パスワードを忘れた? アカウント作成
11828831 story
iOS

MIDI over Bluetooth LE対応小型MIDIキーボード「C.24」登場 6

ストーリー by hylom
このサイズでアフタータッチ対応は珍しい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

bluetooth接続の24鍵MIDIキーボード「C.24」がソフトバンクより販売される(Engadget)。価格は2万4,800円。

米Miseliuが開発したもので、バッテリーは最大20時間もち、サイズは242(W)×185.7(D)×9.9(H)mm、重さは約552gである。

タレコミ子としては適当な折りたたみ機構で、49鍵は確保して欲しかった物だ。とはいえおそらく買ってしまうだろう。

鍵盤部分は独自開発のミニ鍵盤だそうで、ベロシティおよびアフタータッチに対応。折りたたみ式で、たたんだ状態ではiPadのカバーとして利用できる。また、複数(最大4台)までのC.24を同時接続することで、48鍵/72鍵/96鍵のキーボードとしても利用できる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年12月17日 14時11分 (#2729562)

    chrome://flags/
    Web MIDI API を有効にする Mac, Windows, Linux, Chrome OS, Android
    Web MIDI API の試験的サポートを有効にします。 #enable-web-midi

    Google Chromeならタイピングキー割り当ても
    Scriptで鍵盤の組み合わせをアルファベットに置き換えれば
    文字入力が可能になるかもしれん

    逆に流した曲の譜面で自演自動演奏もいけますね
    遠隔レッスンなんかに便利そう

  • by ribbon (11750) on 2014年12月17日 19時48分 (#2729751) 日記

    > ことで、48鍵/72鍵/96鍵のキーボードとしても利用できる。
    97鍵あればインペリアルになったのに。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月17日 15時13分 (#2729598)

    フル鍵盤と演奏感覚に違いが出ないんだろうか

    • フェンダーとギブソンを弾き分けるぐらいには
      なんとかなるんではないかと妄想。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      かつて安価でコンパクトなMIDIコントローラといえばYAMAHA CBX-K1だったと個人的には思うのだけど、
      あのミニ鍵盤はすごく弾きづらかった。隣の鍵盤を巻き込む。これも映像見る限りかなりキツそう。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月18日 10時10分 (#2729951)

    そこんとこが一番気になる。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...