パスワードを忘れた? アカウント作成
11961901 story
ネットワーク

USB Type-CはAppleのプロプライエタリーなコネクター終焉の前兆か? 138

ストーリー by headless
端子 部門より
本家/.「Does USB Type C Herald the End of Apple's Proprietary Connectors?」より

新しいMacbookに搭載されるUSB Type-Cコネクターと、それがAppleのLightningコネクターとThunderboltコネクターにとって何を意味するのか、といった興味深い論説をThe Vergeが掲載している。前者はUSB Type-Cと同様の機能を持ち、後者はもともと外付けメディアやドッキングステーションの接続を想定していたが、まだ広く受け入れられないでいる。Appleは唯一の広く利用されているが、最新の標準規格であるUSB Type-Cを支持し、いずれはこれらのポートを廃止するのだろうか。もしくは一方にUSB Type-Cコネクター、もう一方にLightningコネクターといったケーブルをAppleが販売するというディストピアな未来が待っているのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ogino (1668) on 2015年03月14日 21時47分 (#2777749) 日記

    私は 10年ぐらい前までは PC や Mac の販売をしていましたが、Apple が独自規格の推進者と言われると非常に違和感があります。

    確かにコネクタ形状は変わっていましたが、新しい標準的なプロトコルの採用にはいちばん熱心だというイメージがあります。ユーザに金銭的負担を強いるだけの度胸があり、周辺機器メーカからも新規開拓という面では期待されていました。

    • SCSI: Macintosh はほぼ全機種に SCSI が標準搭載されていました。
    • Ethernet: AUI で接続する時代から(たぶん知っている人の方が少ない)かなりの機種に Apple AUI(電源供給とコネクタサイズを絞ったもの)が標準搭載され、またはオプションでありました。
    • CD ドライブ: OS (漢字Talk-7) を CD-ROM のみで供給するとしたため、一気に外付ドライブが売れ始め、値崩れがはじまり、マルチメディア系ソフトウェアの普及にもつながりました。
    • USB: Apple Desktop Bus (ADB) を捨て USB だけに絞ったのも Apple iMac でした。
    • CD ドライブ: OS (漢字Talk-7) を CD-ROM のみで供給するとしたため、一気に外付ドライブが売れ始め、値崩れがはじまり、マルチメディア系ソフトウェアの普及にもつながりました。

      漢字Talk時代のMacの国内市場占有率なんて今よりさらに低かったと思うが...。
      Windows 3.1(FDが20枚ぐらいあったよね)かWindows 95、一太郎(これも5で20枚ぐらいあったような)じゃないかな、やっぱり。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年03月14日 21時16分 (#2777729)

    いや、粗忽者なのでmagsafeのお陰で何度か助かっているもので。
    MacBookはもうしょうがないとして、MacBook Proラインでは残して欲しいものです。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月14日 16時43分 (#2777606)

    信者がそんなのを気にしてどうするのさ。いいから黙って買いなよ。ほらほら

    • by Anonymous Coward on 2015年03月14日 20時16分 (#2777699)

      しかし、当のApple Store Online が真っ先にラインナップから外したりするんだよな。
      何なのあれ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      んだな。何を意味するのか、といえば”踏み絵”

  • by Anonymous Coward on 2015年03月14日 17時04分 (#2777611)

    元々は汎用PCI Expressの汎用端子で、個人的には期待してるよ。
    住友から30mなんて長さのケーブルなんて出ていたし、拡張ボックスを繋げばグラフィックカードまで追加出来た。
    Thunderbolt TCP/IPを進めているって話もあって、10Gbpsの速度が予定されてました。
    SFP+やカテ7より安価にネットワーク構築出来ると思ってます。

    • InfiniBandが脳裏を掠めた。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年03月14日 23時58分 (#2777798)

      非圧縮4Kとかを扱う映像屋さんの世界ではThunderbolt 2が主流になりそうに見えたのですが、Appleに梯子を外されるとは…。
      今年のNABではどんな感じなのやら。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      USB SuperSpeedも物理・電気層はPCI expressのそれですから、そこに期待してるなら変わらないんじゃないですかね。

      • by Anonymous Coward

        実装コストでUSBの勝ちかな?
        現状Thunderbolt対応製品はちとお高いので…

    • by Anonymous Coward

      Appleでの採用からこんだけ年数が経っても、外部ストレージぐらいしか出てこない時点でお察し。
      数が出ないから安くならない。安くならないから使われないの悪循環。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月14日 17時17分 (#2777618)

    iMacが出た時のことを思い出した
    ジョブズが試作機のプリンタ用端子見て気に入らなくて外させたんだろ?
    おかげでUSBでプリンタに繋がなくてはならなくなり
    特需を当て込んでいたプリンタメーカーを大パニックに陥れたんだろ?
    慌ててアダプターが出たけど、かなり無理矢理感があったよな
    トラブルも多発してドライバのフロッピーを何度も引っ張りだした
    でもそのおかげでUSBが普及し
    アダプタもドライバなくてもめったにトラブルも起こさずにいろんな機器と接続できるようになった。
    USB3.1TYPE-Cはアップル、インテル、MS、グーグルが手を組んでるから確実に普及するだろ
    最初は若干トラブルもあるだろうけど

    双方向、100W給電、10Gbps以上の高速通信
    映像、機器間通信、電源、充電
    可能性は無限に広がる

  • by Dobon (7495) on 2015年03月14日 17時46分 (#2777635) 日記

    耐久性に欠けるコネクタなんて滅んでしまえ~~

    テストで頻繁に着脱していると、規格上は1万回は保つ筈のmicro USBが結構な割合で壊れます。
    type-Cも1万回らしいので、大差ないだろうと予想されます。

    「耐久性に欠けるコネクタなんて滅んでしまえ~~」

    Lightningも耐久性に関しては似た… (以降自粛)

    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
    • by Anonymous Coward

      それはおそらくあなたの腕力が規格外なのですよ。

    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward

      女の子を扱うようにやさしくしてあげなさい。

      • 通常の方向に差し込んだつもりが、「逆よぉ」と言われたが、やっぱり「逆よぉ」と言われるんですね。

        でもUSB-Cになれば、どちらでも良くなるからうれしいですね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年03月14日 21時02分 (#2777718)

        女の子並みに耐久性があれば何も文句は言わない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        まあそうだろうが、最近のノートPCは、それを落としたとき壊れるのは、液晶でもなく、ハードディスクでもなく、USBコネクタ(がガタガタになること)だからね。

        • by Anonymous Coward

          だから普及したんだな

    • by Anonymous Coward

      ワイヤレス最強説

  • by Anonymous Coward on 2015年03月14日 16時25分 (#2777597)

    今は良くても5年もしないうちに時代遅れになるだろ
    Apple Air Charge & Syncとかなんとか言ってコネクタ自体なくなるんじゃないのか

  • by Anonymous Coward on 2015年03月14日 16時39分 (#2777603)

    Lightningコネクターを代替するには、MFiに代わる認証の仕組みが必要じゃないのか?
    それとも、USB上にその仕組みを入れるのか?

    • by Anonymous Coward

      MFiって技術的には「俺様のシマで商売させてやるからシャバ代出せや」以上でも以下でも無い代物でしょ?
      あるいは信仰心があればロゴで性能が上がるのかもしれないけども製造上も性能上もなくても何の問題もない。

    • by Anonymous Coward
      Bluetooth (SPP) 機器用にも専用の認証の仕組みがあるくらいだし、Lightningでなければできないというものでもない。
  • by Anonymous Coward on 2015年03月14日 16時40分 (#2777604)

    それともIntelで遊んでるだけ?

    • by Anonymous Coward

      Intel云々のコネクタはThunderboltの方じゃないっすかね?

  • by Anonymous Coward on 2015年03月14日 17時47分 (#2777637)

    日本語で……

  • by Anonymous Coward on 2015年03月14日 18時13分 (#2777645)

    終わってはいけないんだ

  • 中古も含めて、ユーザーが必要とするだけ(プロプライエタリーな端子一つに付き、変換部材一回一個=ケーブルの両端端子なら二個)、プロプライエタリーなコネクターと汎用端子を変換する変換部材の無償提供を義務付ければ良いじゃない。
    全世界に安価に転売されて、世界みんなハッピーだし、Apple がプロプライエタリーな端子を廃止する、良いインセンティブになる。

    # 同じ事が、ノートPC他の DC 電源端子にも言えるのだが。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月14日 21時12分 (#2777724)

    電源ケーブル以外つなげる必要ない時代だし
    どうしても速度がほしくて遅延のないやつだけケーブル使う>Thunderbolt

    Appleなんてケーブルやコネクタ好き勝手に作っては捨ててるからいちいち反応してても仕方ない

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...