パスワードを忘れた? アカウント作成
12509175 story
Android

iOS/Android向けAdblockが登場 21

ストーリー by hylom
ついに登場 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Webブラウザに広告ブロック機能を提供するプラグインとして知られる「Adblock」だが、このAdblockを搭載するiOS/Android向けブラウザアプリ「Adblock Brower」がリリースされた(AppleInsiderITmediaiOS版Android版)。

Adblock Plusの開発者であるEyeo氏がリリースしたもの。Appleが近くリリースするとみられているiOS 9のSafariには広告ブロック機能が提供されるとの話もあるが、どれだけ有効なのかはまだ分からない。個人的にはiOS 9はまだしばらく様子見したいので、Adblockのほうを試して見るつもりだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Adblockについて最初聞いたとき「スマホ版いれよう!」と思ってみたら無くって(笑)
    がっかりした覚えが。子供用に使えるかどうか、ぜひトライしてみたいところです。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月10日 12時27分 (#2879787)

    誤字脱字。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月10日 12時29分 (#2879789)

    ・端末とアプリの履歴
    ・ID
    ・位置情報
    ・画像/メディア/ファイル
    ・カメラ
    ・マイク
    ・Wi-Fi接続情報

    権限要求多杉。何で広告を消すためだけにIDや位置情報やカメラや端末内のデータが必要なんだよ。

    • 記事にもブラウザアプリと書いてあるので、広告を消すための拡張機能とかじゃなくて、スタンドアロンなアプリなのでは。
      Firefox とか Chrome もそういうの要求してきますよね。
      # ブラウザごときが、カメラだの位置情報だの、果てはアカウント情報だのと、要求多すぎだとは思う。

      --
      svn-init() {
        svnadmin create .svnrepo
        svn checkout file://$PWD/.svnrepo .
      }
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Adblock Blockを入れたらいいんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      それら全部wrapするような挙動になるだろうから無理ないんじゃないかなぁ

    • by Anonymous Coward

      Firefoxベースっぽいので、その関係もあるかと。

      Android版での確認ですがFirefox+アドオンAdblockと近いですが、アドオン版と異なりフィルターリストを任意に追加できるので、日本のモバイル環境でもきれいに広告を消すことができるようになります。
      何せ下品な広告が多いので、この機能を待ち望んでいました。
      デフォルトでは広告の消え方に違いはないと思われます(フィルターリストが同じですし)。

      個人的にはメインブラウザに設定しました。
      メイン:Adblock Browser
      フル表示:Chrome
      Flash表示:Flashfox

      • by Anonymous Coward

        スクリーンショット見る限りまんまFirefoxですね。

        私はAndroidでFirefox+アドオンAdblock Plus使ってますが、
        日本向けフィルタ指定して今のところ大きな不満もないです。

        ブラウザというと、今後絶えず更新が必要なわけで
        Adblock Brower の開発規模はよく知らないけど
        フォークしたブラウザがどこまで本家の更新を取り込み続けられるのか疑問。
        個人的にはFirefoxのままでいいや、という感じ。

        • by Anonymous Coward

          つまり古き良きFirefoxを使いたいという需要も満たし得る、と。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月10日 16時24分 (#2879934)

    タレコミ人の無知のせいかわからんが、
    AdBlockとAdblockPlusは別物である。そのため、内容がめちゃくちゃだ。
    すべてAdblockPlusで統一しろ。

    それから、iOS9のSafariに広告ブロック機能なんてついてない。
    広告ブロックもできるサードーパーティアプリによって拡張機能を追加できるだけだ。

    それに、多くの脆弱性の修正なども含まれる新OSにはできるだけ早くアップデートするべきで、しばらく様子見、なんていうのは愚かな行為だ。
    iOSの場合、新OSが出たら旧OSのメンテは基本的に終了だ。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月10日 16時28分 (#2879935)

    ストアアプリになったのね。アップデート面倒なので入れ替えようっと。
    ※BaatteryMix入れて残量バーを有効にすると、サードパーティアプリのインストールを許可してもインストールボタンが押せません

    • by Anonymous Coward

      BatteryMixに限らず、オーバーレイがされているとインストールできないのは仕様です。
      # 偶然トースト通知が出て重なっていても出来ないです。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月10日 16時29分 (#2879937)

    Safariに広告ブロック機能が搭載されるんじゃなく、特定のコンテンツを読み込まないようにするサードパーティプラグインをインストールできるようになる、という意味です。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月10日 20時55分 (#2880086)

    Adblockじゃなくてブラウザですよね。
    広告をブロックすると言いながらお金をくれた広告主の広告だけ表示するには飽き足らずこんなステマまでするんですか?。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月11日 20時45分 (#2880807)

    uBlock Originに移行したので
    PCもandroidもfirefoxにuBlock Originです
    今更入れる気にならないなあ

    • by Anonymous Coward

      uBlock Origin は ad.jp ドメインを広告と間違える阿呆なフィルタがデフォルトで入っていて悶絶する
      # IIJ や WIDE がみられんやんけ!

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...