パスワードを忘れた? アカウント作成
12509707 story
iOS

Appleが新製品を発表、iPhone 6s/6s Plus、iPad Pro、iPad mini 4、Apple TVなど 88

ストーリー by hylom
目新しさはない 部門より
maia 曰く、

AppleがiPhoneの新モデル「iPhone 6s」「iPhone 6s Plus」、iPadの大型モデル「iPad Pro」およびiPad miniの新モデル「iPad mini 4」、そしてApple TVの新モデルを発表した。

iPhone 6sおよびPhone 6s Plusでは新たにA9チップを搭載したほか、タッチの強さを検出して挙動を変える「3D Touch」、メインカメラの解像度は1200万画素になり、4K/30pでの動画撮影に対応。自撮り用カメラ解像度も500万画素にアップしている。指紋認証センサーも改良されているようだ。ディスプレイサイズは4.7インチ(1334×750ピクセル)および5.5インチ(1920×1080ピクセル)で変化なし。重量は6sが143g、6s Plusが192gと、若干重くなっている。

日本発売は9月25日で、携帯3社は、9月12日午後4時1分から予約受付を開始する。一部で「予約の事前登録」も行われるようだ(GIGAZINE)。また6sは今年後半に1億1500万台から1億3000万台生産される予定らしい(GIZMODO Japan)。

iPad Proは12.9インチ(2732×2048ピクセル)のディスプレイを搭載、SoCはA9X。本体サイズは305.7×220.6×6.9mmで、A4サイズ(297×210mm)より一回り大きい。重量は713g(Wi-Fiモデル)で、iPad Airシリーズの1.5倍以上となっている。発売は11月予定。

iPad mini 4はA8チップ搭載で、重量はやや軽くなり298.8g(Wi-Fiモデル)。厚さが6.1mmと若干薄くなっているが、それ以外のスペックはあまり変わっていないようだ。

Apple TVはSoCがA8になり、また、SiriやApp Storeにも対応するようになった。タッチパッド機能を搭載する新リモコン「Siri Remote」が付属し、またサードパーティ製のコントローラもサポートする。これにより、App Store経由でゲームをダウンロードしてプレイできる。Dolby Digital 7.1のオーディオ出力もサポートされた。

なお、OS X 10.11「El Capitan」が10月1日にリリースされることも発表された。また、「Watch OS2」および「iOS 9」は9月16日にリリースされる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Microsoft (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2015年09月10日 17時02分 (#2879952)

    イベントのデモにMicrosoftが登場したのは驚いた。
    昔のような確執はないとはいえ、ライバルであり、AppleがMicrosoftの参加を許可したのも、Microsoftがチームを派遣したのも、どちらもすごい決断のように思う。
    Microsoftにとっては、Surfaceがあるのにライバル社の新製品をアピールするためのイベントに参加してるんだし。
    どちらかといえば、Microsoftのマルチプラットフォーム推進の柔軟さを評価してる。Appleは未だに頑なだ。
    スティーブバルマー時代だったら実現しなかったかな。

    • by Anonymous Coward

      iPad proはSurfaceを佐野ったもの。
      だがしかし、MSとしてはiPad proが売れても儲かる仕組みを構築中だから気にしない。

      MSとしてはOffice365の契約者がこれでぐっと増えるぞって喜んでるんじゃないか?

      • Re:Microsoft (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2015年09月10日 21時17分 (#2880102)

        謝れ。全国の佐野さんに謝れ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年09月10日 20時27分 (#2880072)

        そもそもiPadが売れてなければSurfaceも出てこなかったと思うんですけどね・・・

        どっちの信者もひどいですね

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          んなこたーねぇよ
          タブレットPCはXP Tablet EditionがiPad以前に存在してるだろ
          因果が全く逆

          • by Anonymous Coward

            iPadが売れなかったらMicrosoft自身がタブレット寄りのPCを出す事はなかったと思う。
            そして、Windows8があんな半端な状態のUIにもならなかったのでは?とも思う。

            • by Anonymous Coward

              そうなるとiOSがあんなことになることもなかったわけか。
              因果は廻るね。

            • by Anonymous Coward
              少なくとも Microsoft は、デスクトップ、ノートに次ぐ第三のスタイルとして、タブレットPC ってものを Windows 98 の頃から、製品化してきています。
              ペンコンピューティングだったり、スマートディスプレイ(ディスプレイの拡張)だったり、実験的なものが大半ですけど。
              Windows XP の時は、集大成として、Home や Pro と同格の Tablet Edition というのも出ています。
              XP Tablet Edition の PC は日本向けにも東芝やHP、DELL、IBM などからも数機種出てます。

              iPad が出てこなくても、Microsoft が流れを止める理由はないので、Surface シリーズも従来の流れ通り出てきていたでしょう。
      • Re: (スコア:0, 荒らし)

        by Anonymous Coward

        >iPad proはSurfaceを佐野ったもの。
        最近のアップルは特にこういう事平気でやるのに、信者的な人は、まだ、
        イノベーター的にアップルを賞賛するんだろう?

        あと高いよ。Surface買った方がナンボかマシ。

        • by Anonymous Coward

          > 最近のアップルは特にこういう事平気でやるのに
           
          NGワードはゼロックスでよかですか?

        • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward

          ×最近のアップルは
          ○昔からアップルは

      • by Anonymous Coward

        >佐野ったもの
        w

    • by Anonymous Coward
      Appleの製品発表会にMicrosoftが出てくるのは、別に初めてでもないし、話題にするほど珍しいことでもないよ。
      iPad Proが単なる情報消費デバイスではなく、生産でき、市場に有用なデバイスだということを示すには、MS OfficeとPhotoshopが分かりやすいとAppleが判断したんだろうね。
      • by Anonymous Coward

        そろそろXcodeが動くようにして欲しいんだけど。
        やろうと思えばできるくせに。

    • by Anonymous Coward

      許可もなにもAppleが招待したからマイクロソフトが応じただけ。
      これだけでもずいぶんAppleは柔軟になったよ。以前ならiWorksをごり押ししてた。
      IMEも解放したし、Webレンダリングや言語の解放も時間の問題でしょ。

    • by Anonymous Coward

      昔からMicrosoftはAppleのイベントでOfficeの新製品のデモしてたよ。
        最近、MSがハードに力を入れだしてから感じが変わったけど、本質的にはソフトウェアの会社なんだから、儲ける事のできるプラットホームがあればソフトを開発するのでは?

  • by Anonymous Coward on 2015年09月10日 21時12分 (#2880099)

    OS XのカーネルはBSDのパクリ
    MacのSpotlightはWindowsのインデックスサービスのパクリ
    LeopardのSpacesはPowerToys [microsoft.com]のVirtual Desktop Managerのパクリ
    iPhoneOS4.0がマルチタスクに対応したのはWindows Mobileのパクリ
    iPhone4のフロントカメラはガラケーのパクリ
    LionのフルスクリーンアプリケーションはWindowsのパクリ
    Mountain LionのGatekeeperはSonyのパクリ
    iOS7のフラットデザインはWindowsPhoneのMetroUIのパクリ
    Mac Proのデザインはゴミ箱のパクリ
    Mavericksのファイルにタグをつけられる機能はVistaのパクリ
    Swift [apple.com]はSwift [swift-lang.org]のパクリ
    iOS8のMetalはDirectXのパクリ
    Yosemiteがウインドウを半透明表示するのはVistaのAeroのパクリ
    Apple WatchのUIは蓮コラのパクリ
    El CapitanのスプリットビューはWindowsストアアプリのスナップ表示のパクリ
    iPad ProはSurfaceのパクリ [hijinksensue.com]

  • by Anonymous Coward on 2015年09月10日 13時40分 (#2879843)

    米広告代理店「6S Marketing」、次期iPhoneの名称が社名とかぶらないよう願う?
    http://apple.srad.jp/story/15/09/05/2147237/ [apple.srad.jp]

    結局被ったんですね。

    • by Anonymous Coward

      別に商標などで問題になるわけでもなし。
      「6S Marketing」という社名と「iPhone6S」で「誤認」するとは到底言えませんから。商品名が「6S」ならともかく。
      訴えるなら訴えてみたら?というしか。

      • by Anonymous Coward
        どうせ宣伝を目的とした行為でしょ。
        むしろ被って良かったと思ってるんじゃないかな。
  • by Anonymous Coward on 2015年09月10日 17時23分 (#2879963)

    ジョブズが生きてたらあんな発表は許さなかった

    • by Anonymous Coward on 2015年09月10日 17時44分 (#2879975)

      ×ジョブズが生きてたらあんな発表は許さなかった

      ○ジョブズが生きてたら自分以外のどんな発表も許さなかった

      親コメント
      • by shibuya (17159) on 2015年09月10日 17時52分 (#2879980) 日記

        100%同意しかけたが、在庫が健全で財務諸表がスリリングなことを発表
        するくらいならティム・倉庫番・クックに丸投げしたんじゃないだろうか?

        // Hon Hai/Foxconnにおける組み立てが順調だということもか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >ティム・倉庫番・クックに丸投げしたんじゃないだろうか?
          でも最近は、Apple Watchとか新MacBookとか生産・在庫の管理が以前ほど上手く行っていないケースが増えている気がする。

      • by Anonymous Coward

        ティムはジョブズがまだ生きている内からAppleの新製品リリースの発表を任されていたけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月10日 17時30分 (#2879969)

    特に大きな革新ではない商品ですが、Appleお得意の技術が成熟した頃にうまいこと商品としてまとめ上げてくる部分に注目したいです。
    #発売した後でWACOMやら先行メーカーとの特許の殴り合いにも期待w

    • by Anonymous Coward

      ただし高すぎる気も。
      iPadPro用ってことで、iPadProが売れてることが前提だし、Pencilは安くしてもえかったんちゃうん、って思うけど。
      せめて$50くらいでって思ったけど、どこにでもありそうなiPhoneカバーを$30や$50で平気で売ってるもんなぁ。
      まぁ買うのは仕事で使うような人だろうから、高くても売れちゃうか。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月10日 18時21分 (#2880003)

    Marshmallowの次に来るバージョンで感圧タッチパネルを標準サポートしてきたら、その清々しいまでの潔さに感心する。

    Huaweiは独自実装 [iphone-mania.jp]に踏み切ったようだが。
    たとえ猿まねでも、漏えい情報を元に急造して先に出しておけば、相手も訴えにくいだろうという戦法。
    しかしこの「後の先」戦法を実際に実行できるフットワークの軽さは素直にすごいと思う。

    • by Anonymous Coward on 2015年09月10日 19時12分 (#2880030)

      日本には高齢者向けスマートフォンというものがあり、
      それらはかなり前から感圧タッチパネルなのですよ。

      そこいらのデバイスを作ってる所が上手いことAppleに提案できたんだと思いますよ。
      特許はそこら辺が抑えているはずで、それも込みで売りに言ったわけで、6sに採用!と言う売り文句で他にも売りに行くのは普通にやるかと。

      #ただ流行らないと思うけどね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「強く長押し」とかでてきたら、笑う
        ピアノを弾くように携帯を操作wwww

    • by Anonymous Coward

      いやいや、感圧なのか?
      面積検知でもいいんじゃ?

      • by Anonymous Coward

        らくらくスマフォなどで実績のある方式だとすれば、昔からの感圧式(抵抗膜でやる奴)では無く静電容量式のままで圧力を検出する技術を採用してると思う。

        • by Anonymous Coward

          位置はパネル、筆圧はペン側で検知してるらしいぞ
          ペンはサンダーボルトで充電するらしい

          • by Anonymous Coward

            わざと間違えてる感じがしますが一応つっこみ

            ・ここで言ってる感圧タッチパネルの話は3D Touchのこと(タッチ入力の圧力検知)であってスタイラスの筆圧検知の話ではない

            ・ライトニング

        • by Anonymous Coward

          抵抗膜方式はタッチの検知にある程度の押圧力が必要というだけで、押した圧の強さを測れるわけではないよ。

          • by Anonymous Coward

            計れる奴もあるよ
            それに応じてフィードバックしたりする

            • by Anonymous Coward

              例えば?

              • by Anonymous Coward

                例を挙げられないのは「はったりとして、言ってみただけ」だから、という解釈でよろしいか?

              • by Anonymous Coward

                (#2880176) も検索してみれば余計な恥をかくこともなかったろうに
                http://www.ti.com/product/ads7846 [ti.com]

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...