パスワードを忘れた? アカウント作成
12533137 story
アップル

iFixit、開発者向けApple TVを分解したせいでiOSアプリを削除される 49

ストーリー by hylom
AppleのDNAとiFixitのDNAの戦いか 部門より
Fagnux 曰く、

さまざまな製品の分解と修理を手掛けているiFixitは、Apple TVと周辺機器Siri Remoteの分解レポートが理由で同社の出しているiOSアプリが削除されたと発表した(CNET Japan)。

当該リポートで分解されたApple TVとSiri Remoteは、製品版ではなくAppleから開発者向けに提供されたもの。iFixitはこれらを分解用のものではないと分かっていたが、「分解という行為は当社のDNAに刻み込まれている」と、リスクを承知の上で分解したという。

レポートを公開した数日後、AppleからiFixitに「規約違反のため開発者アカウントを停止した」という旨のメールが届き、公開していたiOSアプリを削除され、公開もできなくなっていたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jobsa (39063) on 2015年10月01日 16時48分 (#2892459)

    2010年、紛失したiPhone4のプロトタイプ段階のものを米Gizmodoが購入し、その情報を公開するなどしたせいで、GizmodoはAppleイベントから締め出された。
    結局、次にAppleから招待状が届くまで4年が経過した(2014年のイベントにやっと参加できた)。

    というわけで、今回の刑期はいかほどになるだろうか。

    にしても、破壊するのはお馴染みの企業だし、Appleは開発者がどんなことをしてるかまで審査せず、厳正な抽選で新AppleTV提供を決めてたということか。

    • by Anonymous Coward on 2015年10月01日 19時27分 (#2892569)

      閉め出されてからのgizmodoは露骨なAppleヨイショが目立つようになってつまらない媒体になりましたね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まかーはもとからそんなもん、

      • by Anonymous Coward

        iFixitはもともと自腹購入だから特に影響ないのかな?

        • by Anonymous Coward

          いつもは自腹購入して分解してたのに、
          今回は「開発用だから分解するなよ絶対するなよ」と送られたのを分解しちゃったわけで。

          • by Anonymous Coward

            いつもは自費購入だからgizmodoみたいな展開にはならないってことでしょ

  • by manmos (29892) on 2015年10月01日 17時06分 (#2892471) 日記

    iPhone/Macその他の「バラし方マニュアル」のあれ?

    MacBookのディスク換装とかでお世話になってますが、Webでも見られるので、あんまり困りません。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月01日 14時50分 (#2892387)

    iFixitにそんなもの送り付けたらどうなるか分かってただろうに

    • Re:知ってた (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2015年10月01日 14時57分 (#2892394)

      上からタライが落ちるとわかっていても、行かなければいけないときもあるんだ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Appleにとってはその時じゃないと思うがw

    • by Anonymous Coward

      一方、バラせばどうなるかも分かっていただろうに

      • by Anonymous Coward

        以後、中身を自慢したいけど大人の事情でばらせないアイテムのレビュー依頼が殺到

    • by Anonymous Coward

      トップギアに一品物のコンセプトかーを貸すようなもんだ

      • by Anonymous Coward

        一品物?

        • by Anonymous Coward

          一品モノ 量産品ではない試作車など1つしか存在しないもの。

      • by Anonymous Coward

        マツダの悪口はやめるんだ

  • by Anonymous Coward on 2015年10月01日 15時15分 (#2892399)

    分解するなよ!絶対に分解するなよ!

    • by froakie (46943) on 2015年10月01日 23時34分 (#2892711)

      分解するなよ!絶対に分解するなよ!

      分解するなと言われても分解しちゃうのが、男の子の性(さが)なんですよ…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        今日は出しちゃダメって言われて出しちゃうもんね

  • 非破壊分析で調べるとか

    X線CTによるスマートフォンの観察 http://www.an.shimadzu.co.jp/apl/electric/device20130723c.htm [shimadzu.co.jp]

    より優れたアプリ開発のためにハードウェアの内部構造を知るのも必要ですよね?

    • 貸し出された開発機材だから分解すんなという話なんだから、自前で買った製品版を分解すれば済むことなのでは。

      親コメント
      • 貸し出し機材なの? デベロップキットのはプレゼントらしいけど。
        つーか、貸し出しだったら規約以前に器物損壊の方がでかいような。
        開発者契約にはリバースエンジニアリングの禁止は普通に盛り込むもんだしねぇ。
        製品版買って分解してもアカウント停止されるんじゃないの。

        逆に言えば、貸し出し品じゃないから分解したし、アカウント停止で終わってるんじゃないの。

        # さすがに他人のものを分解するという言い訳できない事をするほどモラル低くはないだろうし、
        # それをDNAに刻み込まれてるなんて言わないだろう。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月01日 14時18分 (#2892357)

    よくわからないけど、箔がついたとかそういうやつ?

  • by Anonymous Coward on 2015年10月01日 14時20分 (#2892361)

    って書こうとしたけど、Appleから借りてるiPhoneか。
    そりゃだめだろ。
     
    ただ、アプリ削除ってのはちょっと違和感がある。
    未来永劫貸さないってのが正しい対応では?

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...