パスワードを忘れた? アカウント作成
12065136 story
アップル

簡単にハードリセットできることが判明したApple Watch、盗難増加も懸念される 31

ストーリー by hylom
盗まれたらおしまい? 部門より
headless 曰く、

Apple Watchはいったん腕から外すとパスコードを入力しなければアンロックできないようになっているが、アクティベーションロックのような仕組みは搭載されていないため、簡単にハードリセットできてしまうことが判明したそうだ(iDownloadBlog9to5MacNeowinThe Guardian)。

iOS 7のアップデートでiPhoneに導入されたアクティベーションロックを使用すると、所有者のApple IDとパスワードを入力しなければデバイスの消去や再アクティベートができなくなる。iOS 8ではデフォルトでオンに設定され、iOSデバイスの盗難件数が大幅に減少したという。Apple WatchはiPhoneとペアリングしてアクティベートしなければ使用できないが、ハードリセットを実行すれば別のiPhoneとペアリングできるようになる。ハードリセット実行時にパスコードを入力する必要はなく、盗んだApple Watchを容易に売り払うことも可能になるとのこと。

他のスマートウォッチでも盗難防止の仕組みが搭載されているものはないが、AppleがiOSにアクティベーションロックを導入してから2年近く経っていることから盗難防止機能が退化したとの見方もあり、盗難の増加を懸念する意見も出ている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 別にいいんじゃない? (スコア:4, すばらしい洞察)

    by akiraani (24305) on 2015年05月15日 14時02分 (#2814847) 日記

    AppleWatchよりも高い腕時計なんていっぱいあって、それらに盗難防止システムなんぞ組み込まれていない。ことさら問題視する理由もないし、普通に高級腕時計と同じように対処すればいい。

    危惧するなら、むしろ盗まれた後に紐づけられたまま残っているアカウント情報を悪用されてしまうことだろうと思いますが……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      職場とか、出先で充電器使う場合は外すのが一般的だと思うのでそういう状態分だけAppleWatchはリスクが上がるんじゃないですかね?
      充電直後とかは熱くて付けづらいらしいし、充電頻度の問題が盗難リスクに繋がりうる。

      • by Anonymous Coward

        むしろ、充電器を金庫にして*鍵*を掛ければ良いのでは?

    • by Anonymous Coward

      本体にはホストとの紐付け情報ぐらいで、ほとんど情報が入っていないのでは?

    • by Anonymous Coward

      普通の時計と違って充電のための取り外しという状況があり得るから、全く同じというわけではないような。
      電池切れてもとりあえず帰宅するまで腕に巻いておけば安全ではあるでしょうけど、ちと間抜けかなと。

  • by nemui4 (20313) on 2015年05月15日 13時04分 (#2814811) 日記

    卓上にiPhoneやiPad放置したまま、所有者が(トイレか注文かで)席を立ってるケースをたまに見かけるけど。
    Apple watchだとその場合、あっという間になくなっちゃうってことなのか。
    それとも、そういうとこでうっかり置いたままにしてるのはぬるい日本だけ?
    #料理やPCとか手先で細かい作業をするときについ腕時計は外してしまう。

    • iPhoneとのリンクのみ保持してて特に個人情報類を持っていないということなら
      裸で現金を放置するのと大差ないんじゃないでしょうか。
      似たようなケースとしてはiPodが考えられそうですが、あっちは聴きたくもない音楽がたくさんはいっている可能性もあるし。

      #この手のデバイスの場合実際には防水性能を考えて外すことは多いと思う。どうするんだろ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      卓上にiPhoneやiPad放置したまま、所有者が(トイレか注文かで)席を立ってるケースをたまに見かけるけど。
      Apple watchだとその場合、あっという間になくなっちゃうってことなのか。
      それとも、そういうとこでうっかり置いたままにしてるのはぬるい日本だけ?
      #料理やPCとか手先で細かい作業をするときについ腕時計は外してしまう。

      日本がぬるいとは、限らないかも。

      たぶん。海外だと家で寝てるとだな。
      強盗に、腕ごと切断される。
      たぶんな。

    • by Anonymous Coward

      > 卓上にiPhoneやiPad放置したまま
      その時点で何考えてるのか想像できないんですが・・・
      いくら日本でも油断がすぎる。

      Apple watchは腕につけてるんだから、
      システムが抜け作で、腕から外して両手で操作したくなるようなものでない限り、
      置き忘れは想定しなくていいのでは。

      #200万円モデルなら殺してでも奪い取るって強盗がいないとは限らないけど・・・

      • by Anonymous Coward

        200万円モデルではなくても日本でも強盗されそうです。
        数万円で殺されるような世の中ですから…

  • by Anonymous Coward on 2015年05月15日 13時53分 (#2814837)

    「盗難の増加を懸念する意見も出ている。」というけど、そもそも需要があるの?

  • by Anonymous Coward on 2015年05月15日 14時18分 (#2814855)

    学生の頃からずっと愛用しているOMEGAのスピードマスター アポロ11号30周年記念モデルには、
    アクチベーションはおろか、ロックという概念すら未搭載ですが
    無造作に普段使いしていても、今迄ただの一度も盗まれた経験がありませんが

     

    たかが腕時計が、誰でも簡単にハードリセット可能になったというだけのことで
    どうしていきなり盗難の増加が懸念されるんです?

     

    # 車やバイクの盗難防止装置じゃなく、腕時計の話やぞ?

    • by Anonymous Coward

      Editionは馬鹿高いしな。

    • by Anonymous Coward

      小さくてパリりやすく、ハードリセットしてしまえば換金も楽とか
      おまけに価格もそこそこ高いし

    • by Anonymous Coward

      話題の商品だからですよ
      人気商品は何だって盗まれますが、俺のLive Viewなんて誰も欲しがらないので盗まれません

  • by Anonymous Coward on 2015年05月15日 15時03分 (#2814883)

    盗んだ時計をつけるとシャリーアロックにより手首が(以下略)

  • by Anonymous Coward on 2015年05月16日 20時48分 (#2815523)

    こんなことにはならなかっただろう

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...