パスワードを忘れた? アカウント作成
11978963 story
Windows

Apple、Windows 7のサポートを終了へ 17

ストーリー by hylom
古いバージョンはさっさと切り捨て 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Intel CPUを搭載したMacでは、Boot Campというツールを使うことでWindowsをインストールできることは知られているが、各MacでどのバージョンのWindowsがサポートされているかはあまり知られていない。Appleのサポートページによると、2015年発売のMacBook ProやMacBook Airについては、Windows 7はサポート対象外になるとのこと。また、2013年後期発売のMac ProについてもWindows 7はサポート対象外となっている。

Windows 7はすでにメインストリームサポートが終了しているが、延長サポートは2020年まで続けられる予定。AppleはOS Xの場合と同様、古いソフトはどんどんサポートを切り捨てる考えのようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年03月26日 16時09分 (#2785182)

    iTunesのWindows7サポートが切られると大変困るんですが、そういう話では無いようで。

  • と言うのがMacOSに関してはあります。これをBootcampのWindowsまで広げたと言うことですね。MacProはこのルールから外れているようですが…

    なので古い機種でBootcampを使えばWindows7も使えます。と言うことで昨日一世代前の MacBook Pro Retina (Mid 2014) の新品を買って来ました。まだ在庫あるお店もあるのでどうしても新品Macで Windows7 を Bootcamp で使いたい方は買うなら今。

    # ええ信者と言われそうなのは分かってますが昔からのマック開発者なので諦めの境地がw なおスマホはAndroidユーザです。

    • by Anonymous Coward

      というか、Windows PC機でも古いOSのサポートは割とさっさと終わってる気がしますが。
      実際には自力でやればインストールできる事も結構あるけど、メーカー自体はサポートしてないとか
      普通にありますよね。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月26日 22時10分 (#2785388)

    だからM$にBootcampのサポートを要求したのだろ。

    単に動くとは保証していないドライバの供給をやめるという程度のもんだろ。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月27日 3時02分 (#2785449)

    古いOSを古いソフトとして語るのは違和感あるのは自分だけ?
    サポートが切れて延長サポートになったOSまで他社がサポートしろって無理があるでしょ
    しかもOSXはユーザーに無償提供

    どうしてもwindows7を動かす必要があるなら有償の対応した仮想化アプリを買えばいいだけでは?

    • by Anonymous Coward

      >どうしてもwindows7を動かす必要があるなら有償の対応した仮想化アプリを買えばいいだけでは?

      いやいや、仮想化なんかせずに、Windowsマシン買えって言ってあげようよ。

      • by Anonymous Coward

        OS X 10.10 Yosemiteには仮想化用ライブラリーがこっそり実装されたらしいんで、次のOS X 10.11では「BootCamp」そのものが不要もしくは消滅との噂

        Windows10がネイティブ同然の速度で次期OS Xと同時起動出来るようになるかもねw

        …唯一の月刊誌『Mac fan』がパラレルズ押しで吹くが

    • by Anonymous Coward

      延長サポートってのはサポート切れじゃないんだが。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月27日 11時34分 (#2785567)

    つか、Mac OSをそのまま使わずに、
    Windowsを入れて使っているケースをよく見かけるけど、
    ダメOSって認めてるようなものじゃん。

    • by Anonymous Coward

      つか、PCをそのまま買わずに、
      MacにWindowsを入れて使っているケースをよく見かけるけど、
      ダメハードって認めてるようなものじゃん。

      • by Anonymous Coward

        そりゃ、ドヤれないからな

      • by Anonymous Coward
        そうなんだよ。
        16GBメモリ搭載の持ち運び可能なノートが欲しいけどダメハードばっかりで、MBP+VMwareになった。ちょっと重い。
        Macとしても使ってるけどね。

        もうノートはMacでもいいかってなりつつある。
        (そろそろ買い替え時期なんだけど、もし夏にSurfaceの16GB メモリモデル出ても食指がのびないかもしれない)
    • by Anonymous Coward

      ダメOSなんだけど、カッコイイと周りに見られたいからMacを買う。
      でも仕事では要件に足りないのでBootCampで優秀なWindowsを使う。

      ドヤリングするときはもちろんWindowsは閉じておく。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...