パスワードを忘れた? アカウント作成
12268081 story
MacOSX

OS Xのサポートが終了したバージョンを使っているユーザーは少なくない? 71

ストーリー by hylom
アップデートが早すぎて付いて行けない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Windows XPのセキュリティサポート終了によってユーザーの多くがWindows 7へ移行したことがニュースとなったが、Macはどうだろうか。Apple社はEOLを公表していないが、OS X Lion 10.7 以前のサポートは終了していると思われている(京都大学情報環境機構のセキュリティ情報)。

Net Applicationsによる2015年6月のパソコンのOSシェアは、Windowsが90.85%、Macが7.54%、Linuxが1.61%となっている(ASCII.jp)。この内、OS X 10.10が4.54%、10.9が1.44%、10.8が0.43%となっている。これらサポート中と思われているバージョンの合計は6.32%で、Mac全体の7.54%から6.32%を引くと、サポートが終了したMacを使用しているユーザーはPCユーザーのうち1.22%となる。また、Macユーザーのうち16.18%はサポートが終了したバージョンを使用していることになる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年07月14日 14時36分 (#2847367)

    PPCのMacとか最新版へ移行したくてもできない人が相当数いると思うわけで。

    • by morimon (23732) on 2015年07月14日 15時22分 (#2847398) ホームページ

      Core2Duo とかが入っている MacBook でも Lion 止まりだったりするからなあ……。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        うちも10.6止まりだなぁ……。

        • by Anonymous Coward

          職場で隣の席の同僚も、Yosemiteが入るMacBook ProでSnow Leopardのまま。
          さすがにそこまで古いと周辺機器のドライバ対応状況が変わってきたりして、話がややこしくなる。

          で、なんでアップデートしないの…?と思ったけど、よく考えたらMountain Lionまではアップデート有料だったんだっけ。失念していた。

    • by Anonymous Coward

      最近、SSLの証明書エラーが出てくる。つらい。10.5

      • Re:そもそも (スコア:4, 興味深い)

        by Y-taro (38255) on 2015年07月14日 21時26分 (#2847602)

        Macじゃないけど、エラーが出まくるから何かと思ったら、GlobalSignのルート証明書が2014年で切れていたというのが最近あった。
        証明書を新しくするだけで解決した。
        旧ルート証明書の有効期限切れに伴う影響範囲について | SSL・電子証明書ならGMOグローバルサイン [globalsign.com]

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        2ヶ月ほど前までメイン機がG5の10.5.8でした。
        今はi7のWin8.1に乗り換えてますが。(速いけど使いにくい。Finderやっぱ使いやすいわ)

        ブラウザはLeopard-Webkit(Safari6相当だったかな)とかTenFourFoxとか使ってました。

        leopard-webkit download | SourceForge.net [sourceforge.net]
        TenFourFox: A fork of Mozilla Firefox ESR 31 for the Power Macintosh and Mac OS X Tiger PowerPC [floodgap.com]

        • by Anonymous Coward
          Finderはどの辺が便利ですか?(Explorerのここが不便でもいいです)

          不便とは思わないですが、比べてそこまで使いやすいとまでは思わないので、
          自分が何か便利な機能を見落としてるのかなと。

          左側見なくてもツリー展開とか子要素にスライドしていけるできるところでしょうか?
          タブは便利だと思います。
          画像を複数選んでEnter押すと1枚ずつプレビューが開くのはExplorerアホだなぁと思います。

          逆にターミナル開けないとか、新規ファイル作成がないとか、アプリケーションで表示されるファイルを開くダイアログがFinderの機能を持っていないとかが不便に感じます。
          • by Anonymous Coward on 2015年07月14日 22時03分 (#2847623)
            MacOSX 10.5.8までしか知らないので、最新のMacOSXでは違ってるかもしれませんが、ご容赦を。

            一番は「ラベル機能」。Winでファイルの整理をする時にちょっと困ってます。
            ファイル名を変更するまでもない、フォルダ分けをするまでもない単なる印付けに、
            ものすごく重宝していました。名前も場所も中身も触らずに印が付けられる。

            #「ラベル」そのものはFinderではなくファイルシステムの機能ですが。

            例えばオリジナルのファイルにラベルで色を付けておき、
            それから生成された別のファイルとの区別を視覚的にわかりやすくしたり。
            拡張子が違うだけとか、ファイル名の末尾に数字が付いてるだけってのはわかりづらいです。

            フォルダ分けで整理するときも、Finderのリスト表示だと、ひとつのウインドウで
            複数のフォルダの中身も一緒に一覧できますが、
            エクスプローラーではひとつのフォルダの一階層しか表示できません。
            行き来するか、複数のウインドウを開く必要があります。

            あとエクスプローラーで、名前でソートの時はまあいいですけど、
            更新日時のソートでもフォルダとそれ以外のファイルが分かれてしまうのが見にくく感じます。

            フォルダのショートカットなのにフォルダと一緒にソートされないのも見難いですね。
            同じフォルダに別の名前でアクセスしやすいように作ったはずなのに、別に扱われて利便性半減。

            例えば「エヴァンゲリオン(ショートカット)」と「新世紀エヴァンゲリオン」。
            フォルダのところを名前順で探しても「エヴァンゲリオン」が見つからない。
            下の方に、他のファイルに紛れている。結局その前に「新世紀エヴァンゲリオン」が見つかる。

            それと、これはFinderにカラム表示があるからですけど、フォルダのエイリアスを選択すれば、
            その場でその中身が見れますが、ショートカットだとオリジナルの階層にジャンプしてしまうのが
            ちょっと面倒臭いです。操作してる時に意識してる階層構造とは違うところに飛ばされるわけで。

            Terminalでシンボリックリンクなディレクトリに移動して上に戻ると、
            オリジナルの階層で上に戻ってしまうような感じです。

            あとは、Spotlightコメントですね。
            ファイルの中身を変更せずに検索ワードを追加できるのは非常に便利でした。
            QuickLookも。

            常に最新の状態が表示に反映されているのも良かったです。
            当然のことだと思ってましたけど、エクスプローラーでは未だにF5が必要とは…

            ファイル名を変更する際に、(表示が1行の時は)↑で先頭、↓で末尾にカーソルが移動できるのも便利でした。
            今使ってるWin機のキーボードは、Home/Endが独立してないので不便です
            テンキー(NumLock)やカーソルキー(Fn)と共存。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              ありがとうございます!

              ラベルは知っていて(ブログやCMSのタグみたいで)便利そうとは思ったものの、
              あまり検索していないので活用していませんでした。

              Spotlightコメントも検索の時に便利なんですね。
              WinだとExplorerの検索が重いイメージしかなくてそれに悪い意味で慣れていたので検索をもっと活用してみようかと思います。

              並び替えでフォルダとファイルが別は確かに思います。
              分かれていてくれた方がいい場合もあるんですが、どっちも選べるとうれしいのにと思いますね。

              ディレクトリのショートカットはWinでもシンボリックリンクだとフォルダとして扱われるんですが、
              • by Anonymous Coward
                >今できたファイルは大抵一番下にいるので並び変えが適用されて中に埋もれる前に触れます

                ソートされてないだけならいいんですが、作られたはずのファイルが表示されていないことがままあるので。

                あとは、フォルダツリーでフォルダ名を変更すると、変更前と変更後のフォルダが二重に表示されたり。
                F5で治りますけど、バグですよね…

                起動直後はそんなことはないんですけど、使い続けるうちにそうなります。

                ---
                エクスプローラではありませんが、Win+Fの初期の検索対象が「ファイルのみ」なのも使いづらい。
                なん
          • by Anonymous Coward

            アプリ側のファイルを開くダイアログにFinderからファイルをD&Dすれば、アプリのダイアログの方が
            ドロップしたファイルの階層にジャンプして当該ファイルを選択した状態になるのが便利です。

            QuickLookは種類の異なるファイル群をスペースキーとカーソルキーだけで
            次々に大きなサイズでプレビューしていけるのが便利です。
            しかもPhotoshopファイルやIllustratorファイルも見えるという親切さ。

            あとはやっぱりラベルですね。
            一連のファイルの中から使用しないファイルや作業中のファイルなどを名前を変えることなく印を付けて区別できるのがいいです。

            ExposeとMission Controlも無いと困る機能ですが、これはFinderの機能には含まないですね…

            • by Anonymous Coward
              >FinderからファイルをD&Dすれば

              それをWinでやってファイルが移動しちゃってちょっとパニクったり。
            • by Anonymous Coward

              ありがとうございます、

              > アプリ側のファイルを開くダイアログにFinderからファイルをD&Dすれば、アプリのダイアログの方が
              > ドロップしたファイルの階層にジャンプして当該ファイルを選択した状態になるのが便利です。

              なるほど、Finderが別Windowにいるとき、
              いつもcmd+shift+G つかってパスの入力(パスの取得はAutomatorで作ってました)などをしていましたが
              検索を便利にしておいて目的のディレクトリをFinderでサクッと表示してD&Dする方が効率良さそうですね。

              その辺りの機能が皆便利に感じてるんですね。参考になりました。

    • by Anonymous Coward

      PPCならアーキテクチャも違うし安全じゃない
      誰もpoewwr 用のウイルスなんてわざわざ作らないだろうし

      • by t_mrc-ct (5292) on 2015年07月14日 22時46分 (#2847643) 日記

        確かにPowerPCのMacはレアなので、誰でも良かった的な攻撃では対象外かもしれないけど、特定個人を狙った攻撃に対しては穴だらけなので一たまりもないよ。 それに、サポート切れなFlashの脆弱性を利用して、シェルスクリプトを実行するような攻撃を食らえば、CPUの違いなんて何の効果もない。

        古すぎて脆弱性情報すら提供されないから、ついつい安全と勘違いしちゃうけど、人知れず今日も新しい穴が空いていっているという事をくれぐれもお忘れなく。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        世の中には「マクロウィルス」なんてものもあってな。

        #ていうかpoewwrってなんだ?もうちょっと落ち着け。

      • by Anonymous Coward

        最近はCPU依存のウィルスは少ないぞ

    • by Anonymous Coward

      OS9の使用者もまだいるわけで…古いメーラーでXXXXができないけどどうすればいいのっていう陳情も来るわけで…相手がえらいお方だとむげにもできないわけで…

      • by Dobon (7495) on 2015年07月14日 20時31分 (#2847580) 日記

        OS9どころか、まだOS8.5の顧客がいます。
        某社のカタログの編集システム……

        # たぶん、ハードが修理不能になるまで引っ張ると思う
        # はやく壊れろ~(こころの叫び)

        --
        notice : I ignore an anonymous contribution.
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          1999年ごろに入れたらしい、型落ちのページスキャナーがOS8.5で、同時期のDTPソフトを動かすマシンがOS9という環境を維持していますが、スキャナは予算がつかなく、過去データの取り出し用も兼ねて、未だに稼動しています。
          お蔭でネットワークにWinServer2003とAppleTalkがいまだに走っている状態。(早く切りたい)

          1999年ごろを基準にしても、
          Windowsだとハードの互換性はともかく、ソフトについてはWindows2000(SP無し)で動作する物は今の環境でも大抵が動作するのですが、
          互換レイヤーの廃止とアーキテクチャの変更が重なったせいでMacOSの1999年前後のソフトは現行の新品マシンでは一切動作しないでしょう。

          OSXのバージョンアップはセキュリティ的な対策などの問題でアプリ動作が保障されない事が多いので、おいそれとしてあげられないのも、アップデートしない人の増加に拍車をかけているような気がします。

      • by Anonymous Coward on 2015年07月14日 17時57分 (#2847505)

        さすがに古杉だよなあ、もう30年も前の製品じゃん >OS-9

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年07月14日 18時31分 (#2847526)

    OS X Lion 10.7 以前のサポートは終了していると思われている。

    なんていうか、サポートの有無を予想するしかないって状況の時点でどうなんだよ・・・・
    まともなエンタープライズ用途には使っちゃだめなやつだよねコレ。

    こんな殿様商売で潰れてないAppleを賞賛すべきか、被害者・信者を憐れむべきか、悩む。

    • by Anonymous Coward on 2015年07月14日 20時16分 (#2847571)

      Appleはハードを売る会社だからハードの保証期間を見るとわかりやすいよ。
      モバイル関係は通信会社経由の販売があるからわかりにくいけど
      あれも新興国の会社が古い型を売り続けたのが理由っぽいアップデートがあったし。

      あと、一世代前のosなんかは一応アップデートは出すけど修正対象は絞ってた気がする。

      親コメント
  • 改めて Mountain Lion を購入してマルチブートにしています。 iMovie HD 6 のファイルが新しい iMovie でも開けられれば良かったのですが。
    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      by Anonymous Coward

      自分のMacBookAirにもiMovieってのが入ってるの初めて気がついた...
      付属ソフトほとんど使ってないです。
      なんかChromeで満足しちゃって。だから不具合に当たらないのかな?

  • by Anonymous Coward on 2015年07月14日 15時36分 (#2847410)

    WindowsXPやWindows7で粘るというユーザーがいるように
    Snow LeopardやMavericksで粘るというユーザーもいるんでしょうか?

    • by Anonymous Coward on 2015年07月14日 15時46分 (#2847418)

      「MACならウィルスに感染しません」なんて大嘘のCM信じて買った人が、
      今でも大嘘信じてれば特にアップデートの必要も感じないでしょう

      #あの時点でwin、mac両方感染するようなマクロやjavaウィルスはとっくに出てたんですがね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年07月14日 15時52分 (#2847420)

    ・Tripwireでカーネル、ライブラリを監視。
    ・動けばclamscanでウィルススキャン。
    ・必要時以外LANから切り離す。USBメモリも同様。
    他なにかあるかな?

  • by Anonymous Coward on 2015年07月14日 16時26分 (#2847450)

    Yosemiteから変わったという日本語入力などがあんまりいい話を聞かないので、安定するまで様子見
    あとまぁ、Macはなんだかんだいってそのハード買ったときのOSが一番パフォーマンスに優れているし、アップデートすると動かなくなる可能性が高い仕事上必要なソフト(CS3とか…)もあったりする

    • by Anonymous Coward
      G5買った時10.2だったけど、10.3.9が一番軽かった。
      (入ってたのは10.2.7。10.3のメディアがついてきた)

      10.5にしたらことえりがクソ重たくなって使い物にならなくなった。
      長文入力してるとビーチボール回りまくり。
      10文字ぐらいから遅延が目立ち始めそのうちビーチボールが回り始める。
      PPCユーザに対する嫌がらせかと思うぐらいひどかった。

      MacUIM(Anthy)入れた。

      それ以外は全体的には使い勝手良くなってたから、10.5>10.3だけど。
  • by Anonymous Coward on 2015年07月14日 16時33分 (#2847453)

    周辺機器のドライバが対応していない・メーカーが買収されてドライバのアップデートが提供されなくなったので、OS Xをアップデートしたくてもできない状況です。
    ただ、アップデートできたところで、あのYosemiteにアップデートもとい「ダウングレード」したいとは思いませんが……。

    • by Anonymous Coward

      Yosemiteと目にするたびにブラジャーを連想する

      • by Anonymous Coward

        寄せたけど見ないで。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月14日 17時38分 (#2847494)

    初物OSはちょっと不安なので安定ビルドだと思えるまで様子見

    気が付いたら2つ先のバージョンまで言っててアップグレードタイミングを逃す

    後でアップグレードしようにもOSが配布されなくなってるので、初物OS(以下ループ

    ほんとにそんな理由で10.7.5からアップグレードできてないorz
    マジで今10.9が欲しい、Yosemiteは非対応なソフトがあるので様子見してる(苦笑

    • 10.8はApple Storeでまだ買えます [apple.com]が、10.9はもう入手できませんね。

      #うちはインストール可能な機種がないので10.8以降は購入ボタンが押せなかった(上記リンクから購入しておくことはできるはず。買わないけど)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      一度ダウンロードしておけばApp Storeの購入済みからダウンロードできるのですが、やっておかなかったのですか。

      インストーラーか復元ディスクのディスクイメージを他人からコピーしてもらうのはライセンス的にダメなのだろうなあ。

      #インストールしなくてもインストーラーのディスクイメージは保存するようにしてる。

      • by Anonymous Coward

        ライセンス的には大丈夫じゃないの?
        Mac OSの利用条件ってアップルロゴのついたコンピュータだったような。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月14日 17時50分 (#2847501)

    Windowsに比べると、以前のマシンがMAC OSX は最新OSに対応できなくなるのが早い。
    これは両方使ってる人はたいてい感じてるでしょう。

    • by Anonymous Coward

      うちの10.4は、iPodの母艦としてwindowsにiTunesを入れないために
      がんばっているのだ。

      Firefoxでもと思った時もあったが PPC は既にサポート外だった。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月14日 20時19分 (#2847573)

    セキュリティガーとうるさい人はLinuxあたりで自前でガッツリやっているだろうし
    もっと気軽にと思えばWindowsだろうし

    仕事で使う人を除けば、OSよりもMacという名前が欲しい人たちしかいないだろうからAppleからみてもどーでもいいんだろう

    • by Anonymous Coward

      MacユーザーはむしろOSを気にする人達だぞ。なんせちょっと小数点以下のバージョンナンバー上がっただけで使えなくなったりその逆だったりで悩まされるからな。

      お前さんのようにWindowsしか使った事がないと想像できんのだろうが、MSはいい仕事してるぜ。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...