パスワードを忘れた? アカウント作成
11861578 story
ノートPC

12インチMacBook Airの噂、11インチモデルより小型軽量? 33

ストーリー by hylom
USB1つだけってのはつらくないのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

昨年から、Appleが新たに12インチディスプレイを搭載したノートPCを発売するのではないかという噂が出ていたが、9to5Macがこの新モデルに関する詳細情報を伝えている(Engadget)。

Appleが公式に発表していたものではないが、これによるとフルサイズのUSBポートやMagSafe電源コネクタ、SDカードスロットなどはすべて省略され、インターフェイスはUSB Type-Cコネクタ1つとヘッドホン端子を備えるだけになるという。給電はUSB Type-Cコネクタ経由で行うようだ。また、幅を抑えるためにキーボードの間隔は狭くなり、タッチパッドも機械的なクリックは廃止される、などといった話が出ているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 8インチくらい?

    ディスプレイは折り畳めるのか丸めるのか網膜投射で(違

  • by Anonymous Coward on 2015年01月08日 13時30分 (#2740192)

    我々が勝手に作った想像図です、と最初に断っておきながら、本文が段々とその図の解説になってってるような構成で落ち着かない。
    関係者の話では、で、特徴をずらずらと文章で述べて、これらの特徴を図にするとこうだ! って最後に出すぐらいの構成が妥当ではなかろうか。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月08日 13時36分 (#2740197)

    Chromebookにこそやってほしかったよな

    • by Anonymous Coward

      確かに、そしてその分安くっと期待してます(^^)/

  • by Anonymous Coward on 2015年01月08日 13時36分 (#2740198)

    使えそうで使えない、という意味では噂話はそうなんだろうけど、それ以前にスラドにたれこむネタか?
    政治ネタがウザいって言う人と同レベルの話ではあるが

  • by Anonymous Coward on 2015年01月08日 14時16分 (#2740232)

    >とフルサイズのUSBポートやMagSafe電源コネクタ、SDカードスロットなどはすべて省略され
    ここまでして薄くしなくても...
    まぁ SD カードスロットをなくすのは戦略的な方針とも合致するのでしょうけど

    • by Anonymous Coward

      USBメモリが直接挿せないなんてありえん!と思いましたが、
      ふと振り返ってみればUSBメモリが必要になることもだいぶ減ってきました。

      光学ドライブが内蔵でなくなったときもかなり抵抗があり、
      オールインワンのノートを買ってみたものの数年もしないうちに使う機会が激減し…
      ということもあったので、今すぐは不満が残っても、たぶん時間が解決するのでしょう。

      それまでは旧型Airも併売されるでしょうしね。いや、まだこの仕様で出ると決まったわけでもないですが。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月08日 14時26分 (#2740244)

    これってUSB Type Cポートしかないけど、給電はUSBからやるとして外部ディスプレイはどうやってつなげる気なんだ。
    そういうクレードルがつくのか??

    • DisplayLinkとかのUSBで出すグラボを使うか、USBコネクタにDisplayPortを流すVESAの拡張規格とかを使うか、AirPlay/WiDi/Miracast/Google Castとかの無線かのどれかじゃないでしょうか。

      プレゼンするのにVGAで直結して充電し続けないと精神的に壊れちゃう人は相手にしてないかと思います。200万台売るとVGAに繋ぐアダプタが出てくる中国という便利な装置があるので、大して問題にならないかと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        OfficeとAdobeが動くゴミ箱のときも思ったけどさ、
        本体が美しい芸術作品(※個人により感じ方は異なります)でも、実用するには

        1.ごちゃごちゃと周辺機器を取り付け、美しい芸術作品から、大量のケーブルと不統一な周辺機器を繋げた前衛芸術作品(湾曲表現)として使う

        2.Apple様のご意向に沿わない人は精神的に壊れた人だ、と誹謗中傷の上切断処理を施した上で、Apple様が認定した作業のみ行う。
         ただしどうしても困ったら隠れてほぼ同じ機能で1/5の価格のAcerあたりのWindows機を使う。
         バレたら精神的に壊れた人認定する人がいるので、命に替えても絶対にバレてはいけない

        って二択になるんだが、その路線は本当に正しいのかね

    • by Anonymous Coward

      Wi-Fiで繋がるプロジェクタがあるように、Wi-Fiで繋がるモニタもあるんじゃね?
      なければAppleが出すだろうし、Appleが出すと言い始めたら他社が廉価品をすぐに出すと思う。

    • by Anonymous Coward

      iPhone/iPad もLightningポートを使ってHDMI出力ができるから、同様の仕組みは可能なんでしょうね。
      HDMIアダプタには給電用のLightningのソケットもあるのでバッテリも問題なし。
      で、一つ一つの作業は出来るけど、外部モニタに接続したまま別のUSBデバイスを使えないとか、その辺の拡張性の少なさはiPadと同様になってしまうのかと。

      8〜10インチのノートならそれでもいいかという気もするけど、それならiPadで十分だな。

      • そもそも初代のMacBook Airが登場した時にもそんなことが言われていた気がします。
        USBひとつだけ、光学ドライブなし、モデムはおろかRJ45もなし(AirMac=WiFiをどうぞ)、当時AirPlayはなかった(AirTunesという音声のみの規格だった)のでMicroDVIが一つ、あと音声出力が付いていただけという割り切った機械。

        まあ今では外部モニタはAirPlay一択でしょう。MacBook Airというくらいだし4Kとか高性能を追求する方向ではないので。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      今から悩まなくても3rd partyからACアダプタ(電源)、USBハブ、ディスプレイ出力、有線LAN、メモリーカードリーダー全部入りのポートリプリケーターもどきが出てくると思うけど
      たぶんAppleとしてはスマートにやりたい人は無線でやれっていうことで

  • by Anonymous Coward on 2015年01月08日 14時58分 (#2740286)

    > タッチパッドも機械的なクリックは廃止される

    これは、猛烈に使いにくそうだなぁ。
    タップでクリックって誤動作が多いんですよね。

    • by Anonymous Coward
      今のMacBook Airでもトラックパッドの設定で「タップでクリック」オプションがあるけど、同じものなのかな?
      だとすうれば、ちょっと試して止めちゃった。ドラッグがし辛かったので。
      とは言え、その方が便利という人(信者ではない)も周りに複数いることはいる。
      • Magic Trackpadとか最近のボタン内蔵型のトラックパッドを使い込んだわけではないので理解が間違っているかもしれませんが、
        タップでクリック&ホールドした状態でトラックパッド下部をプレス&ホールドしたらそちらがマウスボタンのプレスと判定されて元の指でドラッグができたはずです。

        わたしはタップでクリックの設定にはしてるけど独立ボタンの機種(既に修理受付終了)を使ってるのでドラッグにそれほど違和感がなく参考にならないかも。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      タップでクリックの誤動作が云々言う人の9割はWindowsの話をしてると思う。
      Magic Trackpadのクローンみたいなサードパーティ製のトラックパッド使うとだいぶMacのレベルに近づくが、
      細かい設定ができなくてもう一歩というところ。

      ノートPC作ってる会社は、とりあえずSynapticsとかいうゴミ量産メーカーとはさっさと手を切るべきだと思うんだけどな。

    • by Anonymous Coward

      ドザの俺がMBP買った時は、逆に機械的なクリックに気づかずハマったよ。
      いくらタップしても先に進まんし、そのうちなんかしゃべりだす。

      パソコン教室に行ったおじいちゃんの気分をたっぷり味わった。

    • by Anonymous Coward

      (#2740365)
      > タップでクリックって誤動作が多いんですよね。

      個人的には物理クリックは初期設定のときにしか使いませんでした。完全にタップオンリー。誤動作で困った記憶もないなぁ。

      (#2740659)
      > ドラッグがし辛かったので。

      デフォルト無効だったかもしれませんが、三本指ドラッグが良い感じです。
      離してからドロップ判定までの時間が結構長いので、遠い距離でもマウスと似たような感覚で持って行けます。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月08日 18時18分 (#2740482)

    コネクタの耐久性は大丈夫なんだろうか

    • by Anonymous Coward

      林檎社よりは寿命長いと思います
      世界企画だし

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...