パスワードを忘れた? アカウント作成
11974555 story
iOS

iOSの「お祈り」絵文字の変更に反発 63

ストーリー by hylom
ちょっと斜め上っぽい 部門より
mandel59 曰く、

パブリックベータテスト版が公開されているiOS 8.3でデザインが変更された絵文字のうち、「両手を合わせた人」 (Person with Folded Hands) の背景から黄色い線条が削除されたことを受け、一部ユーザーから抗議の声が挙がっている

この絵文字は、KDDI絵文字の「ゴメン/お願い」、ソフトバンク絵文字の「手(お願い)」に対応するものとしてUnicodeに採用されたものだが、iOSの絵文字のデザインから、「ハイタッチ」として転用されていた。今回、背景から黄色い線条が削除されたことで、より「ハイタッチ」に見えづらいデザインとなった。

絵文字の転用は、他にも「台風」が「まいった」に転用されているなどの事例がある。また、各実装でどのようなデザインになっているかはiEmoji.comや、Unicodeの絵文字比較表(ドラフト)から確認できる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • また戦犯旗か (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年03月23日 18時19分 (#2783137)

    この黄色い線条は明らかに旭日旗を思い起こさせ、それに手を合わせるという構図。
    日帝のロビー活動の成果であり、削除されるのは当然。

    • by Anonymous Coward

      そっちかと思ったわ。

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      おもおか付けてるけど
      笑いにせよ、こうやって刷り込みを図るのが鮮ゴキの手口だからね。

    • by Anonymous Coward

      そういう可能性はあると思った。

      「手の平を合わせる」のは、多くの宗教で共通しているのかなあ。
      異なる宗教もありそうだけど、どんなのがあるのか思いつかない。

      #ところでイスラームは偶像崇拝禁止だけど、絵文字の使用に対しては
      #どういう見解をとってるんだろう?

  • イラネ (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年03月23日 18時24分 (#2783144)

    絵文字はUnicodeの無駄遣い。全部廃止してしまえ。

  • by rin_penguin (9144) on 2015年03月23日 18時26分 (#2783145)

    むしろEmojipediaなるものが存在するということに驚いた俺。

  • by hakase (7459) on 2015年03月24日 9時31分 (#2783454) ホームページ
    赤いぐるぐるを台風と言い張るのが無理。
    Mも赤いMだとGmailかと思いました。
    そのノリだとHと書いて高速道路と読ませるのかな?
  • by Anonymous Coward on 2015年03月24日 8時07分 (#2783404)

    もともとは1つの文字を1つのコードに割り当てるプロジェクトだったかと思うのですが、麻雀牌といい絵文字といい、もはや文字でも何でもないものが割り当てられていて何が何だか・・・・

    そのうちアニメやゲームのキャラクタ(例: マリオとか某ネズミ)とかが入ってくる気がしないでもない・・・・・

    • by Anonymous Coward

      絵文字でもクリンゴン語でも何か仕事を造らないと、組織が存続できず、中の人が失業するじゃないですか。

    • by Anonymous Coward

      いっそ、Unicodeの領域に、ドット絵領域を定義したらどうですかね。
      アクセント記号のような合成文字が元々使えたはずなので、基準となる透明文字に、縦16ドットぶんのドット情報をアクセント記号的に最大16回合成。
      これを16回繰り返せば16x16のドット絵完成、って感じで。
      効率はめっちゃ悪いですが、新規に追加する文字は17(+制御文字?)ぐらいで済みます。

      あるいは、8ドットぐらいならあらかじめ組み合わせ済のドット文字素片を用意しておくのも良いかな。
      幅1で字間0のプロポーショナルとして表現すれば、フォント改修だけで対応できそう。
      256文字分の領域使いますが、現状の絵文字ですでに700以上使ってますからね…。
      8x8ドットでは表現力に乏しいですが、表示する側でパターンを認識して、必要ならばアップコンバートすれば良いでしょう。(表現がカブって誤認識し、絵文字が化けるかもしれませんがw)

      8ドットで足りないなら、1面もらって16ドット、という手も…。無いか。

    • by Anonymous Coward

      ぴっピカチュウ

  • by paprika (5024) on 2015年03月24日 13時11分 (#2783617) 日記

    記号BA-90 [pixiv.net]は記号なんだろうか?絵文字なんだろうか?

  • 韓国対策? (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2015年03月23日 18時20分 (#2783138)

    放射状の線は何にでも反応するみたいだし

    • by Anonymous Coward on 2015年03月23日 19時08分 (#2783168)

      ろくでもないことを吹き込まれた韓国系米国人からAppleに苦情があったみたいですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        とりあえずなんか信頼できるソースを提示してくれ
        日本のネットには韓国絡みだとどんなことでも信じる信じられないレベルの真正のアホがいるから、それが無いとなんとも判断できん
        しかもそういう人は何回手間に騙されても反省しないからな、脳に虫でも湧いてんじゃなかろうか
        • by nemui4 (20313) on 2015年03月24日 17時09分 (#2783806) 日記

          日本のネットには韓国絡みだとどんなことでも信じる信じられないレベルの真正のアホがいるから・・・
          韓国(のネット)には日本絡みだとどんなことでも信じる信じられないレベルの真正のアホがいるから・・・

          主客入れ替えても違和感ないなぁ、さすがお隣同士だ鏡の裏表みたい。
          結果->どこにでもアホはいませり。

          #米大使襲撃テロの流血シーンを思い出した、あれってどう落とし前つけたんだろう。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそもどういうデザイン意図で元は黄色い放射線を描いてのかがちょっと興味湧いた
      ゴメンにしてもお願いにしても光ってる必要はないわけだし

      • by Anonymous Coward

        仏教のイメージ(後光)じゃねぇの。

        • by Anonymous Coward

          後光は明らかに旭日旗を思い起こさせ、それに手を合わせるという構図。

      • by Anonymous Coward

        柏手のパン!パン!

  • by Anonymous Coward on 2015年03月23日 18時24分 (#2783143)

    リンク先の絵文字見て真っ先に思い浮かんだのがディレイラマ。
    あおあいぇ~♪ と脳内で平沢進が再生されました…。

    つまり、チベットに見えかねないので中国に配慮?
    そんなわけないかw

    先にあった肌の色問題もありますが、文化的な背景とか禁忌とか、そういうのにどこで触れるかわからないから、絵文字は難しいかもしれないですねぇ…。
    地図記号のお寺(一応絵文字?)も、欧州だと大変危険なマークになりますし。

    転用自体は、しょせん遊びなので好きにすれば良いと思いますけど、前提として「同じ絵を見てるとは限らない」というのがどうしても必要。
    でも、たぶん気にしてないよね皆。
    遊びならいいけど、誤解で喧嘩したりしないよう気をつけたいですね。

    • by Anonymous Coward on 2015年03月23日 18時40分 (#2783151)

      AndroidとiPhoneでメールのやり取りをすると人の絵文字がスライムになったりスライムの絵文字が人になったりしますからね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年03月24日 7時31分 (#2783388)

      肌の色問題もAppleが碧眼白人で勝手に描いたのが原因だし、全部Appleのせいという気がしなくもない
      Unicodeで提案されてるようにgifの埋め込みのような方法に移行するのがいいのかもしれない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Delay Lama?

      日本だとダライラマ記述が普通じゃないのん?

      • by Anonymous Coward on 2015年03月24日 8時44分 (#2783420)

        そういう名前の楽器があるんですよ。
        ソフトウェア音源で、ラマ僧が「あうおいぇ~」と歌います。
        母音しか発声できない、超簡易なボーカロイドというか。
        一種のネタ音源で、ニコ動などで一時流行ったことがあります。まともに音楽として使ったのは平沢進や すんzりヴぇrP(sunzriver)などごく少数じゃないかな。

        3Dグラフィックのラマ僧が微妙に動きながら歌うんですが、その手を合わせた感じがそっくりです。ムチっとした感じとか。
        背景光もチベット旗っぽいですし。(ディレイラマの画面にはチベット旗が表示されてます)

        親コメント
  • ガラケー時代も機種/キャリアによって絵柄がだいぶ違ってたのに、だれもそれを共通認識としてなかったんだなあ
    最近は追加の絵文字だと思って意識せず画像を乗せたデコメ送る人もいるからどうでもいいのか...

    • by Anonymous Coward

      そもそも普通に送れたっけ?

      なんかサーバーで絵文字変換かけようとしたけど、
      どれをどれに置き換えるべきかで同僚が悩んでたような。

      • by Anonymous Coward

        表示するソフトが最新のユニコードに対応していれば問題ありません

  • by Anonymous Coward on 2015年03月23日 20時10分 (#2783208)

    キャリアごとに絵が違うとか、ガラケーで散々問題になった奴ですね。別にUnicode化したところで問題が解決したわけではなかったと。そりゃそうか。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...