パスワードを忘れた? アカウント作成
12194549 story
iPhone

Lightning端子に接続して使えるiOSデバイス向けカメラ 26

ストーリー by hylom
意外と奥行きが 部門より
AerospaceCadet 曰く、

Lightningコネクタ経由でiOSデバイスと接続して利用できるデジタルカメラ「DxO ONE」が発表された( Engadget Japanese)。

2020万画素の1インチセンサーや35mm換算で32mm相当で開放F値1.8のレンズを搭載するという。記録メディアにはmicroSDを使用するとのことで、バッテリーも内蔵する。RAW形式での撮影やフルHDでの動画撮影にも対応する。

iPhoneにレンズが刺さった姿は往年のレンズ回転式デジカメを彷彿させるけれど、回転可能な角度は上下60°まで。ちぇー。

なお、前後逆に取り付けることで自撮りにも対応するようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • って、なんやろ。
    「異常な角度」のお仲間でしょうか。

    クリエィティブではない私には何がしたいのかよくわからないんですが、iPhoneの画面を使いたい人のためのデジカメ?

    • by Anonymous Coward

      冒涜的なんだったりして。

  • by rin_penguin (9144) on 2015年06月22日 17時46分 (#2835172)

    2020万画素の(中略)を搭載する

    ほう。

    記録メディアにはmicroSDを使用する

    ふむ……ふむ?

    バッテリーも内蔵する

    …………。

    つまり、iPhone側はUIと液晶モニタを提供するだけ、と?
    普通のコンデジ買った方がよくないか?

    • by rin_penguin (9144) on 2015年06月22日 17時48分 (#2835173)

      あ、あとちょっと手荒に扱うとLightning端子がもげそうだと思った。
      つど取り外す几帳面な人ならいいけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      一応、
      > 接続した iOS デバイスのカメラロールへの保存もできます。
      容量の問題でiOSのみにはできなかったのでしょう。

      またSNS送信やファームアップデートなどの機能を、USB接続しなくとも(既にLightning接続してるからですが)そのまま使えるというメリットがなくもない。

      つまり・・・
      最近のWiFiついた単体デジカメのほうがいいんじゃねと言われると全くそう思う。

    • by Anonymous Coward

      iPhoneとコンデジ両方持つより小さいくらいかな>いいところ
      と思ったけどそこまで小さくもないな。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月22日 15時03分 (#2835058)

    これ買うぐらいならRX100買ったほうがまだいいよ。

    • by Anonymous Coward

      Olympus Airに明るい単焦点とか。

    • by Anonymous Coward

      それ持ってるけど
      熱に弱いのが偶に瑕
      玉にフリーズします

  • by Anonymous Coward on 2015年06月22日 15時03分 (#2835059)

    1眼レフ並みの写真を僅か、108gのカメラユニットをアドオンして撮れて、
    F1.8というレンズの明るさは魅力的に映ります。

    公式サイト: http://www.dxo.com/us/dxo-one [dxo.com]

    気がかりなのは、撮影枚数が 200枚ということで、やや少なく感じること。
    価格が高くなった理由としては、ソニーサイバーショット RX100 III と
    同じセンサーを使ってるんじゃないかということで、ここがコスト増に
    繋がる要因になったのでは。

    逆に言えば、画質に妥協しなかった結果と捉えることができます。
    あとは期間限定で、$300相当の画像編集・加工ソフトウェアが付属する
    という特典も。買うべきか否か悩ましいところです。

    • by Anonymous Coward
      • by Anonymous Coward on 2015年06月22日 15時40分 (#2835085)

        DPReviewの一連の記事見ましたけど、分析記事っちゅうか提灯記事ですね。DxOと業務提携しているのは知ってるけど、DPReviewも落ちたもんだ。

        32mmF1.8で一眼レフ並みと煽っているけど、あんまり真に受けない方がいいです。フルサイズの一眼レフに換算すると32mmF4.9と結構しょっぱい数字になってしまいます。フルサイズの一眼レフでこれくらいの画角の単焦点だと、各社とも28mmF2/2.8とか35mmF2を揃えているからまるで勝負になりません。かろうじて相手になるのはAPS-Cの安キットズームですが、今度はズームレンズという利便性の面でDxO Oneの惨敗になります。

        そのほかの性能面を見ても、せっかく大口径レンズを載せているのにMF機能なしとか、画質を売りにしながら手ぶれ補正はデジタル頼みとか、携帯カメラなのに三脚がないと使いものにならないRAW合成機能を積んで、これを使えばベンチマーク高得点です!(ただし計算式は教えないよ)とか、もうツッコミどころしかない。

        従来からDxOMarkが出してるスコアの意味不明っぷりを見てうすうす感じてましたけど、やっぱりDxOはベンチマーク屋と現像ソフト屋を雇ってるだけの連中で、実際に写真を撮ってる人のニーズなんか分かっちゃいないんだろうなあということを改めて痛感しました。

        親コメント
        • 超小型でRAWが撮れるというのがメリットなんでしょうけど、Pentax Qとどっちがいいか考え込んでしまいますね。
          そしてSuperRAWって実際にはなんなんだろう

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            Pentax Qはセンサーが廉価コンデジ並ですので、画質的にはDxO Oneの方がかなり上手のはず。ただしズームが出来ないので、ある程度望遠を撮りたかったり、逆に広角を撮りたかったりしたらQでもいい。

            SuperRAWは複数枚撮影・合成してダイナミックレンジやディテールを改善すると称しているものなので、インカメラHDRをRAWで出力するようなものじゃないかと想像しています。

        • by Anonymous Coward

          レスありがとう。参考になります。

          Fobesでも、この商品に関する記事が出ていました。
          まだ、こちらの方が内容に信頼が置けそうです。
          http://www.forbes.com/sites/paulmonckton/2015/06/21/dxo-one-announced/ [forbes.com]

          個人的にはコンデジすら持ち歩くのが億劫なので、とりあえずカバンに
          入れても苦にならないであろうサイズと、サンプル画像に惹かれたのですが、
          レビューが出るまで様子見とします。

        • by Anonymous Coward

          F値をボケの量の指標としかみなさないのも極端ですけどね。

          • by Anonymous Coward

            F値はボケ量だけじゃなく集光力の指標でもあるけど、それもやっぱりセンサーの大きさに比例するから話はやっぱり変わらないよ。フルサイズの32mmF1.8レンズと比べたら1/6程度しか集光出来ない勘定になるから、その分ノイズ耐性もガタ落ちになる。

            もちろん、F値が暗くてもよく解像したり色が忠実だったりすればその面で評価出来るけど、DxOのサイトのサンプルを見るとシャープニング掛け過ぎコントラスト上げすぎの塗り絵ばっかりでげんなりする。ああいう厚化粧でごまかさなければいけないということは、レンズの質は値段や単焦点という点から期待するほどのものじゃなさそう。構造図からして、あの薄い筐体に大口径レンズを収める為にかなりムリしているようなので、画質が犠牲になったものと思われる。

            • by Anonymous Coward

              「センサーの大きさ」っていうと誤解を招く。
              最初の段落で言っているのは「センサー(撮像素子)を構成する画素の大きさ」のことですな。

              最近の製品はセンササイズに関わらず画素数が似たり寄ったりなんで、
              センササイズと画素サイズが比例しがちなのは確かだけど。

        • by Anonymous Coward

          一眼レフ並みっていうのは商売文句に過ぎないので、あまりそこだけをあげつらってもしょうがないでしょう。

          F値の換算は被写界深度のことを言いたいのだと思いますが、f/1.8はむしろ暗所撮影に強いというメリットが主でしょう。
          Nikon 1とRX100を使っていますが、1インチのセンサーですと、ノイズ的に許容できるISO感度はだいたいISO800くらいまでになります。
          f/1.8のレンズなら、室内でもなんとかISO800以下で撮れる場合が多いので、感覚的には納得のいくスペックです。
          低ISOであれば、1インチセンサーはかなり高品質な画像を出力してくれるので、等倍鑑賞で眺める以外の用

  • by Anonymous Coward on 2015年06月22日 15時26分 (#2835078)

    スマートフォンで一番致命的なのが光学ズームができないことだと思うんですが、こんなかさばりそうなものをつけてもできないなんてどうなんでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      画角も大差無さそうなんで、コッチを使っているつもりで本体のレンズで撮影する人とか出てきそう。

    • by Anonymous Coward

      想像だけど、この小さな(異論は受ける)筐体はレンズと電子部品だけでなく、バッテリーが占めてるんではあるまいか。
      既存の回転式デジカメは回転部分の「外部」にバッテリーがあったから。
      光学ズームはますますスペースとバッテリー使う機能だし。

      何のためにこれを作ったかわからない点では同意するけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月23日 10時58分 (#2835494)

    AKBの写メ会で使えるなら買う。
    iPhoneのカメラだと端が歪んで酷い事になるよね。

    • by Anonymous Coward

      その発想はなかった。
      応対してくれるスタッフ次第だと思いますよ。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...