パスワードを忘れた? アカウント作成
12083233 story
iOS

Appleの新しいiPhone用充電ドックはiOS 8がインストールされていないと充電できない 31

ストーリー by hylom
なぜそんな制約を 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Appleが新たに発売したiPhone/iPod touch用充電ドック「iPhone Lightning Dock」は、iPhone/iPod touch側にiOS 8以降がインストールされていないと充電ができないという(Macお宝鑑定団Blog)。

そのため、Lighting端子搭載モデルでもiOS 8にアップデートしていないと充電ができないただのスタンドと化してしまう模様。すでにiOS 7のサポートは終了しているが、周辺機器もアップデートしないと利用不可にするとはAppleおそるべし。新OSをインストールすると重くなりそうな旧ハードをさっさと買い換えさせる作戦だろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年05月27日 18時08分 (#2821290)

    Lightningの認証チップにベンダー固有番号、iOS周辺機器管理をより厳格に [mynavi.jp]

    「Lightning」について、個々のケーブルには専用チップが埋め込まれており、
    このチップにはさらにベンダーごとの識別番号が登録されているという。
    リバースエンジニアリングでチップを複製しても、Appleがソフトウェア的に排除することが可能で、
    MFi (Made For iPhone)認証された製品以外の利用を不可能にする狙いがあるという。…
    もし誰かがリバースエンジニアリングでチップを複製したとしても、
    Apple側ではソフトウェア制御とOSアップデートでこれを排除することが可能
    だという。

    と言うわけで、iOS8には不正品に使われたベンダー番号を排除するようなブラックリストでも載せてあって、
    それを普及させたいがために、アクセサリの方でもiOS8以外を蹴るようにした、とか?

    • by Anonymous Coward

      頑張って見つけてきたのはいいんですが、それ2年前の話ですよ?

      今や互換品がダイソーで売られている時代です。
      http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/todays_goods/20150127_683697.html [impress.co.jp]

      • by Anonymous Coward on 2015年05月27日 23時30分 (#2821459)

        2年前の情報でも、Lightningコネクタの仕組みはそれ以来別に変わったわけでは無いでしょ?

        そのダイソーの100円充電ケーブルも、最近出てきたからまだ対応されていないだけで、
        いずれファームアップデートで蹴りだされる運命なんじゃないの?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        定期的にアップデートで未認証のが使えなくなった―は上がるので何年前も何もないです
        認証のないケーブルはiOSverいくつまで確認と言うのが必ずと言っていいほど添えられてます

    • by Anonymous Coward

      >iOS8には不正品に使われたベンダー番号を排除するようなブラックリスト
      それだとベンダー番号を変更する機能があれば対応したものができてしまうから、違う方法じゃないの?

      • by Anonymous Coward

        端末の方で不正ベンダー番号と分かった時点で、認証失敗などの返答を返さずに、黙って通信と給電を止めてしまえば、
        アダプタの方は端末の応答を待ちつづけて、自分が拒否されたかどうかも知らないうちに電源が落ち、
        番号を書き換える機会をもてないでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月27日 18時35分 (#2821302)

    今頃こんなもの出したという事は、今後もLightningでいくってことなのか。
    USB-Cにはせんのか。

    • by Anonymous Coward

      iPhone6,6s世代はこれで通して7からおもむろにUSB-Cに…と言うのはやりそうだなと

    • by Anonymous Coward

      USB-Cに準拠しつつ、認証チップをかませるってのは、USBの規格的に許容できる余地はあるんですかね?

    • by Anonymous Coward

      別に今コレ(iOS8以上専用のLightningアクセサリ)出して、
      iPhone6sのコネクタがUSB-Cだったとしても驚かないけどね。
      Appleの通常運転。

      まあ6と6sでいきなり変更は考えにくいから、7あたりからじゃね。

    • by Anonymous Coward

      無職アニヲタってことかい?

  • by Anonymous Coward on 2015年05月27日 23時40分 (#2821464)

    Lightningコネクタという時点で、最低線がTouch 5gen(A5/800MHz)だから
    処理能力的には大丈夫でないかな。

  • LightningのアクセサリDockのニーズがある事はわかるんだが、このデザインはなんとかならんかったのかしらねぇ
    傍から見てて、あのジャックだけで本体を支えるようにしてるとか、どうなのかと

    iOSのバージョンで対応が分かれるとか、接続してる周辺機器も使えないとかってのは、別にどうでもいいかと
    使いたきゃupdateしろで済むし、したく無ければ使えない、それだけじゃないのかなぁ

    そもそも、メーカ側がサポート対象外OS向けの製品をリリースすることはしないと思うんだけどねぇ

    • これ,ipadも置こうと思えば置けそうだよね…強度とかどうなんだろ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        タレこみ文のリンク先でiPad接続してる写真が載っていますね。
        でも確かに、何かの拍子にぶつけて倒れて、端子折れるケースが続出しそうです。

    • by Anonymous Coward on 2015年05月27日 15時31分 (#2821206)

      すでに「iPhone用dock」(4sまで用のもの)を過去のものにしたAppleですから、
      過去の遺物のユーザーに未練などないのでしょう。

      デザインというか、故障しろと言わんばかりの仕様ですねえ。
      どっかが「Lightning Dock用iPhone固定アダプタ」をだしたりして。

      そもそもこれ、どんな意味があるんでしょ。立てて置く意味。
      普通に充電ケーブル指してその辺においておいても、画面がちょっと見にくいぐらい。
      音楽操作はイヤホンマイク使うぐらいならBTでもいいし・・・

      こんなドックに立てたまま画面をタッチ操作?正気の沙汰とも思えない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ネイルアートと称して爪先にiPhoneを装着してるような怖さ

    • by Anonymous Coward

      microUSBみたいなモンだと思ってる?
      Lightningのプラグ側はけっこう厚めのアルミ板みたいなもんだよ。最初から強度を考慮して設計されてると思う。
      妙に長いしね。
      実際持ってるなら分かると思うけど、強度的には十分じゃないかな。

      まぁ、iPadだとどうかわからんけど…。

      ※踏んだり曲げたりすれば壊れるのは別にコレに限らないしな。

      • by Anonymous Coward

        長いんだったらモーメントが余計に・・・

        • by Anonymous Coward

          × モーメント
          ○ トルク

      • by Anonymous Coward

        iPhone程度なら問題ない強度ですね
        iPadはちと不安ですが

      • by Anonymous Coward

        いや今まで出たドックを見てご覧なさいちゃんと支えが・・・

        Dockコネクタの頃にも、コネクタだけで固定するのがありやんの。
        それなら確かにLightningの方がまだましだわ。
        私が悪かった。Apple周辺機器は昔からこうだったのか。

    • by Anonymous Coward

      もうアップルにはジョナサンの仕事を批判できる人がいないんじゃないの。
      どんどんマンネリ化していく。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月27日 15時39分 (#2821207)

    こんなのが4500円もするのかよ
    おっそろしいなぁ

    • by Anonymous Coward

      上手い商売とはそういうもんですよ。

      • by Anonymous Coward

        文句言いながらでもしっかり買う優良ユーザがいるからね!
        長年、Appleが調教してきた成果ですよ。

        • by Anonymous Coward

          文句を言いつつも買うユーザーはいるでしょう。
          何も言わないで買うユーザーはそれより多いでしょう。

          契約時のややこしい割引サービスでのお得感の演出に、
          こういう割高な定価を持つ純正品は重宝されます。

          知らない間に買わされているユーザーは、さらにもっと
          多いように思います。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月28日 10時22分 (#2821587)

    これ MFi Program に参加するサードパーティにまでこの仕様を満たすよう要求しだすと困る。
    Apple ならやりかねん……

    • by Anonymous Coward

      セキュリティ強化だったら仕方ないかも?

      充電ぐらいって思いもあるけど、最近は物理的に接続するものは全て怪しいって思っておかないと、脆弱性を突かれる可能性があるからね。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...