードとトラックパッドは厚い側の側面にスロットがあるので、コードをつなげても作業できます

      http://news.mynavi.jp/photo/news/2015/10/14/054/images/007l.jpg [mynavi.jp]

      • by Anonymous Coward

        トラックパッドで仕事できると?イラスト系やその他の業務でも、カーソルの移動速度や精度でマウスには勝てない。
        ラップトップにはトラックパッドついてるけど、トラックパッドだけで済ませられるのって遊びで使ってるような人だけだろう。
        MacbookにMagicMouse使ってるよ。

        • 仕事には MacPro 使えってことかな。

          遊びに使うぶんにはトラックパッドの方が快適

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          トラックパッドでWordにExcelにPowerPointとバリバリ仕事してますが何か。イラスト系以外の仕事は全部遊びだとでも思ってるの?

        • by Anonymous Coward

          イラスト系の仕事でもペンタブ+Magic Trackpadで捗りますぜ。
          ペンタブで描きながら空いてる方の手でジェスチャすりゃええんでちょー楽。

        • by Anonymous Coward

          カーソル、ビュンビュン飛ぶよ
          スマホ感覚でも27in余裕、カーソルよく見失う
          「Better Touch Tool」というアプリ併用すると幸せ

        • by Anonymous Coward

          トラックパッドはマウスと違って手首などの負担も軽いから腱鞘炎になりにくいよ
          マウス持つ手が辛かったらお試しあれ…とはいえMac以外のって使い心地微妙だから他のは知らないけどね

        • by Anonymous Coward

          PhotoshopやIllustratorでMagic Trackpad使ってますが速度も精度も特に不満を感じません。
          マウスを持ち上げたり引きずったりしなくていいので疲れにくくなりました。
          タッチ面が広いおかげで二本指での上下左右スクロールやジェスチャでの拡大縮小も快適です。

    • by Anonymous Coward

      意図はわからんが、充電しながら使わせない為、かなぁ

      #なんで?と言われてもわからんけど

      • by Anonymous Coward

        充電時の電池消費はバッテリーの寿命を減らすんじゃなかったっけ?

      • by Anonymous Coward

        先代の金型を使い回そうとしたら、横にポートを作る物理的余裕がなかっただけでしょ。こればっかりは擁護不可能だわ。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月15日 12時38分 (#2900261)

    Macの場合は高DPIになるだけでデスクトップは広くならないんだよなあ。
    普段MacBookAir使ってるんですが、広いデスクトップでやりたい作業があってWUXGAモニタ繋いだけど、あまり広くなった気がしなかった。

    • by microwavable (47421) on 2015年10月15日 12時51分 (#2900275) 日記

      なります。というか、広くすることは可能です。
      コントロールパネルから、5段階で"解像度"を選べますので、4Kだからといって作業領域は"1920*1080相当"で固定ではありません。
      もっとも、ドットバイドットの表示にするためには社外のフリーソフトに頼る必要がありますが。

      #MBP13インチで色々試したけど、コントロールパネルから設定できる最大の「1680*1050相当」に落ち着いた

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        できるけど、文字小さすぎだもんな・・・
        特にラップトップだと。iMacみたいな大画面ならいいかもしれない。
        SplitViewもMacbookくらいのサイズだとなかなか使い道が・・・

        デスクトップ向けで言えば、Macbook=iPhoneでiMac=iPadなんだなぁと。ちょっと用途や使い方が変わる。

        • by Anonymous Coward

          MacBook Air 11"とMac miniの二刀流をしているユーザーから見ると、OS XのUIはここ数年ラップトップに最適化した機能ばっかり追加してきているので、そろそろ大画面ユーザー向けの機能追加をしても罰はあたらないと思うのです。

        • by Anonymous Coward

          そうなんだよね。
          おっさんだからすでに27インチでフルHDでも字がツラい(MacでもWinでも)。
          というか27インチぐらいになると多少体から離して使いたくなってしまうのでその影響もある。
          24インチでフルHDは平気だったんだけどね。

          高解像度で美しいのは歓迎だけど、ディスプレイも27で止めずにもっと大きいモデルも出てほしい。
          応答速度とか値段の面で(売れるものを作るのが)難しいのかね。

    • by Anonymous Coward

      4Kコンテツが充実しているなら4Kの意味があるでしょうが、まだ1Kが主流…ってかほとんど1Kですからねぇ。

      クリエーターPCでは、高解像度モニターはそれなりの需要あると思いますが、iMacで4K使う用途があるのかといえばちょっと疑問。
      …iMacでAdobe関連のツール使って、ごりごり仕事するクリエーターがいるのなら朗報なのかな。

      • by microwavable (47421) on 2015年10月15日 17時55分 (#2900509) 日記

        たまに見かける表記ですけど、1Kってどのサイズ?1280*720?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          4kが横サイズで呼んでるなら、HDも横(1920)で2kと呼ぶべきか、と思ったけど、1080pとかで通ってるから1kなのかな。
          自分も突っ込もうと思ったけどやめた。

      • by Anonymous Coward

        携帯電話で撮る写真がとっくに4K超えてますよ。

      • by Anonymous Coward

        仕事なんかじゃなくても、趣味でデジカメいじってる人なら4Kディスプレイはおおいにメリットがありますよ。

    • by Anonymous Coward

      > Macの場合は高DPIになるだけでデスクトップは広くならないんだよなあ。

      むしろWindowsの方が高解像度モニタに対する高DPI設定が貧弱で、
      すべてのウィンドウ、UI(ツールバーやメニューを含めて)で統一
      されてないのですよね。

      高解像度のノート使っておりますが、結局解像度落としてFullHDくらいで
      使った方がしっくりくる始末(画面は全体的にもやっとしているけど)。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...